【韓国経済】文在寅の大誤算、韓国で「静かに資金流出」が起き始めた…!

株価が下落

8月20日、韓国ソウルの株式市場で、代表的な株価インデックスである“韓国総合株価指数(KOSPI)”が前日比3.66%下落した。
同日、わが国のTOPIXや中国の上海総合指数をはじめアジア各国の株式市場は下落したのだが、アジア市場の中で韓国の株価下落率は最も大きかった。
その要因として、韓国国内でコロナウイルス感染の拡大が懸念されたことに加えて、米国の金融当局が期待したほど金融緩和に積極ではないとの見方が広がったことがある。
具体的には、19日に米国の中央銀行であるFRB(連邦準備理事会)が中長期などの国債の流通利回りの水準を一定に保つ政策(イールドカーブ・コントロール)に慎重な見解を示した。
それにより米金利が上昇して米ドルに投資資金が吸い寄せられ、低金利を重視する韓国から資金が流出した。
韓国の株価、ウォンの為替レート下落はその裏返しといえる。
また、韓国の対中姿勢の影響もある。
米中対立はし烈化している。主要先進国は米国の見解を重視する一方、中国への懸念を表明している。
しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は対中関係を強化したいようだ。
米国に安全保障を依存する韓国が経済面で中国を重視し続けた結果、同国の経済運営が難航するのではないかと先行きを警戒する世界の主要投資家は増えている。

ドル資金の供給に支えられた韓国経済

これまで、韓国は慢性的なドル不足の状況にあった。
北朝鮮に対峙する韓国に、海外の企業や金融機関が長期の視点で資金を投じることは難しい。
そのため、世界の経済と金融市場の不安定感が高まると韓国からは急速に資金が流出しやすい。
3月中旬にかけて、新型コロナウイルスの感染拡大によって世界の金融市場は大きく混乱した。
当時、韓国からは急速に資金が流出し、株価とウォンの為替レートが大きく下落した。
3月19日には、韓国政府高官が世界的な信用収縮が発生するとの懸念を表明した。
それは、自国のドル調達が難航し、経済運営に必要な資金が枯渇するとの危機感の裏返しと考えられる。
その状況を支えたのがFRBによるドル資金供給だった。
それは、世界の金融市場の混乱を食止め、韓国経済と金融市場の持ち直しを支えた。
世界の主要投資家は、基軸通貨米ドルの信認(ドル覇権)が韓国経済の安定に欠かせないことを改めて確認した。
理論的に、投資資金は金利の低いところから高いところに向かう。
3月中旬以降、世界の主要投資家はFRBが金融緩和策を強化し、米金利に低下圧力がかかると考えた。
その結果、投資資金は米ドルから他の通貨に流入した。
その中で、世界経済のデジタル化の進行によって韓国の半導体輸出が増えるとの期待が高まり、サムスン電子などの株式に資金が流入してKOSPIが上昇した。
しかし、FRBが公表した7月の連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨では一部で期待のあった中長期などの金利を低位に維持する政策に関して、効果はかなり限られると導入に消極的な見解が示された。
米国の金融政策が期待したほどのものではないとの見方から米金利は上昇し、投資資金が米ドルに吸い寄せられた。
その結果、韓国株への売り圧力が高まった。
そのほか、高値圏での利食いや感染の増加も株価下落の一因だ。

※続きは元ソースでご覧ください

Source

 

▼ネット上のコメント

🤵

しかし、韓国は輸出は減少を続け、企業の業績も良くないのに、株価は上がるという不思議な現象だな。

国内の民間資金が土地に手を出せずに株にしか行き場がなくなってるんじゃないかと

むしろ嬉しい誤算だったんじゃなかった?
ドル不足でアップアップしてたところにコロナが来てアメリカがドルを貸してくれて
持ち直したような記憶があるが

🤵
韓国人の選択肢

貯金→ウォンの将来に期待せよと?
不動産→高杉君で後出し規制法まだまだくるで
株式→連日閉店バーゲンセール開催中!

そりゃ株を買うだろ

🤵
逆に米国に首根っこ押さえられた状況で蝙蝠外交してるから、目も当てられない。

🤵
個人投資家が借金して買い支えてるらしいなw

ジム・ロジャーズの反論が待たれる

🤵
謎の個人が頑張ってくれてるからまだまだ。韓国には徳政令もあるらしいし

🤵
中国もそうだけど、そもそもドルで経済支えてるのに米の利益に反するようなマネをしてる時点で判断がとち狂ってんだよ

🤵
素人だが13年前ぐらいにイランの石油を韓国で日韓共同備蓄するって話どうなってんの?
韓国が支払い口座凍結されて喧嘩わかれしたら日本にも支障でるでしょ。
企業の経営者も韓国にアセット置くリスクはわかってるよな。これでひっかかりゃアホ。

🤵
それ、民主党政権のアホどもが言ってたけど、具体化せずに消えたはず。
あと、民主党のアホどもは韓国国債を日本が(国の政策として)買うとも言ってたな。

🤵
順調、順調、我らのムンムン

🤵
外資は、撤退! 韓国人の従業員は、クビ!

イイじゃん!(笑)

🤵
土地バブル終われば一瞬で飛ぶだけだ

🤵
もう終わってるやろ
非常識な行動がパワーアップするかもね

🤵
ジム・ロジャーズの反論が待たれる

🤵
あの老害ねw
嘘がバレてまた大損失w

🤵
日本も民主党政権の時は外資売りだったよ
西側投資は赤い政権に警戒する

🤵
いつも韓国は頭の悪い大統領選ぶよね。
その時の世界情勢には合わない人物ばかりだよ

🤵
そんな人間しか居ないからしゃーない

🤵
偉大なムン大統領は経済外交でも連戦連勝だから誇らしい今日この頃ニダ