【動画】香港で反国家安全法デモ1万人 370人逮捕 同法も初適用

[ad_1]

YouTube video


1日、香港の繁華街、コーズウェイベイ(銅鑼湾)で、警察に逮捕された人たち(AP)

1日、香港の繁華街、コーズウェイベイ(銅鑼湾)で、警察に逮捕された人たち(AP)

 【香港=藤本欣也】中国への抗議活動などを規制する「香港国家安全維持法」の施行から一夜明けた香港で1日、同法への抗議デモが行われ、香港メディアによると1万人以上が参加、約370人が違法集会などの容疑で逮捕された。同法も初めて適用され、少なくとも10人が逮捕された。

 この日は、中国への返還23年を記念する式典も開催された。「国家安全法」と記された大きな看板の前で中国国旗の掲揚式が行われ、香港政府トップの林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官ら政府高官が中国国歌を斉唱した。

 その後のレセプションで演説した林鄭氏は、香港国家安全維持法について「香港の国家安全制度を完全なものにするための歴史的一歩だ」と意義を強調した。

 返還記念日の7月1日には、民主派団体主催のデモが2003年以降行われているが、警察は今年、新型コロナウイルス対策を理由に初めて禁止した。

 しかしネット上でデモへの参加が呼び掛けられ、香港島の繁華街に若者らが集結。同法に抗議して政治的なスローガンを叫んだ。

 このうち、「香港独立」の旗を所持していた男性らが警察に同法違反の容疑で逮捕されるなどした。同法では、香港独立の主張などが国家分裂行為として禁止されている。

 一部の参加者は通りを占拠し、警察は放水車を出動させて強制排除した。

 昨年の7月1日に行われたデモでは、約55万人(主催者発表)が参加し立法会(議会)を一時占拠した。

[ad_2]

Source link