読売新聞「韓国が米朝間の仲介をしようとして今回も断られた」→韓国政府「事実無根だ!!」

ビーガン氏訪韓時に米朝仲介図る? 日本の報道に「事実無根」=韓国政府(聯合ニュース)
読売によると、外交部の李度勲(イ・ドフン)朝鮮半島平和交渉本部長は6月の訪米時にビーガン氏との協議で「米朝首脳会談の開催に向けて努力してほしい。韓国は仲介者の役割を積極的に担う」と提案し、米朝間の意向を調整したものの、接点を見いだせなかったという。

米側は、ビーガン氏の訪韓時に南北軍事境界線上の板門店で北朝鮮側と接触するシナリオも視野に韓国側と米朝首脳会談の開催条件を論議。韓国は「北を説得して寧辺の核施設の廃棄以外にも非核化措置を追加する『寧辺プラスアルファ』を引き出す」と提案したという。

読売新聞「韓国が米朝間の仲介をしようとして今回も断られた」→韓国政府「事実無根だ!!」

韓国側は「プラスアルファ」として、平壌郊外のカンソンにある秘密ウラン濃縮施設の廃棄を挙げたが、米側はそれだけでは不十分だとし、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を製造しているとみられる山陰洞の秘密ミサイル研究施設の実態が分かるリストの提出、全ての核開発計画の包括的な申告に加え米国と国際査察団による完全な形での立ち入り、全ての核関連活動および新しい施設の建設中止を要求したと読売は伝えている。

韓国は米側の要求を水面下で北朝鮮に伝達したが、北朝鮮側は「米国の対北経済制裁に対する明確な立場表明がない限り、米朝対話は無意味だ」と伝えてきたといい、ビーガン氏の訪韓時の米朝接触も行われなかったとのことだ。

ビーガン氏は7月に訪韓した際、「今後も(韓米の)作業部会を継続する」とする明確な立場を伝え、北朝鮮への独自支援に傾く韓国をけん制したと読売は報じている。

韓米作業部会は非核化や南北協力、対北朝鮮制裁問題などを調整する実務協議の枠組みで、李氏とビーガン氏がそれぞれ韓国と米国の首席代表を務めている。だが、この作業部会が南北関係の改善の足かせになっているとの指摘もある。
(引用ここまで)

先月、渡米したイ・ドフン朝鮮半島平和交渉本部長はアメリカに対して「アメリカは制裁緩和をすべきだ。さもなくば韓国は独自の支援策を考慮する。米韓ワーキンググループも無視する」というように言っていた、とされています。
さらにその際に踏み込んでいて「米朝首脳会談をすべきだ。韓国は仲介者の役割をする」と述べていたのですが、アメリカからは断られていたとの話。
……を、韓国外交当局が「事実無根だ」と否定したという記事。まあ、わざわざ読売新聞の記事に言及する位なので実際にそういうことがあったのでしょうね。

性懲りもなく韓国からは「寧辺の核施設廃棄以外にも非核化措置を追加する」「カンソンのウラン濃縮施設も廃棄させる」という提案があったとのことですが、アメリカ側は「それでは不十分だ」としてあくまでも「非核化フルセット」を要求したとの話。
先日、アメリカは北朝鮮を慮って使ってこなかったCVIDという用語を復活させました。
この時点でフルセット以外の非核化は問題外だと宣言したに等しいのです。
まあ、完全に韓国は米朝対話の環から外されたと見るべきでしょう。

去年のスウェーデンでの米朝実務者会談も決裂していましたが、その際にアメリカからは「韓国のスタッフは来るな」と遠回しに言われ、北朝鮮からも「関与するな」と言われていたことが分かっています。
韓国の役割はもうどこにもないのです。
もうどこにも出番はないのですが、それでも「私は仲介者だ」として周辺を飛び回っている。
統一部長官候補は「北朝鮮に独自支援を行う」と就任前の聴聞会で発言しています。

韓国統一長官候補「韓米ワーキンググループと我々がすることを区分」…南北協力を独自で?(中央日報)
韓国の李仁栄(イ・インヨン)統一部長官候補が6日、韓米ワーキンググループに関連し「ワーキンググループを通じて我々ができることと、我々が自ら判断してできることを区分すべきだというのが普段の私の考え」と述べた。

李候補はこの日、人事聴聞会の準備のためにソウル鍾路区三清洞(チョンノグ・サムチョンドン)南北会談本部に初めて出勤する際、記者らに対し「その問題(国際社会の対北制裁)は我々に創造的な接近を要求する」とし、このように明らかにした。また「制裁自体が目的ではなく、それも一つの道といえば道であり、それを通じて最終的に到達しようとするのは韓半島(朝鮮半島)の平和問題」と話した。

韓米ワーキンググループが協議する事案と独自で判断する事案を区分するのは、李候補だけでなく第2期外交安保ラインが共有する認識とみられる。対北朝鮮制裁の中でも南北交流協力を積極的に模索するという趣旨と解釈される。
(引用ここまで)

韓国は「アメリカのせいで南北対話、南北協力が進まない」という路線に転じつつある。
ムン・ジェインは残り任期2年弱で、こうした方針を固めることでしょう。
米中情勢が大きく変化しつつある中、韓国は「アメリカに協力しない国」として動き出すことは間違いなさそうですが……。
どう見ても失敗だと思うんだよなぁ。

Source