イラン「韓国は原油代金1兆円を凍結した。解除しなければ措置を講じる」  文在寅どうすんのこれ…

ここでこの問題が表面化するとはな…。イランが受け取るはずの原油代金を韓国当局が凍結していることに対して容認できないと表明した。金額にして最大9,660億円、つまり1兆円近くにも達するということで無視できない問題となった。韓国側は制裁を理由としているが、原油を受け取っておきながら代金を払わないのは制裁とは関係なく非道と言えるだろう。
「韓国による原油輸出代金の凍結は容認できない」=イラン大統領

イラン「韓国は原油代金1兆円を凍結した。解除しなければ措置を講じる」  文在寅どうすんのこれ…
6/13(土) 19:44配信 WoW!Korea

イラン政府は、韓国に対して、米国の制裁により凍結された数十億ドルの資金を解除することを要求した。

ロイター通信によると13日、ハサン・ロウハーニー・イラン大統領はこの日、国営メディアIRNAで「韓国がイランに対して、私たちの中央銀行の資金で基本財と医薬品、人道的物品を購入することを禁止したことは、決して容認できない」とし「韓国政府ができるだけ早くこの措置を解除することを期待している」と述べた。

また、ハサン・ロウハーニー大統領は、イラン中央銀行総裁に法的・外交的手段を通じて、この問題に対する後続措置を取ることを指示したと付け加えた。

イランのメディアによると、フセイン・タンハイ・イラン韓国商工会議所代表は「韓国内の銀行に開設されたイラン中央銀行の口座、金額にして65億ドルから90億ドル(約7000億円から9660億円)が凍結されている」と述べた。

イランは、米国の制裁により、韓国内の口座が凍結され、原油輸出代金を受け取れていない。昨年5月、米国が韓国のイラン産原油輸入に対する一時的制裁の例外措置が中断され、口座も凍結された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/554eaa27659bd1530591dbcd390992a8fb2231e2

コロナ禍に乗じてで踏み倒そうとしたがあえなく失敗

この話、急に出てきましたよね!どうして今になって再発したんですか?

いつでも再燃する可能性はあったが、あえて推測するなら金額じゃないかな?やや幅を持たせていて、65億ドルから90億ドルと数十億ドルの開きがある。大きいほうの90億ドルは日本円にして約9,660億円、つまり1兆円台が見えてきたと。

確かに、1兆円って大きい金額ですよね・・・。それなら、納得です!

イラン制裁から1年と少し経過して、限界まで待っての声明とも言えるね。韓国はコロナ禍や米中対立を理由に踏み倒そうと画策していたが、相手はしっかりと覚えていたというわけだ。

金額が増えてるという事は、ひょっとしてイランの原油をまだ輸入してたんですか?

去年6月の日経新聞の記事によるとコンデンセートのみを輸入停止としてたようだ。日欧が全面輸入停止としていたのと比べると温度差があるね。おそらく中国と同じく輸入は継続していたものと思われる。

それなのに、お金の方は制裁を理由に払わないんですか?

そういうことになるね。自分達がイラン産原油を輸入するのは制裁にならず、自分達がイランに原油代金を払うのは制裁に該当するそうだ。実に都合いい解釈だと思わないか?

ホントですね!許せないです。イランには、お金をキチンと払いましょう!

同盟国なのにイラン産原油の輸入を見逃してやっていた米国もどうかと思うがね。米国が何もしないならイランが制裁を加えなくてはいけない。原油の韓国輸出を停止するべき時が来たと言えよう。
有志連合も見送ったくせにイラン制裁を口実にする韓国

過去ログを探してみたら去年12月にも同じ話があったんだが、朝鮮日報の記事では下限の6500億円が掲載されていた。これはウォン建てでの計算だから、実際の支払金額はもっと増えるものと思われる。

イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態
12/14(土) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。
・・・

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00080007-chosun-kr(閲覧不可)

あれ?そう言えば、有志連合って結局どうなったんですか?

去年11月に活動を開始したという報道があったきりだよ。ここに加わったのは米国、英国、豪州、それから中東の数カ国でアジアはゼロだ。踏み絵としての意味合いが強かったものと思われる。

じゃあ、韓国は参加しなかったんですね。それなのに、アメリカの制裁を理由にするのはおかしいです!

イランがコロナ禍で弱ってるのをいいことにやりたい放題だね。相手から何か言われるまで何もしないというのは誠実さを欠いている。北朝鮮問題でもそうだけど、韓国はとにかく自分から動こうとしないよな。

ビラを撒く団体を止めなかったのも、北朝鮮に言われる前だったからですか?

そういうこと。文在寅は都合悪いことは放置して一切何もしないからな。適当にごまかせばみんな忘れてくれるだろうという都合のいい考え方をしている。イランとしては韓国をどういう形で制裁するかを入念に検討している最中だろうね。

ボクも、韓国を制裁した方がいいと思います!韓国を放置しているアメリカにも責任があります!

イランとしては原油輸出完全停止という強力な制裁措置があるからな。主要取引先に中国がいるから韓国に輸出せずとも何も困らない。一方韓国はイラン産が止まると原油の価格が一気に上昇して韓国民の生活が逼迫することになる。
米韓スワップ返済用のドルが必要な時期を狙われた韓国

ネットユーザーの反応です!
・原油代金をフッ化水素で払っていたけど、日本が輸出管理厳格化をしたから払えなくなりました(XMさん)
・アメリカの制裁を理由にして、絶対に踏み倒すと思います。フッ化水素横流しの話を暴露したら面白くなります(72さん)
・イランにドルを払うと、為替スワップのアメリカへの借金返済ができなくなります(TDさん)
・原油代金を払ってないのは韓国とイランの問題です(NNさん)
・韓国へはもっと厳しい対応をしないとダメです。厳しく管理しないと見向きもされません(0Gさん)

そうか為替スワップの返済か。そこを狙って交渉を仕掛けてきたと。なかなかイランもやるじゃないか。

スワップの返済があるから、支払いは待ってほしいとは言えないですよね・・・。

それを口にしたらウォンがまた暴落するね。だが実際問題返済用のドルを集めないといけない時期だから、イランへの支払いはなるべく先延ばしして踏み倒したいだろう。その程度はとっくにお見通しのはずだ。

ネット掲示板でも、踏み倒すつもりだと予想してる人が沢山いますね・・・。このまま米中戦争が始まったら、絶対そうすると思います!

世界情勢のどさくさに紛れて忘れさせようとしている雰囲気が伝わってくるよな。というかこの動きって明らかに北朝鮮と連携してる気がする。北朝鮮も最近韓国に強硬だろ?

確かに!そんな気がします。韓国は、どうにもならないですね・・・。

この後すぐ北朝鮮の話題をやるから、ワトソン君はネット掲示板を続けて探っておいてほしい。

分かりました!