「おいしい浮世絵展~北斎 広重 国芳たちが描いた江戸の味わい~」公式図録



「おいしい浮世絵展~北斎 広重 国芳たちが描いた江戸の味わい~」公式図録

 産経ネットショップでは、森アーツセンターギャラリーで開催予定の「おいしい浮世絵展」の公式図録(3,000円)を販売しています。展覧会に足を運べない方、予習をして展覧会をより深く楽しみたい方におすすめです。<産経ネットショップ>

 江戸文化を生き生きと描き、世界からも高い評価を受けている「浮世絵」。葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳らの作品は、時代を越えて広く親しまれています。 その中でもたびたび描かれている「日本の食」は、「和食」として無形文化遺産へ登録され、注目を集めています。「おいしい浮世絵展~北斎 広重 国芳たちが描いた江戸の味わい~」(主催:産経新聞社など)は、そんな「浮世絵」と「食」を掛け合わせたオリジナルの展覧会になります。本展では、描かれた食のシーンを追いながら浮世絵そのものの魅力を伝えるとともに、現代のくらしにもつながる江戸の食文化を紐解いていきます。また当時の料理法を再現した料理の写真やレシピもあわせて紹介しているため、江戸の食生活をより深く感じることができます。

 公式図録では、浮世絵ひとつひとつの見やすさにこだわっただけではなく、「絵師とは?」「浮世絵とは?」といった解説から、江戸の流通事情、再現料理レシピ、現代に連綿と続く名店の紹介まで深掘りした解説を網羅した充実の内容です!江戸に生きた庶民の「食のシーン」を凝縮しました。料理を運ぶ女性のしおり付きです。

 また、独学で浮世絵を学び、’現代の浮世絵師’との呼び声も高いイラストレーター、山田全自動さんとのスペシャルコラボも実現。コラボグッズの販売や、展覧会サポーターとして就任したお笑いコンビのナイツとの連動企画などもお楽しみください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開幕日は未定となります。詳細については同展公式ホームページ(https://oishii-ukiyoe.jp/)をご確認ください。

 価格は全て税込み。別途送料500円をいただきます。価格や仕様などの情報は掲載日時点のものです。


産経netShop

産経新聞社 おいしい浮世絵展 公式図録産経新聞社 おいしい浮世絵展 公式図録



Source link