【速報】緊急事態宣言、今日にも表明か

【速報】緊急事態宣言、今日にも表明か

あまりにも予想通りで逆に驚かされた。安倍政権が今日の夕方にも緊急事態宣言に向けた準備を始めることを表明するようだ。紛らわしい言い方ではあるが、要するに緊急事態宣言の発動が近いということだ。その際の対象となる都道府県まで列挙されている。文字通り複数の“都道府県”が該当するようだ。つまり大阪や北海道も例外ではないということ。
【速報】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に
4/6(月) 0:51配信 TBS News i

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が「緊急事態宣言」を出した場合の対象となる候補地として、東京や大阪など複数の都道府県を挙げ、準備を本格的に進めていることがわかりました。

緊急事態宣言を出す場合、政府はあらかじめ対象となる区域や期間などを定めることになっています。

関係者によりますと、国内での感染拡大を受け、政府が「緊急事態宣言」の発出に向けて対象の候補地や期間などの具体案を固めたことがわかり、候補地には東京都と大阪府のほか、北海道、埼玉県など複数の都道府県が挙がっているということです。

一方、複数の政府関係者は「いつでも出せる状態に準備している」などとしていて、緊急事態宣言を出すにあたって専門家などから意見を聞く諮問委員会を、近く開催する可能性に言及しています。

政府は6日夕方に対策本部を開く予定ですが、その場で安倍総理が緊急事態宣言の準備について何らかのメッセージを出すという見方が強まっています。(06日01:44)
【速報】緊急事態宣言、今日にも表明か
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200406-00000002-jnn-soci

4月6日に何らかの話が出るという予測が的中

ええええっ?黒井さん!これって、ボク達がコロマガで書いた予測が的中したって事ですよね?

ああ。そうかもしれない。俺もこの記事を目にして身震いがしているんだが、今日4月6日の夕方にも安倍首相が記者会見を行なうそうだ。緊急事態宣言の準備について表明するらしい。対象となる都道府県も複数リストアップされている。

東京だけじゃないって、黒井さん言ってましたよね・・・。ホントに、大阪とか北海道とかも入るみたいです。

さすがに全国同時とまではならなかったようだがな。大都市圏だけでも押さえておけば感染拡大を阻止できるという考えだと思われる。北海道はすでに自治体レベルでの非常事態宣言を出していたよね。

名古屋と福岡と仙台は、入らないんでしょうか?人が集まる場所は、全部危ないと思うんですけど・・・。

そこは何とも言えないね。緊急事態宣言が発令されたとしても米欧型のロックダウンは難しいという話もある。外出を禁止することもできないそうだ。日テレでそう言ってた。
https://www.news24.jp/articles/2020/04/05/04620761.html

じゃあ、そこまで慌てる必要はないですね!今の自粛ムードの続きだと思います。

俺の関心事は最大の目標である特集遊技施設がどうなるかだ。緊急事態宣言であっても営業停止できないとなれば国民の不満は爆発するだろう。だが簡単に解決できる問題でもないとコロマガVol. 23でも取り上げたよな。

黒井さん!ボクにアイデアがあります。ロックダウンの予測をした部分だけ抜き出して、号外にするのはどうですか?せっかくだし、色んな人に広めた方がいいです!
ロックダウンの対象は東京だけではない

ふむ…。ということは、Vol. 23の序盤だけを抽出するってことか?

そうです!ボク達がどうして4月6日の緊急事態宣言を予測できたのかを、広めるんです。シンガポールの事例があるから、根拠はありますよね?

ちょっと考えさせてくれ。確かに悪くないアイデアだが、そこだけだと少し短すぎる。最新情報を踏まえた記述を追加してリリースする方向で検討させてほしい。場合によっては協力をお願いする。

分かりました!絶対に、その方がいいと思います。読者の皆さんが、関心を持ってます!

そりゃ自分達の生活に関わることだから真剣になるよ。我々も他人事ではなく当事者だ。先週まで東京のみがロックダウンの対象だと思っていた人にとっては寝耳に水だったろうからね。

緊急事態宣言を出す日付自体は、また変わるんでしょうか?

いやまあこんな記事が出てきた時点で発令したも同然だよね。今日の夕方の記者会見では緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しってことだけど、つまり緊急事態宣言まであと数日だから準備しておけって言ってるんだよ。紛らわしい言い方だけど、こういう話が出てきた時点で方向性は決まったと思う。

ネットユーザーの反応を見てみます!

ネットユーザーの1Sさんは、全国一斉じゃない事に反応してますね・・・。宣言が出されない場所に行くだけだって。愛知県が製造業でトップだから、経済的影響が大きいと判断したのかも(オーサーさん)、通勤も禁止にしないと、会社員は行かなくてはいけない(UYさん)、準備入りって、今まで何をしてたのか(99さん)、という雰囲気でした・・・。

なるほど。国民の多くが緊急事態宣言の発令を求めてる状態かな?この記事だけで判断するのは難しいけど。確かに感染爆発が起きたら自分も感染するんじゃないかと怖くなるよね。
日本国民はむしろ緊急事態宣言の発令を求めている

緊急事態宣言がないと、満員電車を防げないんだと思います・・・。緊急事態宣言があって、初めて会社も動けるんですよね?

お上の言うことが絶対という日本の悪習は今でも続いているようだな…。江戸時代から何も変わっちゃいない。そして愛知県が対象外というのはやはりよろしくないね。愛知でも確か感染爆発は起きていたし、いくらトヨタ王国だからといって政治をねじ曲げてはいかんよ。やるなら全国同時、これが国民のコンセンサスってわけだ。

イタリアがそれで失敗しましたよね?最初北部だけ封鎖したせいで、みんな南部に移動して、感染が全国に広まりました・・・。

だな。実際地域単位のロックダウンに踏み切ったのって米国と中国だけなんだよね。中国並みに強権を発動できる国でなければ危険な一手だ。米国の場合も大都市圏だけをロックダウンしてしまったせいで全米に感染源が拡大してしまった。ニューヨークに武漢型の封鎖を適用できなかったのが痛手だ。

ホントですね・・・。州知事が、意地悪クラブなんだと思います。トランプ大統領の邪魔ばかりして、アメリカを敗戦国にしようとしてるんです!

ワトソン君にはもう少しネットユーザーの反応を探ってもらってほしい。他にも気になる情報が見つかったら共有してくれ。俺は号外の発行に取り組む。

分かりました!