韓国の名目成長率、たったの1.1%! 1人当たりGDPも3万ドル割れ視野に! 自尊心崩壊でパニック状態!

韓国経済が一気に暗転しそうな気配だ。すでに2019年の1人当たりGDPでは前年比で-5%となっていて、名目GDP成長率も1.1%だったことから今年のは1人当たりGDPが30,000ドルを切るとも言われている。愛国日報が吹聴していた30-50クラブから脱落してしまうわけだ。今年はさらに悲惨な結果が待っているだろう。
韓国1人当たりGDP、昨年5%減少…OECD加盟国の中で減少幅5番目
6/8(月) 6:32配信 中央日報日本語版

昨年韓国の1人当たり国内総生産(GDP)が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で5番目に大きく減少したことが分かった。

7日、韓国銀行によると、OECD加盟国35カ国(リトアニア除外)の2019年1人当たり名目GDPを調べた結果、韓国は3万1681ドル(約346万円)で全体の22位水準だった。

これは2018年(3万3340ドル)に比べて5%減ったもので、減少率が5番目に高かった。韓国より減少幅が大きい国はアイスランド(-8.1%)、ノルウェー(-7.7%)、チリ(-6.7%)、スウェーデン(-5.4%)だけだった。

国際比較で韓国の1人当たりGDPの減少傾向が著しいのは、何より昨年韓国ウォン表示の名目GDP成長率が1.1%で、2018年の3.4%より大幅に低下したためだ。

しかも、昨年対ドルで韓国ウォンが5.9%も下落し、米国ドル貨幣基準で韓国の名目GDPは4.6%も後退した。同じ理由で2019年ドル基準で1人当たり国民所得(GNI・3万2115ドル)も2018年より4.3%減った。

今年新型肺炎事態で逆成長に陥ってウォン安が進めば韓国1人当たりGNIが2017年以来3年ぶりに先進国の象徴的指標である「3万ドル」割れとなる可能性がある。

韓国銀行は今年名目GDP成長率を-1%と推定し、韓国ウォンの価値が年間5%程度下落すれば1人当たりGNIが3万ドルを下回る可能性があるとみている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/23af79eb5860f441233a59be658d3e8b2b2b1aab

韓国のGDP成長率って、実質と名目で差がありますよね!アメリカドル基準だと、-4.6%だったんですね・・・。

2019年の話で、それにより1人当たりのGDPも減少に転じたという話だ。2018年と比べて-5%というのはOECDでも悪い順から数えた方が早い。

日本にも、負けてしまったんですか?

そうなる。ここにスウェーデンが入っているけど、ロックダウンに踏み切れなかった理由と言えるかもね。スウェーデンはそもそも経済が弱っていてその余裕がなかったという解釈だ。

じゃあ、韓国がロックダウンできなかったのも、同じですか?

やはり経済が弱っていたからだね。コロナ禍の前までは調子が良かった日米とはここが決定的に違う。それでロックダウンに踏み切らずにどうすればいいかを考えた結果統計を操作することにしたわけだ。

経済優先だったんですね・・・。でも、結局また生活防疫をやめるなら、逆効果だと思います!

まさに目先の利益しか見られない韓国らしい顛末だね。主要輸出先の英米が一向にコロナ収束せず販売も見通せない状況だ。5月だけでなく6月の輸出も悲惨なことになるだろう。

アメリカと中国の対立って、どうなったんですか?もし関税が発動されるなら、韓国企業にも影響が出ると思ったんですけど・・・。

トランプに関しては実際に行動を起こした後に計算に入れた方がいいかもね。ここ数カ月のトランプは宣言とか予告だけで実際には何もしないことが増えているからな。実に頼りない。
WTOの会議も数カ月開かれていない状態…正常化は数年後か

他に関連報道がないかと調べていたら、WTOの話題が見つかった。コロナの影響で会議が数カ月開かれていないそうだ。実に残念だ。
コロナで“開店休業”のWTO、韓国による“日本の輸出規制”提訴が遅延の模様
6/8(月) 7:36配信 WoW!Korea

韓国政府は、日本の対韓輸出規制措置を世界貿易機構(WTO)に提訴することにしたが、新型コロナウイルス感染症事態の影響で、その進行が多少遅れる模様である。日韓両国の紛争を裁判するWTO内の“紛争解決機構(DSB)”が現在休業状態であるためである。

今日(8日)韓国産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、DSBは国際貿易紛争事件を解決するため専門家たちで構成されたパネル設置の権限をもっている。しかしWTO本部のあるスイスが新型コロナ拡散による影響で、DSB会議が数か月間開かれていない状態である。

韓国産業通商資源部は「紛争解決パネルを構成することで、提訴の手続きが再開されるが、新型コロナでDSB会議が開かれていなく、パネル設置の要請が遅延している」とし「会議が再び開かれれば、パネル設置要請書を送る予定だ」と伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be01245235a46e4eb97ada05e70bc664f41b5031

GDPに関係なく、WTOは進めてほしいです!日本と対立を深める事が、韓国政府の仕事です!

こうして見ると世界が正常な状態に戻るのは数年かかりそうだね。程なくして感染第三波が来て再ロックダウンに踏み切るようになれば長期化するだろう。秋頃からは警戒した方がいい。

あっという間じゃないですか!ワクチンができる前に、感染第三波が来そうですね・・・。国境は、しばらくムリだと思います。

韓国の場合感染第二波のコントロールに失敗して欧州型が暴走しているところに第三波がやってくるようなことになるね。どこを経由するかは分からないが、南米やアフリカで強力になったウイルスが北米や欧州を通じて到達するような流れになると思う。少し前に暑いとウイルスの活動が弱まるという話があっただろ?

ブラジルで感染爆発してるのって、南半球だからですよね?そのせいで、1年中地球のどこかで感染爆発が起こるって言われてます・・・。

日本の感染ピークはまだ肌寒さが残る4月中旬だったからね。そこから暖かくなると同時に感染が収束に向かったと考えるのが自然だ。例外はインドやバングラデシュだけど、あの辺りは医療とか衛生面での問題、それに人口密度が関係してると思う。

インドの影響で、季節性の話が出てこないですよね・・・。ボクは、ある程度関係はあると思います!

それから北米な。今の時期は猛暑のはずのカリフォルニアで感染爆発というのは、やはり湿度も関係していると考えるのが自然かもしれない。この点高温多湿の日本の夏はコロナ禍とは無縁とさえ言える。
日本はしっかり国境を封鎖して韓国からの流入を防ぐこと

陰謀論の話をよくする人がいるんですけど、この夏は沢山遊んでおいた方がいいって言ってました!秋になると、また感染爆発が再開するって。

そういやUSJも今日から再開という報道を見たな…。まあ例年の夏と比べると物足りなさはあるだろうけどね。東京を除いた日本はアジア地域でも感染収束に成功している方だから、世界的に見れば日本は恵まれた国と言えるだろう。だからこそ国境はしっかりと封鎖しなければならない。

最初のGDPの記事の、ネットユーザーの反応です!
・大丈夫です。年内にデフォルトでウォンは紙くずなので、比較対象になりません(TSさん)
・これからもっとウォン安になるのでは?為替の返済もあるし、日本も助けません(WCさん)
・6月25日には80億ドルの返済が待っています。借金を返さない前提で、笑いを届ける対応をお願いします(DLさん)
・韓国はGDPや失業率などの公表数値が他の国と違うそうです。他国生産分をGDPに入れています(ERさん)
・韓国はGDI3万ドル割れが現実味を帯びてきました。今はウォンは戻してるけど、ドル指数が戻ればウォンも下がってきます(TNさん)

6月に入ってからのリスクオンの流れが不気味なほどだったね。何を買っても上がるんじゃないかという勢いで資金が投入されていた。明らかに実態と乖離しているから今の状態が長く続くとは思わない方がいい。

輸出が全然回復しないし、結局最後は落ちそうですよね・・・。韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

我々としては資産売却命令による報復措置発動を期待しておこうじゃないか。その日は刻一刻と迫っている。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!