韓国のホテル、空室率90% 倒産へ

韓国のホテル、空室率90% 倒産へ

韓国はロックダウン自体は実施していないが、周辺国からの観光客が止まったせいで5つ星ホテルでさえ廃業の危機に追い込まれている。空室率が90%を超えているそうだ。韓国全体のホテル業界で500億円超の損失が出るという。いくら緩和でお金だけ流し込もうが実体経済は否応なしに痛めつけられる。今月末にも大型倒産が出そうな気配がある。
韓国、5つ星ホテルも一時休業へ…90%が空室、3月5800億ウォンの損失
3/25(水) 15:03配信 中央日報日本語版
韓国のホテル、空室率90% 倒産へ
「中東呼吸器症候群(MERS)の時もこの程度ではなかった。客室稼働率が10%を切った。平日は宿泊客がほとんどいない」(ソウル市内の5つ星ホテル関係者)

韓国ホテル業が非常段階を越えて焦土化している。倒産を心配する声まで聞こえている。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で旅行心理が萎縮し、外国人観光客の足が途切れたためだ。ホテルの予約キャンセルが大量に発生し、新規予約はゼロに近い。負のスパイラルだ。

韓国ホテル業協会が今月11日に集計した被害(予約キャンセルおよび損失額)現況によると、全国主要ホテル44軒の今年の損失額はすでに835億ウォン(約75億円)を超えた。ソウル5つ星級Aホテルの場合、今年の売上損失額が295億ウォンに達した。客室予約キャンセルが11万件、宴会(結婚式)キャンセルが500件以上となっている。

現在、全国のホテルの平均客室稼働率(OCC)は10%未満に落ち込んだ状態だ。客室10室のうち9室が空室ということだ。昨年3月の平均客室稼働率は74%に達していた。韓国ホテル業協会は、3月の業界被害額が最低でも5800億ウォンに達するとみている。韓国全体のホテル数は1883軒ほどになる。

一流ホテルも揺れている。グランドウォーカーヒルソウルは今月23日から1カ月の客室運営停止に踏み切った。レストランをはじめとする飲食店も部分的に縮小させている。事実上、1カ月間、休業するということだ。臨時休業ではあるが、示唆するところが大きい。新型コロナ拡散の余波で5つ星級ホテルが閉鎖した初めての事例だからだ。グランドウォーカーヒルソウルに続き、ビスタウォーカーヒルソウル(旧Wホテル)も5月に臨時休業する案を検討中だ。ウォーカーヒル関係者は「ホテル内に感染者が出ているわけではないが、非常に厳しい状況」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000036-cnippou-kr

韓国の観光業はほとんどを中国に依存していた

韓国って、まだ封鎖はしてないですよね?それでも、ホテルに泊まる人がいないんですか?

相次ぐ渡航規制でインバウンドが壊滅したんだよ。日本もある程度はインバウンドに依存していたところはあるが、韓国はその比ではないという話だ。特に中国からの客が消えたのが痛手だ。

確かに、韓国の人達って、近場の旅行だとお金を使わないみたいですよね・・・。日本に来る時も、大半が日帰りだって言ってました。

他国でさえ金を使わないのにあえて自国で5つ星ホテルに泊まるような奇特な層は少ないだろうね。日本でも同様の傾向はあるようだが、さすがに5つ星でも空室率90%というのは聞いたことがない。

そうなんですか?

東京の高級ホテルでは少し前から大幅な値下げキャンペーンをやっていて、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルが2万円台から泊まれるし、アマン東京については30%オフで7万円台から泊まれるという話だ。分かる人には分かるそうだが、これはかなりお得な金額らしい。俺は泊まったことがない。

7万円って、割引後の価格なんですか?

そうじゃない?繰り返すが俺は泊まったことがないしロビーでお茶を飲んだだけで帰ってきた。ホテルラウンジで一杯のティーで長時間過ごすとコスパの高い優雅な時間を味わえると思う。

ボクには縁のない世界です・・・。1泊3万円でも、高いと思います!

俺が最も好きな高級ホテルの1つはマリオット大阪なんだが、あそこはラウンジからの風景が格別だから展望台に登らなくてもいいというメリットがある。真下には近鉄百貨店が入っていることもあり、気取らずに軽い気持ちで行けるのがメリットだ。東京の高級ホテルはどこもビジネスカジュアルじゃないと入れなさそうな雰囲気がある。
韓国の5つ星ホテルは安っぽくてリピーターもいないと思われる

調べたんですけど、風景がすごいですね!吹き抜けで、開放感があります。ボクも行ってみたいです。

道路が東京と違って格子状に広がるのもいいね。画一間がある。東京だとこの風景を味わえるのはせいぜいマンダリンオリエンタル程度だろう。あそこはアクセスもやや不便だし、俺は東京駅直結のシャングリラ東京の方がいい。コーヒー1杯で1,000円近く取られるが最高級の空間を堪能できる。ちなみにマリオット大阪を除いてどれも泊まったことはない。

黒井さん、東京でお金を使って下さい(笑)

ソウルの5つ星ホテルが空室率90%という話だけど、試しにマリオットソウルを画像検索したらあまりの安っぽさに腰を抜かしたね。福岡のヒルトンかと思ったよ。これではリピーターはつかないだろう。

調べました!確かに似てますね・・・。じゃあ、ソウルは福岡と同レベルの都市って事ですか?

別にそうは言ってないけどww まあ似たような印象を持つよね。近くには孫正義ドームもあるし。

昨日の愛国日報はこういった韓国内の惨状についていくつか取り上げてて、市場でも客が誰も来なくて閑古鳥が鳴いているそうだ。
「服一枚も売れない日が多い」 韓国東大門市場、連鎖破産秒読みに(1)
3/25(水) 15:48配信 中央日報日本語版

「何が大変か、正確にかいつまんでお話することはできません。中国バイヤーが来なくなってもうかなり経つし、生産は中国との貿易の道が遮断されて地団駄を踏んでいます。内需は売上さえありません」

3月23日午前0時、韓国衣類産業の中心地、東大門(トンデムン)衣類市場で会った商人Aさんが深いため息を吐きながら話した内容だ。Kファッションの中枢的な役割を果たしてきた東大門衣類商店街の商人が新型コロナウイルス(新型肺炎)によって連鎖倒産を迎える危機に直面している。中国バイヤーと代行商人である「代工」の姿は1月から見えなくなり、内需市場は冷たく凍りついたためだ。地域小売商の売上に依存していた卸売商人の打撃はさらに大きい。東大門で20年以上衣類卸売商をしてきたAさんは「今のような不景気は初めて」としながら「最近、商人同士の挨拶は『店やってる?』だ。よく売れれば1日に700万~1000万ウォン(約63万~91万円)の売上があったショップで、このごろは服1~2枚売れるのが全て」とため息をついた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000041-cnippou-kr

服の市場なんて、成り立つんですか?需要があるとは思えないんですけど・・・。

しかも記事中に掲載されている画像な。どこが市場なんだ?と首をかしげる場面だ。

ごみ集積場かと思ったんですけど、これは商品なんでしょうか?

地方に運ばれる予定の荷物をこういう形で野ざらしにしておくこと自体が信じられないね。これではまさにごみ捨て場だ。その量が少ないと愛国日報は言いたいんだろうが、問題はそこじゃないだろうというね。

何だか、今までが逆におかしかったんですね・・・。韓国経済って、どうして成立してたんですか?

そりゃ日本が幾度となく助けてきたからさ。今回は米国だけが全力で助けてるけど。問題が問題だけに誰も救えないだろう。世界でいち早くワクチンを開発し一抜けしそうな中国に全部買い取ってもらうしかないかもね。
韓国はすでに内需が崩壊していて逆にロックダウンできない

ネットユーザーの5Hさんは、帝国ホテルでは稼働率が5割を切ったけど、韓国の方が悲惨な状況だと言ってます!日本では子供たちの勉強の場として提供している(K4さん)、ムン大統領が票を集めるために助成金をばら撒くかも(RYさん)、日本に頼らず頑張ってほしい(G4さん)、という雰囲気です!

日本だとせいぜい6~7割の空室率にとどまると思う。5つ星ならな。韓国の場合はそれが9割を超えるんだから悲惨なんてもんじゃないよ。4つ星より下はさらに空室率が高いかもね。

韓国は、移動制限もロックダウンもしてないのに、消費がドンドン冷え込んでるんですね・・・。逆に、ロックダウンの必要はない気もします。

今の状態でソウルだけでもロックダウンしようものならまじで経済崩壊秒読みになりそうだよな。内需が強い国ほどロックダウンしやすいという仮説も成り立つかもしれない。

シンガポールがロックダウンしないのって、外部との経済依存度が高いからですか?他の国がロックダウンし始めたので、人材を集めるのに苦労してるそうです・・・。

シンガポールは自国では何も生産できないのが弱みだね。マレーシアに首を掴まれているのと同じだよ。だがまとめ記事でも書いたように、不運なことに感染者数が再度拡大し始めたからロックダウン秒読みだと思う。他の国がやっている今こそ実施するいい機会だ。

他の国に依存している国は、危険ですね・・・。日本は、鎖国しても何とかやっていけると思います!

日本の場合はとにかく食料だよ。米だけは十分だがたんぱく源がどうしても不足する。東京でも買い占めが始まっているそうだが、ある意味仕方ない動きだと思う。不安要素は1つだけじゃないからな。

それは思いますね・・・。何もない時から準備しておく事が、大事なんだと思いました!

ワトソン君さ、韓国ポータルで東京の買い占めの様子が報道されてるか調べてくれる?昨日ざっと見た限りだとまったく見かけなかったんだ。報道されるとしたら国際カテゴリだ。よろしく頼む。

東京オリンピック延期の方は、よく見るんですけど・・・。分かりました!