韓国の失業者が128万人に! ⇒ 韓国政府「雇用が改善した」 どこを見てるんだよ…

まったくもって現状認識の能力に欠けていると言わざるを得ない。韓国の5月の失業者が128万人となったが、それにも関わらずホンマムギ経済副首相によれば雇用が改善されたそうだ。4月の減少幅が最悪だったから、それに比べれば改善したという意味らしい。少しでも都合のいい数字を見つけては過剰にあおる文在寅政権らしいと言える。
韓国失業者128万人で最悪なのに…経済副首相「雇用改善されて幸い」

韓国の失業者が128万人に! ⇒ 韓国政府「雇用が改善した」 どこを見てるんだよ…
6/11(木) 14:36配信 中央日報日本語版

韓国で5月の失業者がこのように多かったことは一度もなかった。1年前より失業者が13万3000人多く発生して127万8000人になった。失業率も0.5%ポイント上昇した4.5%を記録した。関連の統計を取り始めた1999年以降、最も大きな数値だ。

韓国統計庁は10日に発表した「5月の雇用動向」で、先月就業者が2693万人で前年同月比39万2000人減少したと明らかにした。就業者数は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が雇用市場に衝撃波を送って以降、3カ月連続で減少した。3月(-19万5000人)と4月(-47万6000人)よりは減少幅は小さかったが、3カ月連続「マイナス」を記録したのは世界金融危機が襲った2009~2010年以降、約10年ぶりだ。特に製造業就業者は5万7000人減り、3月(-2万3000人)、4月(-4万4000人)よりも減少が拡大した。
・・・

しかし政府はこれについて雇用状況が回復の兆しを見せていると評価した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官はフェイスブックを通じて「4月と比較すると5月の雇用状況が改善された」とし「新型コロナの衝撃を最も大きく受けた対面業務の比重が高い業種の雇用が徐々に回復していて幸い」と明らかにした。

金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官は「失業率の上昇は決して喜ばしい便りではないが、新型コロナ時代の失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができ、肯定的側面を内包している」と話した。歴代級雇用悪化を深刻に考えるよりも、非経済活動人口が求職活動に乗り出したことを高く評価する安易な認識だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/74bf740fe76c7937a90910993f1f68078b91050f

減少幅が小さくなっただけで回復だと言い張る経済副首相

韓国って、いつの間にか失業者がそんなに増えてたんですね!その方がビックリです。

な。5月の時点で128万人だぞ?雇用が次々と減れば失業者も増える。当たり前の話だ。失業者が増えれば景気が悪くなり戦前ドイツのような状態へとなっていくわけだ。

その場合は・・・。日本を、敵国にするんですよね?

さよう。今はその話はしないで、あくまでも韓国経済の話にとどめておく。失業者は今後も減る見込みはおそらくない。何しろ今の状態でも韓国政府は”雇用が回復”していると思い込んでるそうだからな。

ホントなんですか?全然回復してないと思いますけど・・・。

ワトソン君が支援長官とか言って揶揄しているホンマムギ経済副首相によれば、5月の雇用は4月よりも減少幅が小さくなったから回復しているそうだ。物は言いようだね。

回復というのは、ボクも間違っていると思います!「緩和」の方が良かったと思います。

言い方次第でいくらでも状況を糊塗できるならこんなにも楽な話はないわな。どれだけ政治家は楽な仕事なんだっていうね。

それは、意地悪クラブだからです!意地悪クラブの仕事は政治ではなく、ムン大統領を貶める事です!

そう思ってるのはワトソン君だけだからwww
韓国の自動車産業が崩壊すれば雇用も落ち込む一方

韓国企業の景気に関する報道でこういうのもあってだな。自動車企業の生態系が崩壊寸前だそうだ。自動車はここ数カ月不調続きで輸出先がなく在庫が積み上がる状況だ。
韓経:韓国自動車部品会社、1-3月期は半分が赤字…コロナ拡大前から厳しく
6/11(木) 9:09配信 中央日報日本語版

韓国自動車産業の生態系が崩壊直前状況に追い込まれた。1次打撃は部品会社が受けている。1-3月期の業績が深刻に悪化したのに続き、4-6月期以降は生存も厳しいという見方も出ている。一部の企業は希望退職者を募るなど人員削減に入っている。

韓国経済新聞が10日、上場部品会社80社の1-3月期の業績を全数調査した結果、半分近い36社が赤字だった。25社は営業利益が減少した。収益性が悪化した企業が全体の76.3%にのぼるということだ。デユエイテック、ソヨンイファ、ソンウハイテック、ファシンなどは100億ウォン(約9億円)以上の赤字を出した。国内2大部品会社ハンオンシステムとマンドも営業利益が半減した。新型コロナウイルス感染症の影響だ。

売上高も急減した。53社(66.3%)が前年同期比で売上減少となった。エスモ、東洋ピストン エスジェイケイなどは売上高が半分以上も減少した。部品業界の関係者は「いくら小さな部品会社といっても売上高が1年で半減することはほとんどない」とし「部品会社が過去最悪の経営難を迎えているということ」と説明した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/eab5a75f9b9e399f133e6641acd3eb5249f21b71

自動車は、やっぱり新しい技術を取り入れた方がいいと思います!電気自動車は、自動運転車に移行するのもカンタンですよね?

安易な決めつけだなww 電気自動車の問題は製造時に多くの二酸化炭素を排出することだと言われてる。それに石油に依存した多くの国々の経済を破壊することにも繋がる。つまり戦争になるわけ。もし世界中がいきなり電気自動車だけになったら原油はまたマイナス価格に戻ると思えばいい。

景気が悪くなりますね・・・。理想を貫くのって、難しいんですね。

電気をどうやって供給するかも問題だ。石炭や天然ガスに頼れば同様に汚染物質が多く出る。となると原発しかないわけだ。皮肉にも原発の方が大気汚染は解消されるんだよ。

確かに・・・。太陽光とか、風力発電って、そこまで発電はできないんですよね?

地熱発電とかもあるけど微々たるものだと言われてるね。そう簡単にはいかない。それにガソリン車の方がバッテリーが上がった時の救援車にできるし、旅先での給油計画にも狂いが生じることはほぼない。充電スタンドの数がもっと増えてくれば変わるだろうが、現状では長期旅行はガソリン車しか考えられないね。

よく分からないんですけど、黒井さんはガソリン派なんですね!ボクは、電気自動車派です!

あっそうww まあケースバイケースでメリットがデメリットになったりするからね。一概にこれというのはないと思う。1つだけ確かなのは、韓国製の電気自動車は絶対に乗ってはいけないということだ。

確かに・・・。バッテリーが急に爆発しないか、心配です!

そういうこと。品質上の問題があるよな。せいぜいLGが電気自動車用のバッテリーを製造して終了だ。これからの世界で電気自動車が主流になれば多くの韓国内に存在する自動車生態系は維持できなくなると言える。つまり雇用が崩壊しさらに失業者が増えるわけだ。
60代の雇用かさ上げでも大幅なマイナスに陥ってしまった

アメリカはテスラがあるし、日本には日産さんがあります!それなのに、韓国製を買う理由がないですよね・・・。

まったくだ。残るは激戦区欧州ということになるが、ドイツ勢がしのぎを削っている中での電気自動車参入はあまりにも分が悪い。中国でも電気自動車の開発が進んでいる。結局韓国の愛国心が強い一部だけで購入されて終了だろうね。

そうなると思います・・・。韓国は、アメリカ市場がないとダメになります!

最初の失業者の記事の、ネットユーザーの反応です!
・失業率が上昇すると仕事場を見つけようとする意志が蘇る?どうしてそんな肯定的な解釈をするんですか?(BEさん)
・無職になると遊びに行く事もなくなり、ゲームクラブのような感染場所に行く心配がなくなります。いい傾向です(QLさん)
・60代以上でだけ、唯一就業者が30万人増加してるのは、公園のごみ拾いや草むしりですよね?(02さん)
・この状況を肯定的に捉えるなら、通貨スワップは不要という肯定的な側面もあります(BAさん)
・増えた高齢者の非正規雇用の分だけ、若者の正規雇用が切られました(FTさん)

60代だけ30万人増加www 該当部分は省略してしまっていた。ここだね。
また、唯一60代以上でだけ就業者が30万2000人増加したが、他のすべての年齢層では就業者が減少した。

これって、実際にはもっと減ってるって事ですよね・・・。60代の雇用を増やしても、マイナスになってしまうなんて。

まさに文在寅の雇用対策でもってしても激減を防げなかったということになるね。高齢者の短期雇用の分を省いたら一気に失業率が急上昇したりしてな。文在寅政権の雇用かさ上げは割り引いて見ないといけないよ。

意地悪クラブの、意地悪統計操作だと思います!ムン大統領は何も悪くありません!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

またそういう意味不明なことをwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!