中国「香港740万人を全員コロナ検査する」 怖すぎだろ…

中国が香港への直接的な関与を強めている。香港で感染が拡大していることを受け、大規模な医療チームを派遣してコロナ検査を実施するそうだ。全人口の740万人を検査するつもりだという。香港在住の邦人も当然対象となるだろう。

中国、香港全市民にPCR検査へ コロナ対策でも関与乗り出す
8/7(金) 7:00配信 朝日新聞デジタル

中国政府は医療チームを派遣した香港でも、大規模なPCR検査を始める方針だ。1日最大20万人を検査し、臨時の検査施設や病院も建設する。ただ、中国が新型コロナ対策でも直接関与を強めることに、市民には警戒の声もある。

香港紙明報などによると、広東省の20の医療機関から約60人の検査チームが香港に派遣される。香港では4月以降、新規感染者はほとんど出ていなかったが、6月下旬から再び増加に転じた。7月下旬以降、連日100人の新規感染者が出て、香港政府は夜の外食を禁止している。民主派が躍進する可能性もあった9月の立法会選挙も、コロナの感染拡大を理由に1年延期された。

香港の公的機関でのPCR検査はこれまで1日1万件程度が限度だった。中国政府の専門家チームのトップを務める鍾南山医師は7月末、「すでに市中に感染が広がっている。予防と制御が鍵だ」と指摘。全人口の740万人を検査するべきだと訴え、中国政府は支援チームの派遣を決めた。

香港では、6月末に香港国家安全維持法が施行され、反体制的な言動を中国政府が介入して取り締まる仕組みができたばかり。コロナ対策でも、中国政府が関与に乗り出した形だ。

Source

いつの間にか香港がレッドゾーンに…現地在住邦人も憔悴か

ええっ?全人口検査?そんな事ができるんですか?

香港行政特別区の人口は740万人だから、1日数十万人分の検査を実施できれば全人口は達成できるだろう。だがそれができるかどうかと強制するかでは重さがまったく違うね。

全部って事は、KFさんも対象ですよね?

そういうことになるね。グリーンゾーン経済圏!香港すごい!と息巻いてたらいつの間にかレッドゾーンになってたわけだ。それから貸金庫に金塊数十キロを預けているKK氏も同じくコロナ検査対象となる。

そんなにありましたっけ?写真で見た感じだと、何キロかは分からなかったですけど・・・。

この辺りの話はコロマガ日本支部Vol. 54でもしたが、まあそういうことだわな。今ブログを見たら6人以上で集まって食事を持ち寄ってパーティをしていたよ。

あれ?5人以上で集まってはいけないのでは?

それは大阪だね。と思ったら香港でも5人以上の集まりは禁止だった。ただし公共の場でのという条件がついている。

いやすまん、それは間違いだった。今は3人以上での集まりが禁止だ。ただし公共の場での話。個人宅であれば公共の場とは言えないから、6人いて飲食をしてもOKということになるね。現地に友人や家族を持たない外食専門の人はアウトだ。

もしも陽性だったら中国の施設に入れられる恐れも

えっ?じゃあ、KFさんがいつもデリバリーで済ませてるのは・・・。

特に家族や友人と自宅で食事をしていないということになる。デリバリーで済ませるというフレーズは別の意味に聞こえてしまうな。まあいいや。

じゃあ、危機感はあまり持ってないんですね。もし検査対象になったら、素直に受けるんでしょうか?

香港の場合居住登録している外国人も対象だろうから、おそらく自宅に何らかの通知が来るんじゃない?それで指定の場所に向かってコロナ検査。もし陽性なら香港ないしは中国の専門施設に14日間強制隔離で治療開始。しばらく自宅パーティもお預けだ。

KKさん、ずっと香港なんですか?危険だと思うんですけど・・・。

香港在住邦人は日本よりはましと思ってるはずだよ。何がどうましなのかは個人の価値観にもよるが、海外にいると日本があたかも生き地獄かのように見えるんじゃない?実際にはイソジンと歯磨き粉で盛り上がってるけどな。

平和ですね(笑) 香港の方が、絶対に危険だと思います!早く香港から出た方がいいです!

まあその日にならないと分からないと思うけどね。これ以上はコロマガの範疇になるから言わないけど、実際に住んでると危機感を持てなくなるのかもしれないよ。長江沿いに住んでた人達だって昨日までは平和にのんびり暮らしてたような感じだろ?もし洪水で家がなくなると知ってたらすぐに避難してるわけで。

米国株式市場は上昇もワクチン銘柄は利益確定売りか

三峡ダムについては特に変化はなかった。まとめ記事へのリンクを埋め込む。

株式投資の成績だが、ダウ平均株価は前日比で+185.46ドルの27,386.98ドルとなった。バフェット氏が+1.69%、黒井が-0.83%、ワトソン君が-1.62%と明暗が分かれた。コロナワクチン銘柄が一旦下げたことが理由だ。

ワクチンは、波が激しいですね!ボクの持ってるワクチン株は、下げっぱなしですけど・・・。

金融忍者隊長の様子がやばくなってきてるな。かなり精神的にこたえてるものと思われる。ワトソン君最近見てる?昨日なんか暴言のオンパレードだったよ。

そうなんですか?昨日は見てないです。あまり見ない方がいいですか?

ちょっと様子がね。まあ何もないといいが。香港については世界からの注目度が落ちている今だからこそ危ないと思っている。何か見つけたら教えてほしい。場合によってはコロマガ記事にする。

分かりました!ツイッターを探してみます。