NYで経済再開 抗議デモ活発化で「第2波」懸念も

[ad_1]



黒人男性の死に抗議してブルックリン橋を渡って抗議する現ニューヨーク市長と元ニューヨーク市長のスタッフら=8日、米ニューヨーク(ロイター)

黒人男性の死に抗議してブルックリン橋を渡って抗議する現ニューヨーク市長と元ニューヨーク市長のスタッフら=8日、米ニューヨーク(ロイター)

 【ニューヨーク=上塚真由】米国で最も新型コロナウイルスの被害が深刻だった東部ニューヨーク市は8日、約2カ月半ぶりに経済活動の規制を一部緩和した。第1段階として建設業、製造業のほか、制限付きで小売店が営業を再開。同市では新規の感染者、死者数ともに大幅に減少したが、中西部ミネソタ州での黒人男性暴行死事件を受けた抗議デモが活発化し、「第2波」の懸念も指摘されている。

 「経済再開が最も厳しい場所だったが、医療関係者や市民の協力でこの日を迎えることができた」。デブラシオ市長は、8日の記者会見でこう述べた。3月1日に同市で初めて感染が確認されてから100日目。ニューヨーク市は累計の感染者が20万7千人を超え、死者数は約1万7千人に上るが、6月上旬には、1日あたりの死者がゼロとなるなど収束傾向にある。

 市によると、事前注文した商品の受け渡しに限定した小売店1万6千店と、製造業3700社、3万2千カ所の建設現場が再開対象で、最大で40万人が復職できるという。経済活動は4段階に分けられ、レストランの店内営業やホテル(第3段階)、劇場(第4段階)を含む全面的な再開までには少なくとも1カ月半を要する見通しだ。

 8日は、市内の車の交通量は増えたものの、人通りに大きな変化はみられなかった。黒人男性暴行死事件を受け、約1週間前に暴動が発生。市中心部は多くの店舗が略奪などの被害にあい、防犯対策として警備員を配置し、ショーウインドーに板を張るなど物々しい雰囲気が残る。窓を割られた衣料品店の男性店主(54)は「今日再開する予定だったが、準備が間に合わなかった。7月になるだろう」と話した。

 ここ数日は平和的なデモが続き、8日も市内各地で数千人が参加した。中心部の五番街では約1千人が「黒人の命も大切だ」と訴えて行進。参加者の黒人男性(26)は、「警察改革が必要だ。変化がみられるまでは抗議を続ける」と語った。

 ニューヨーク市が抱えるのは、経済再開とデモによる感染拡大のリスクだ。米CNNテレビによると、南部テキサス、フロリダなど22州で経済再開後、感染の再拡大の傾向がみられるという。また、若者らが密集するデモによる感染者増加が今後、表面化する恐れがあり、予断を許さない状況だ。

 ニューヨーク州のクオモ知事は「デモ参加者はウイルス検査を受けてほしい」と強調。ニューヨーク市だけで毎日3万5千件の検査を実施する考えを示すなど、検査体制の拡充で、経済の正常化に道筋をつけたい考えだ。

[ad_2]

Source link