【緊急】韓国KOSPI大暴落開始

ワトソン君、来たぞ!久しぶりのKOSPI暴落局面だ!

黒井さん、絶対に言うと思いました(笑) ひょっとして、美味しいランチタイムの出番ですか?

ああ。寄りからしばらく推移を見守っていたが、終日暴落だろうという見込みが立ったから始めることにした。ひとまず11時時点での株価を見ようぜ。

サムスンやヒュンダイも例外なく暴落中

【緊急】韓国KOSPI大暴落開始

コスピは、暴落してますね・・・。2120ウォン近くで、前日比でマイナス2.67%です!

朝は2,112のドラえもんラインを一瞬割り込んだね。まさに昨日のダウ平均株価の歴史的な大暴落を受けての相場になる。それに応じて徐々にウォンも安値へと進み始めた。最近急激に値を戻していただけにその衝撃は凄まじいと言える。

黒井さん、食事の準備はいいですか?

いつでもどうぞww

サムスンの株価は、3.68%暴落してます!

ふむ。サムスンにしては落ちたね。むしゃむしゃ。

現代自動車は、4.61%マイナスです!大暴落です!

ざくっ!ざくざくっ!がぶっ!もぐもぐ…。やはり昼時はアンガスビーフに限るね。滴る肉汁がロウソク足のように赤いミディアムレアが俺の好みだ。

意外と冷静ですね(笑) もっとはしゃぐのかと思ってました!

なに本番はこれからよ。まだ始まったばかりだろ?せっかくの大舞台だからこそ腰を据えて構えることが必要だ。感情的になるのはもう少し先でいい。

確かに、明日が本番ですよね!楽しみにしてます。

アルゼンチンの件はすでに周知されてるから、俺はぎりぎりでデフォルトは回避するとみている。それにより一時的に市場は回復するが単なる踊り場でしかないという流れになるかもね。緊急のFOMCが開催されればまた別かもしれないが。
アルゼンチンのデフォルトは悪材料になるか

そうやって言って、ホントにデフォルトさせようとしてませんか?

いやいや世の中そういうものだよ。事前に告知されていることほど大したことはなく、本当にやばいことはいきなりやってくる。今回の暴落だって表の報道を追いかけているだけでは兆候を探れなかっただろ?

それもそうですね・・・。続けます!

大韓航空は、マイナス3.67%暴落でした!意外と粘ってますね・・・。

外国人投資家が敬遠する銘柄ほど下落幅が小さいかもね。サムスンまでもが暴落してるのはそういうことだろう。斗山重工業はどうだ?

マイナス4.77%です!大暴落だと思います。

がぶっ!はふっ!がぶがぶっ!もぐもぐ…。ここの株価ってもはやマネーゲームだよな。明らかに破綻しているのを韓国政府によって救済されてるわけだしね。優良資産を次々と売らされて、最終的に株価も暴落して無一文になって会社ごとなくなりそうだ。

でも、3月の暴落前より戻してるので、まだそこまで危機的じゃない気もします。今日は、ダウ平均株価の先物もちょっとだけ上がってます。

さっきアルゼンチンのデフォルトの話をしたけど、事前にまったく話が漏れ聞こえてこないことに今気付いた。6月初旬以降続報が何も出てきてないよな?それなのに暴落しているというこの現象をどう解釈するかだ。

どういう意味ですか?

普通デフォルト危機をあおるならもっと報道して株価を暴落させて、土壇場で妥結させて回復させるという手法を講じる気がするんだよね。それがなぜか今回は何の報道もないままに下がり続けている。これをどう解釈するかだ。

そう言えば、ネット掲示板でも話している人は誰もいませんでした・・・。アルゼンチンがデフォルトすると、どうなるんですか?

そこも隠されてるよね。つまり想定以上にやばいことになる可能性がある。さっき出したnote51でも言及したけど、アルゼンチンのその話が分かるのは世界中の大半の市場が閉まった後だからどうなるか想像もつかないよな。

確かに・・・。週末には、また大規模なデモがあると思います!悪材料が、ドンドン出てきますよね・・・。
韓国当局は2,000辺りまでは静観か

まあその話はここではいいから、ひとまずは日本時間11時時点での韓国企業の株価暴落状況をまとめてほしい。

できました!コスピは、少しだけ戻したみたいです。
【6月12日(金)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-3.68%暴落
・現代自動車:-4.61%大暴落
・LG電子:-3.62%暴落
・SKハイニックス:-3.62%暴落
・ポスコ:-4.13%大暴落
・現代重工:-4.85%大暴落
・大宇造船海洋:-4.07%大暴落
・大韓航空:-3.67%暴落
・アシアナ航空:-4.28%大暴落
・斗山重工業:-4.67%大暴落
・ハンファケミカル:-3.88%暴落
・サムスン重工:-3.32%暴落
・サムスン物産:-2.28%暴落
・LGディスプレー:-3.70%暴落
※日本時間11:00時点

ほぼ一様に全部下げてるね。まあこれで引けにかけて下げ続けるか、あるいは韓国政府が根性で介入して資金を溶かすかだ。俺の考えだと一旦下げるだけ下げさせて、2,000辺りで一気に拾う算段だとみている。そこを割れれば再び大暴落相場の始まりと。

FRBが、無制限緩和を続けると言ったのにこれなら、もう何もできないですよね・・・。日経平均株価も、どうなるか不安です!

残された手はFRBのマイナス金利とトランプ給付金第2弾くらいかね。金利がどうなるかが読めないけど、週末に新たな悪材料が出てこないとも限らないからワトソン君も手仕舞いするなら週末までにした方がいいぞ。昨日買ったならいくらか損も出てるだろ?

大丈夫です!金融ニンジャさんの言う通りにして、買った株はずっと持ち続ける事にします!もし暴落したら、次の機会に買い増しします!

最初から暴落後に買い増ししろよwww まあ好きにしな。ウォン相場の方も注目しておいてほしい。

黒井さん、分かりました!