韓国「日本ともスワップを拡大して通貨危機を遮断しよう」  米韓スワップはどうなったんだよ…

韓国「日本ともスワップを拡大して通貨危機を遮断しよう」  米韓スワップはどうなったんだよ…

相変わらず韓国がしつこくスワップを求めているようだ。韓国版経団連の全経連が緊急提言を行なったが、その中で日本”など”とのスワップを”拡大”して通貨危機を遮断しようという主張が出てきたという。まず締結もしてないスワップを勝手に“拡大”することにされているし、日本“など”とその他大勢に分類している点も看過できない。あまりの図々しさに閉口させられるばかりだ。
「韓国経済にパーフェクトストーム、特段の非常措置が必要」…全経連、危機克服で緊急提言
3/26(木) 11:41配信 中央日報日本語版

「売り上げゼロの状況にまで追いやられた小商工人や自営業者だけでなく深刻な資金逼迫を体験している韓国企業を生き返らせられる期間はそれほど長くない」。

金融危機から22年ぶりの「マイナス成長」の危機に置かれた産業界が生き残りに向け本格的に声を出し始めた。全国経済人連合会は25日に許昌秀(ホ・チャンス)会長が直接ソウルの全経連会館で記者会見を行い、「新型肺炎経済危機克服に向けた経済界緊急提言」を発表した。許会長は「韓国経済が実体と金融の複合危機であるパーフェクトストーム(超大型経済危機)の真ん中に置かれているだけに特段の非常経済措置が必要だ」との考えを明らかにした。危機克服に臨む企業の責任も明らかにした。「経済危機状況だが雇用を守り、計画された投資も支障なく推進するよう努力する」。

全経連は緊急提言で、▽一時的規制猶予導入▽企業活力法(ワンショット法)の対象拡大▽株式反対売買一時停止などを含め15大分野54件の課題を提示した。許会長は「生き残りの岐路に立たされた企業現場の声が込められている」とした。全経連は最も緊急な課題として一時的規制緩和を挙げた。資金を使わなくても経済を生き返らせられる道であるためだ。最小2年間規制を猶予し、猶予期間終了後に副作用がなければ恒久的にこれを廃止しようと提案した。
・・・

このほか株価が下がった時に金融機関が担保にした顧客の株式を強制的に売ってしまう反対売買を一時的に中止することや、日本などとも通貨スワップを拡大して通貨危機の可能性を遮断しようという提案もあった。また、現在3624人に達する事業所の医療陣を活用して医師がいる企業の社内診療所を新型肺炎診断のための選別診療所として活用することも提案した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000028-cnippou-kr

米国と韓国のスワップ本契約はまだらしいが

あれ?韓国は、米韓スワップが結べたので満足なんですよね?日本とは必要ないのでは?

それな。米国と韓国でそれぞれ無制限緩和を行ない、さらには米韓スワップで速やかに韓国にドル供給をする仕組みを整えた。一体何が不満なんだ?という話だ。

米韓スワップは、まだ正式な契約はしてないみたいですけど・・・。知ってましたか?

俺の認識ではすでに契約された前提でドルが流し込まれたと思ってるんだが、どこ情報?

この記事です!ネット掲示板で見かけました。世界日報の記事です!グーグル翻訳さんで、読んでみて下さい!
来週の市場にドルロック解除… 「規模は40億ドル以上の “
2020.03.25 13:07

韓米通貨スワップ契約に基づく1次ドル供給が来週行われる見通しだ。

米連邦準備制度(Fed・FRBは)実務協議を総括している韓国銀行ユサンデ副総裁補は25日、「現在、米FRBはと実務協議を進めており、今週中、本契約書を作成して、内周の資金を供給するスケジュールを目指してている」と述べた。

続いて「具体的な協議事項が多いが、全体的に大きな困難もなく進行している」と付け加えた。

韓国銀行は19日、米FRBはと両者間通貨スワップ契約を600億ドル規模に締結することにしたと発表した。

現在は、1次供給量は、供給方式など、主に供給方向に関する事項を協議している。

通貨スワップ全体の制限は600億ドルが、これを一度にすべて供給することではない。

韓銀は、2008年の金融危機時に、FRBと300億ドル規模の通貨スワップ契約を締結した。 続いて5回の入札を実施し、合計164億ドルを市場に供給した。 当時1次供給液は40億ドルであった。

韓国銀行関係者は「今回の1次に相当規模を供給する計画」とし「金融危機時、1次供給液であった40億ドルよりもはるかに大きい規模になるだろう」と明らかにした。

通貨スワップとは、通貨危機など非常時に相手国に自国通貨を預け、相手国通貨やドルを受け取ることができようにする契約である。

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の世界的な普及により、国内の外国為替市場の不安が持続すると韓国銀行は、市場の安定のために、韓米通貨スワップ契約を締結した。

ドルが来週国内外国為替銀行に供給されると、最近の為替急騰の原因となった「ドル干ばつ」と金融市場の不安も多少解決される見込みだ。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=022&aid=0003450349

ほほう。なるほど。つまりまだFRBからのドルは融通されてなくて、ここ最近のウォン高や株高は韓国が保有している外貨を全力で投じた結果だと。そう言いたいわけか?

記事を読む限り、そうだと思います!来週もし契約できなかったら、ドルが足りない企業があるのではって言われてるんです・・・。

本契約は今週中とされてるけどな。今のところ契約できない理由が思い当たらないから普通に契約されると思うけど、そうかドルの融通はまだだったのか…。本当か?

来週ドルがもし供給されたら、もっと株価は上がるし、ウォンも上がりますよね?今からそう言われてるのは、逆に違和感もありますけど・・・。

いや俺は内々ですでにFRBからドルをもらってると思ったんだよ。あのウォンが完全に崩壊して通貨危機に突入すると思われた3月19日にな。本契約が後に来るパターンも考えられると思う。
米韓スワップ締結前提で韓国がドルを投入しまくってる可能性も

あるいは…FRBも日本のスワップを当てにしてるとかね。

えっ?

いや分からない。本契約がまだという話はちょっと気になった。それで愛国日報がやたらと日本とのスワップを結びたがるのかもしれないとね。何しろ日本は大量の外貨資産を保有してるからな。米国債を大量に持ってるということは、それを売れば大量のドルを入手できるということを意味する。めったに売らないだろうがね。

ネットユーザーの反応を、見てみますか?その話を、もう少し詳しく見てみます!

本契約の話をしている人は、ほとんどいませんでした・・・。今日契約できなければ、年度末に間に合わないのでは(1Aさん)、という意見がありました。

月末は来週火曜の31日までだけど、今日が期限というのは手続き上の問題かな?

多分今日中に契約できないと、来週の支払いに間に合わないんだと思います・・・。もう少し調べます!

為替スワップは企業のドル支払いに使うべきなのに、なぜか韓国政府はウォン買いの介入に使ってる(FUさん)、スワップの本契約が今週中だと報道されてることで、ウォンが上がってるのでは(2Oさん)、償還のためにウォンの価値を上げないと破綻する(B3さん)、という雰囲気でした!

なるほど。つまり米韓スワップ締結期待上げの可能性か。まあ確かに韓国民の性格上締結される前提でガンガン手持ちのドルを為替市場に投入してそうではある。つまり外貨準備高を取り崩したと。
FRBも日本と韓国のスワップを当てにしている可能性は?

じゃあ、やっぱりFRBからドルは届いてないんでしょうか?

2つの可能性が考えられるね。
【米韓スワップは締結されたのか?】
・本契約する前にFRBから内々でドルが供給されている
・本契約ができる前提で韓国が手持ちのドルを投入しまくっている

ただこのスワップは韓国だけの話じゃないからな…他の9カ国にも関わる話だから、契約前からすでにドルを融通して破綻だけでも防ごうとしている可能性が高いと俺はみている。まあFRBも色々無理はしてるよ。そういう時に外貨資本を豊富に持つ日本とのスワップはFRBにとっても安心材料かもね。

でも、日本は韓国入国禁止を延長したし、関係はドンドン悪化してます!韓国はアメリカとのスワップだけで大丈夫です。

最初の中央日報の記事へのコメントも見たが、案の定ほとんどがスワップの部分に突っ込みを入れていた。このだらだらと長い記事の中で注目すべき場所がそこだけというのもあるが、さりげなくスワップの文言を入れる辺りがやはり愛国日報らしいと思う。

株価も為替も安定してきたし、これ以上スワップは必要ないと思います。韓国の皆さん、諦めましょう!

まったくだな。他にもスワップスワップ連呼してる記事があったら後で取り上げるけど、韓国は米国とのスワップの何が不満なんだ?ひとまず通貨危機は防げたように見えるからそれで満足すればいい話だ。本契約がどうとかいう話はなおさら日本には関係ない。韓国と米国だけで勝手にやってればよろしい。

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

群馬県内の小中学校は来月7日、高校は8日再開

Read Next

米ネット通販、コロナで利用拡大 値引きで店舗休業穴埋め

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *