韓国でコロナ失業が急増! リーマン超えの最悪統計に! 飲食業や教育産業が大打撃!

コロナ感染爆発の事実を必死で隠す韓国だが、経済は確実に傷んできている。リーマンショックの後でも減らなかった従業員数が初めて減少に転じたそうだ。失業者が加速度的に増えているということになる。米国の状況を考えれば当然こんなものでは済まないだろう。すでに弱っていた韓国経済がコロナでとどめをさされる形だ。
「コロナ失業」急増、韓国の従業員数が初めて減少
4/29(水) 7:53配信 中央日報日本語版

韓国でコロナ失業が急増! リーマン超えの最悪統計に! 飲食業や教育産業が大打撃!

世界金融危機直後の2009年にも減らなかった韓国国内の従業員数がコロナ不況で初めて減少した。特に臨時・日雇いや特殊雇用労働者など雇用が不安定な勤労者と300人未満の小規模事業体の従事者の減少が目立った。増加傾向だった労働者の賃金も減少に転じた。こうした要因は今年1-3月期の民間消費の萎縮の原因となった。

雇用労働部が28日に発表した「3月の事業体労働力調査」によると、先月、1人以上の事業体全体の従事者は1827万8000人と、前年同月比で1.2%(22万5000人)減少した。国内の従事者が減少したのは雇用部で関連統計を作成し始めた2009年6月以降初めて。

飲食店・学習塾などコロナ直撃弾を受けたサービス業種で雇用が大幅に減少した。飲食・宿泊業15万3000人(-12%)、教育サービス業10万7000人(-6.7%)、芸術・スポーツ・余暇サービス業3万9000人(-11.9%)などで従事者の減少が目立った。従業員が最も多い(全体産業に対する従事者の比率約20%)製造業も「新型コロナ不況」を迎えた。3月の製造業従事者は371万8000人と、前年同月比で0.3%(1万1000人)減少した。

失業の衝撃は、雇用形態が不安定で小規模な零細事業所であるほど大きい。3月の常用勤労者(雇用期間1年以上)は前年同月比で0.1%(8000人)減少にとどまったが、臨時・日雇い勤労者は7%(12万4000人)減となった。演劇・映画従事者など特殊雇用労働者を含むその他の従事者は7.8%(9万3000人)減少した。事業場の規模で見ても常用職300人以上の中堅・大企業従事者は1%(2万9000人)増加し、300人未満の中小企業従事者は1.6%(25万4000人)減少した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000006-cnippou-kr

4月はさらに落ち込むものと予測される

韓国は、コロナウィルス以外の問題がホントに深刻ですよね・・・。

いやいやコロナ感染の事実を隠してるだけだから。コロナ自体も深刻だがそれは隠蔽できる。だが経済の方は着実に傷んでいくというわけだ。周辺国すべてからロックダウンされているような状況では仕方ないがな。

労働者が減ったのが2009年以降で初めてというのが、意外な気もします!

この事業体労働力という名前の統計は初めて見かけたけど、2009年のリーマンショック後よりも悪い状況というだけでも内容のまずさが理解できるよな。この話は3月だから、4月はさらに落ち込むことだろう。

アメリカでは、もう世界恐慌超えの失業者が出てるんですよね?それと比べれば、まだ耐えてるような気もします。

韓国でもし米欧型のロックダウンをやってたら世界史上初の失業者数になったかもしれないからね。韓国はロックダウンをしないんじゃなくて、最初から選択肢がなかったんだよ。経済的にできない。だから隠蔽するしかなかった。

確かに・・・。台湾も、同じですよね?

香港もだな。この3つの国や地域はロックダウンをすると国家の意義そのものが消滅するから、そういった強硬な措置だけは頑なに避けようとしてきた。だがやってることは他の国とそう大差はない。そういう中でシンガポールがロックダウンに踏み切ったのは異例中の異例と言えるね。

シンガポールは、感染者がまだ多いですよね・・・。それに、外国人労働者が全体の労働者の4割を占めるみたいです!
米欧の状況が5月になっても改善しない恐れ

コロマガ海外支部創刊号でも書いたけどシンガポールはコロナ感染爆発以上に経済の問題があまりにも大きい。すでに-10%を超える落ち込み方をしているが、韓国もいずれそうなるのは自ずと分かるね。4月の統計が出始める5月以降が経済危機の本番と言っていいだろう。

それで、5月の輸出見通しは最悪だって出てるんですか?中央日報さんですけど、昨日こんな記事を見つけたんです。
韓経:「韓国輸出企業に5月は悪夢の月」
4/28(火) 11:15配信 中央日報日本語版

「輸出企業に5月は悪夢の月になるだろう」。

新型コロナウイルスが輸出衝撃につながるだろうという懸念が大きくなっている。5月の輸出見通し景況調査指数が65.0で調査を始めた1980年以降の最低値に急落した。輸出見通しを暗く見る企業がそれだけ多いという話だ。

韓国経済研究院は27日、こうした内容を盛り込んだ企業景況調査指数(BSI)を発表した。総合BSI見通しは61.8で、金融危機以降で最低だった先月の59.3よりは小幅に上がった。代わりに輸出BSIが過去最低値まで落ち込んだ。韓国の主要輸出国である米国、日本、欧州連合(EU)などは状況が依然として厳しいという意味だ。

輸出以外の指標もすべて基準値に満たなかった。内需(65.5)、投資(70.6)、資金(77.6)、雇用(73.9)、採算性(72.5)などが80を下回った。BSI指数が100より高ければ肯定的な回答が、低ければ否定的な回答が多いという意味だ。業種別では自動車分野が30.8と困難が大きいことがわかった。輸出急減により自動車メーカーだけでなく協力企業まで厳しくなったというのが韓国経済研究院の説明だ。

4月の実績値も58.8で先月の65.5より低くなった。金融危機の真っ最中だった2009年1月の58.1以降で最も低い。内需(68.1)、輸出(67.8)、投資(71.1)、資金(75.9)、雇用(73.1)、採算性(69.5)なども振るわなかった。

韓国経済研究院のチュ・グァンホ経済政策室長は「韓国経済の柱の役割を担ってきた輸出製造業が4月を基点に困難が加重されている。流動性支援など積極的な対策が早く行われなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000026-cnippou-kr

まさに。4月中旬に感染が収束すると見込んだニューヨークのクオモ知事は大外れだった。5月中旬でも完全な収束はしそうにないし、今の調子ではロックダウンも延長される可能性がある。たとえ一部の業種だけ再開したとしても限定的だ。

治療薬もアメリカにはないし、時間がかかりそうですよね・・・。じゃあ、韓国の輸出もダメですね。

韓国だけ無理やり収束させてもだめなんだよ。米国と欧州、特に英仏の感染爆発が止まらないとどうしようもない。産業が丸かぶりのドイツに限って収束気味だからますます韓国に勝ち目はないという構図だ。

逆に米欧が感染収束してて韓国だけ感染爆発の方がよかったとさえ言える。サムスンのような韓国外に工場を多く持つ企業には韓国内の感染爆発は無縁だからな。米国での感染爆発がサムスンにとって痛手だと先日やっただろ?

サムスンは、実質アメリカ企業ですよね・・・。意地悪クラブの逃げ場がなくなって、懲らしめられてると思います。

韓国は輸出で食ってる国だ。輸出が崩れれば貿易収支が赤字に転落する恐れが出て、そうなれば経常赤字を避けられなくなる。4月はおそらく経常赤字転落だろうが、その中身次第では5月以降も危ないと言えるね。
5月が悪夢なら6月は地獄か?

ネットユーザーの反応です!
・日本も大変です!求人倍率も1.4倍を切ってしまったし、それに日本はコロナと放射能のリスクがあるし危険です!(DPさん)
・スワップの返済は9月でしたね。色々と楽しくなりそうです(NRさん)
・妥当な結末だと思います。内需がないから、コロナで勝っても意味がない(NFさん)
・5月が悪夢?その程度の期間で悪夢が収まるのか分からない(AKさん)
・5月が悪夢なら6月は地獄の月でしょうか?(6Aさん)

それそれ。韓国は日本や米国と違って内需がない。つまり構造的にロックダウンできない国なんだよ。その点を無視して韓国はすごい!韓国は防疫大国だ!と持ち上げる一部のツイッター界隈には呆れるしかないね。

そんな人ホントにいるんですか?信じられないですけど・・・。

この後の枠で取り上げようと思うが、日本国内でも不遜な動きを見せる界隈が出始めてるからな。韓国の表面だけをなぞって情報弱者を取り込もうとしているから注意が必要だ。

その点で言えば大手ネットサイトのコメント欄の方がよほど賢い意見が多い。6月はさらに悲惨な状況になるだろうね。そもそも貿易が成り立つのかというレベルにまでなっていくと思うから。

確かに・・・。韓国も、自給率は低いです。

まああれだ。何かあっても日本には1ミリも関係ない話だし助けてもらうなら中国に助けてもらえ。それで事実上中国の一部になったとしても一切関知しないから。静かに対馬海峡を最前線にするまでの話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!