【速報】韓国アシアナ航空、買収中止! あと2カ月で破綻か! やばすぎる事態に!

現代産業開発が韓国アシアナ航空の買収をやめたようだ。4月30日が買収予定日だったが、この日程を変更し無期限延期とするらしい。延期とは言ってるが今後も航空産業が上向く見込みはないし事実上の中止だろう。現代グループ全体にも危機が波及しかねないことから切り捨てたものと思われる。
アシアナ買収無期限延期…現代産業開発、日程変更

【速報】韓国アシアナ航空、買収中止! あと2カ月で破綻か! やばすぎる事態に!
4/30(木) 8:16配信 中央日報日本語版

HDC現代産業開発のアシアナ航空買収が無期限で延期される。

現代産業開発はアシアナ買収日程を変更すると29日、KOSPI(韓国総合株価指数)市場に公示した。当初予定していた4月30日ではなく、「企業結合審査など取引終結の先行条件をすべて満たした日から10日が過ぎた日(新株は旧株売却の翌日)、または当事者が合意した日」へと曖昧に変えた。

現代産業開発は「買収手続きは依然として進行中」としながらアシアナ買収を断念したわけではないとの意向を明らかにした。

匿名を求めた投資銀行(IB)業界関係者は「航空業界が最悪の危機を体験していて、上半期中に買収を終えることは難しいだろう」と展望した。

現代産業開発と未来アセットのコンソーシアムは昨年11月、アシアナ買収のための優先交渉対象者に選ばれ、昨年12月2兆ウォン(1800億円)台の新株買収契約を締結した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000002-cnippou-kr

無期限延期=実質中止

ええっ?無期限延期?これって、かなりまずいのでは?

やはりこの月末のタイミングで出てくるわな。現代産業開発がアシアナ航空の買収を一旦やめて無期限延期にするそうだ。延期とは言ってるが事実上の中止だろう。今航空会社を買収するのはお金をどぶに捨てるようなものだからな。

やっぱり、ムリですよね・・・。ロックダウンが解除されても、国境の再開は最後って言われてます!

いやまあ韓国の状況はこれでもまだましな方なんだがね。すでに欧州ではいくつかの航空会社が実質破綻状態に陥った。このせいか知らないが、韓国への便を再開させるかのような動きまで出てきてる。

そうなんですか?

ドイツのルフトハンザ航空とイタリアのアリタリア航空だよ。どちらも大手だが、実質破綻状態となっているようだ。ドイツはコロナ優等生かに見えたがやはり経済爆弾を抱えていることに変わりはなかった。
ルフトハンザ、独政府との支援協議と並行して破産保護申請も=関係筋
4/29(水) 15:06配信 ロイター

[ベルリン/ウィーン 28日 ロイター] – 独ルフトハンザ航空<LHAG.DE>は、約90億ユーロ(97億6000万ドル)規模の支援策についてドイツ政府と協議を進めるのと並行して、破産手続きの下で債権者からの保護を求める可能性がある。同社関係者が28日に明らかにした。

この関係筋によると、検討されている保護の下では、同社が支払い能力を維持し、経営陣が再編を実行する必要があるという。

ルフトハンザはコメントを控えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000052-reut-bus_all

イタリア政府、航空大手アリタリアを6月に完全国有化=産業相
4/24(金) 4:21配信 ロイター

[ミラノ 23日 ロイター] – イタリアのパトゥアネッリ産業相は23日、航空大手アリタリアが6月に完全国有化されると発表した。

パトゥアネッリ産業相によると、年初からこれまでのアリタリアの収入は87.5%減少。同相は議会委員会で、政府が6月初旬に新たな会社を設立し、アリタリアの株式100%を取得すると明らかにした。

また「新生アリタリアは90機以上の航空機で新たにスタートする」と表明。保有航空機が現在の113機から30機に削減されるとの報道を否定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000020-reut-bus_all

欧州航空安全機関、新型肺炎の「高リスク地域」空港リストから韓国を除外
4/29(水) 7:38配信 中央日報日本語版

欧州航空安全機関(EASA)が最近、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の高リスク地域の空港リストから韓国を外した。

28日(現地時間)、EASAと駐ベルギー欧州連合(EU)韓国大使館によると、EASAは先月13日以降現在まで9回にわたって新型肺炎感染の高リスク地域に所在した空港リストをアップデートしている。

韓国は7日付第7次リストですべての空港が高リスク地域に表記されていた。しかし、16日付第8次リストでは大邱(テグ)とソウル地域空港だけが高リスク地域に含まれた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000004-cnippou-kr

この3つの記事は、連動してるって事ですか?

何らかの理由をつけて経済活動を再開させないと世界中の航空会社が破綻するからな。そうは行っても韓国に行きたい欧州の国民もいなければ欧州に行きたい韓国民もいないだろうから効果は微々たるものだ。国境の封鎖はしばらく解除されないだろうしね。
アシアナ航空、自力経営ならあと2カ月

国境を開くと、感染爆発が再開すると思います!台湾だって、最後の方は海外から帰ってきた人ばかりだったんです。

アシアナ航空の話に戻るけど、自力で経営できるのはあと2カ月だという報道が出てた。買収が立ち消えになった今、韓国産業銀行や韓国輸出入銀行が果たして支援してくれるのかという部分が気になる点だ。
韓国アシアナ航空、「持ってあと2カ月」の土壇場
4/21(火) 5:50配信 東洋経済オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大によって世界の航空会社が大きな打撃を受けている。韓国2位の航空会社・アシアナ航空はさらなる苦境に立たされている。

経営危機が続く同社は、2019年に韓国建設業大手のHDC現代産業開発(HDC)がアシアナ航空買収の優先交渉対象者と決まり、買収手続きが進められていたところだった。だが今回、「アシアナ航空は崖っぷち」「自主経営ができるのも、長くてあと2カ月」という悲観的な声が聞こえている。
・・・

■「自力では2カ月持たない」との声も

「アシアナ航空は、自力ではあと2カ月も持たない」という指摘も業界内で出始めた。同社は4月7日、3000億ウォン(約264億円)を短期で借り入れることを決定し、これまで借入金の返済と運営資金に使われる予定だ。今回の決定は、韓国産業銀行が2019年に同社に融資した1兆6000億ウォン(約1400億円)をすべて使い尽くしたことを意味する。航空業界関係者は「アシアナ航空の資金事情を考えると、1カ月持つかどうか。韓国産業銀行の支援がなければ、持って2カ月かもしれない」と打ち明ける。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00345230-toyo-bus_all

じゃあ、支援するしかないですね・・・。支援すれば、何とかなるのでは?

韓国産業銀行も無限ではないからな。4月7日に融資したばかりだというのに再度融資するとなれば蟻地獄のような状況になりかねない。ドイツやイタリアはまだEUという枠組みの中にいるから何とかなるにしても、韓国は国際社会ではきわめて脆弱な立ち位置にいるし日本の支援も二度と受けられなくなった。国有化でさえも絵に描いた餅でしかないから、結局中国企業に買い取ってもらう流れになるかもね。

急に中国が出てくるんですか?

先々週頃にオーストラリアのヴァージンアトランティック航空が破綻しただろ?あの時中国の航空会社2社が名乗り出たんだよ。正式な申請は出されてないけど、中国に甘い韓国なら容認するだろうね。
中国航空大手2社、豪ヴァージン買収検討か
2020/04/20(月)

中国南方航空と中国東方航空が、オーストラリアの航空会社ヴァージン・オーストラリアの買収を検討していることが分かった。クイーンズランド(QLD)州政府が仲介しているとみられるが、ヴァージンにはまだ正式な提案が出されていないという。
・・・

https://www.nna.jp/news/show/2034456

これって、オーストラリアは拒否したのでは?海外からの買収は、審査を厳格化するって聞いた事があります!

そう。だから中国は韓国企業に触手を伸ばすだろうという話だ。日本が支えなければ韓国は中国のものになる、これが絶対真理というわけだ。
義理の親の日本より血が繋がった肉親の中国がいいだろう

でも、韓国にとってはその方がいい気もします。ムン大統領は、脱日構想を進めないといけないからです!

義理の親の日本と違って実の親の中国ならばしっかりとしつけてくれるだろうしね。やはり民族が異なる朝鮮半島を地政学的に有利だからと言って併合してしまったのがここ100年での最大の誤りと言っていいだろう。日本も朝鮮半島に関わったことで高い勉強代を払ったからな。間違った歴史は終わらせなければならない。

ネットユーザーの反応です!
・事実上の買収撤回でしょうね。今の状況で航空会社を買収するのはお金を捨てるようなもの(IHさん)
・不良債権を抱えて共倒れになるよりは賢明な判断です(G4さん)
・買収したら、飛べない機体にお金をつぎ込まないと疲弊化する(4Vさん)
・韓国の場合1度の合意では合意にならないので、買収を破棄しても何も問題ないと思います(7Mさん)
・内部留保しないで拡大路線に突っ走る韓国企業は、非常時には弱い(VKさん)

それな。日本企業が内部留保をたんまり確保してきたのはいずれ来る金融危機に備えてきたからという説がある。俺もそうじゃないかと思っている。

韓国は、調子がいい時はいいけど、ダメな時はとことんダメですよね。やっぱりトランプ大統領と似てると思います!

ある意味トランプが韓国に感情的になるのは、似たもの同士だからという自覚があるのかもしれないね。まあそうは言っても日本には1ミリも関係ない話だしせいぜいFRBに助けてもらえばいいよ。債務がさらに積み上がるけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!