米NY州、死者1万人超えもクオモ知事「最悪期脱した」

[ad_1]



13日、米ニューヨーク・マンハッタンにある病院に搬送される新型コロナウイルスの感染者(ロイター)

13日、米ニューヨーク・マンハッタンにある病院に搬送される新型コロナウイルスの感染者(ロイター)

 【ニューヨーク=上塚真由】新型コロナウイルスの感染が広がる米東部ニューヨーク州のクオモ知事は13日の記者会見で、州内の死者が1万人を超えたと発表する一方、新規入院患者数が減少していることなどから「今後も(外出制限を守り)懸命な行動を続けるならば、最悪期は脱したと確信している」と表明した。

 州内の死者は前日から671人増えて、1万56人となった。クオモ氏は「恐ろしい水準で実質、横ばいとなっている」と指摘。一方、州内の12日の新規入院患者は1958人と過去2週間では最小となり、入院者の総数もピークに差し掛かりつつある。クオモ氏は「愚かな行動を2、3日に続ければ、数字は戻る」と警告し、外出制限などを引き続き徹底するよう州民に呼び掛けた。

 また、クオモ氏は13日、ニュージャージー州やコネティカット州など東部の計7州で、経済活動の再開に向けた取り組みで協力していくと発表。西部のカリフォルニア州、ワシントン州、オレゴン州も同日、再開に向けて協調することで合意した。

[ad_2]

Source link