米、中国対抗へ日豪は重要 統参副議長「最高の友人」

[ad_1]

 米軍制服組ナンバー2のハイテン統合参謀本部副議長(空軍大将)は12日、米シンクタンクのオンラインのイベントに出席し、軍事力を増強する中国に対抗する上で、日本とオーストラリアの重要性を強調した。「世界で最高の友人のうちの2カ国だ」と述べた。

 ハイテン氏はイベントで日豪両国について問われ「中国の挑戦に対し、より積極的に対処するために取り組みを強化している」と評価。「日豪両国は、中国に立ち向かうことができなければならないと理解しており、実際にそうしている」と指摘した。

 同時に「両国は中国のパートナーになりたいとも考えている。誰もインド太平洋での戦争を望んでいない」と述べ、より地理的に中国に近い日豪両国が置かれた立場に理解も示した。

 一方「中国、ロシアと、あらゆる領域で競争できなければならない」と指摘。世界規模での軍事演習を含め、中ロへの対処能力を高める方針を示した。(共同)

[ad_2]

Source link

Read Previous

【韓国経済】外資企業の韓国撤収が激増! 前年比で2.5倍! 米国や香港にも見放される!

Read Next

【韓国経済】韓国の失業率、20年ぶりワースト! 雇用者も激減! 文在寅は自画自賛で現実逃避!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *