【韓国経済】「大企業が倒産の危険に立たされる」 コロナ感染爆発で韓国中がパニック状態に!

韓国企業が試練の時を迎えているようだ。感染爆発が止まらないことを受けて社会的距離の確保を第3段階に引き上げるそうだが、この措置が韓国企業に与える影響は非常に大きいという。必須の人材以外は在宅勤務に切り替えなければならなくなるからだ。ここまで来ればほぼロックダウンに近い措置と言える。

韓経:「社会的距離の確保」第3段階引き上げの予告に…「衝撃3倍」韓国経済界が「パニック」
8/28(金) 9:00配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の再拡大で政府が「社会的距離の確保(ソーシャルディスタンス)」第3段階への引き上げを予告した。経済界では「自営業者はもちろん、大企業まで相次ぎ倒産の危険に立たされるだろう」としながら強い懸念を示した。

27日、中央防疫対策本部によると、この日0時を基準に新規感染者は441人で、3月7日以来173日で一日基準300人を超えた。中央事故収拾本部のユン・テホ防疫総括チーム長は「状況の厳重さを認識しており、第3段階への引き上げなどすべての可能性を開けて早急に議論を進めている」と話した。現状況が続けば高強度の防疫対策を施行するほかはないというメッセージだ。

経済界は「経済全般に及ぼす衝撃を考えて慎重を期すべきだ」と指摘した。全国経済人連合会は第3段階の距離確保が施行されれば輸出企業の売り上げが昨年同期より15%減るものと見通した。全経連は現在の第2段階の距離確保だけでも企業の売り上げが4.2%減ると調査されたとし、第3段階になればこれより3倍大きい衝撃を受けると指摘した。

小商工人もパニックに近い反応を見せた。第3段階が施行されれば中危険施設に属する塾、ジム、ゲームセンターを運営する自営業者は廃業の危機に立たされるということだ。中小企業中央会のチュ・ムンガプ経済政策本部長は「防疫措置を最高段階に引き上げる場合、払うべき経済的代価がどれくらい大きいかを十分に確かめるべきだ」として反対の立場を明らかにした。第3段の階距離確保措置が施行されれば企業らも必須人材だけを会社に残して在宅勤務を施行しなければならない。在宅勤務の環境が整えられていない中小企業は生産ラインが立ち止まる恐れがある。

医療界の内部ではずさんな防疫基準で新型肺炎への対応力が落ちるという指摘が出ている。翰林(ハンリム)大学聖心(ソンシム)病院呼吸器内科のチョン・ギソク教授(元疾病管理本部長)は「室内50人、室外100人以上の集いを禁止して突然室内外10人以上に強化するのは簡単ではない」として「順次的に段階を作るべきだった」とした。

Source

サムスンの工場も操業停止してほしいとワトソン君

急に韓国経済の記事が増えましたね!どうしてですか?

たまたまだよ。韓国で感染爆発が止まらなくなってるから、そろそろ経済面への影響が出始めるんだろう。ここで提示されている第3段階の社会的距離確保が実施されれば韓国企業は基本的に在宅勤務を余儀なくされるそうだ。

工場はどうですか?工場が止まるかが、大事です!

必須事業とみなされれば大丈夫だろうが、場合によっては生産数を減らすしかなくなるかもね。ここまで来るといよいよロックダウンに等しいんじゃないかという気がしてくる。韓国のGDPや輸出は確実に落ち込むだろう。

韓国の場合、ベトナムでの感染爆発が重要なんですよね?さっきの記事で、そう学びました!

あと中国だな。韓国の海外工場すべてがGDPに算入されるから、ある意味リスクを分散できていると言える。コロナ優等国のベトナムを工場の移転先に選んだのがサムスンだ。

怪しいですね・・・。ホントは何が起こるかを知ってたのでは?

いやまあアジア圏は基本的に安全な国が多いからね。日本企業の工場が多く集中しているタイだって世界屈指のコロナ優等国だ。政情不安定のリスクはあるが、ひとまず生産拠点としては問題なく稼働しているはずだ。

サムスンは、絶対に怪しいと思います!意地悪だから、ベトナム以外の国で騒ぎを起こして、ベトナムとサムスンだけ得をするようにしてるんです!

まあそう焦るなww サムスンは一応韓国にも工場を持ってるし、自称最先端の半導体工場は韓国にあるはずだ。そこで感染爆発が起これば一巻の終わりだ。

韓国は防疫方法が中途半端すぎたのが失敗の理由

ネットユーザーの反応です!
・結局韓国も感染爆発が起きたので、何も成功していないと思います(PSさん)
・韓国はコロナの前から経済が悪かったので、第三段階の社会的距離確保を乗り切る体力がありません(EAさん)
・防疫のみに焦点を定めたツケだと思います(2Pさん)
・韓国の防疫は安全目的ではなく、政治的アピール目的です(DPさん)

どうせ防疫するならGPS追跡だけじゃなく入国者を全員隔離施設に送り込むという覚悟が必要だわな。中途半端に自宅がある人には自宅隔離を許可したから滅茶苦茶になったんだ。自宅隔離を守らなかった日本人がいただろ?

そう言えば、そうですね!あの事件って、全然大きく扱われなかったんですけど、どうしてですか?

韓国に住むような親韓の日本人がやらかしたというのが都合悪かったんだろう。意外と盲点なんだけど、韓国民は親韓の日本人には無茶苦茶優しいところがある。要するに我々の仲間だとみなされているわけ。

何だか、イヤな感じですね・・・。キチンと隔離できないなら、施設にしないとダメです!

K”クラブから逃げ出した人達が音信不通になった件もそうだし、海外から帰ってきた人達の自宅隔離を許可して公共交通機関を使わせた疑いもあるからな。どこから入り込んだのかがまったく分からないのに防疫と言い張っている方がおかしい。

韓国って、キチンとしてるように装って、全然キチンとしてないです!香港やシンガポールと一緒にしてはいけないと思います。

シンガポールなんかは誠実にドミトリー集団感染を報告してたよな。感染爆発を許容してでも感染を収束させるという執念を感じた。一時期は中国やインドの次に感染爆発が深刻だったんだぞ?韓国には到底無理だろうね。

虚栄心って、邪魔だと思います!捨てた方がいいです。

結論:韓国は虚栄心が強すぎるがゆえに崩壊する

いや本当にそうだよ。虚栄心というのは要するに虚ろなわけ。何もないくせに見栄を張って何かあるかのように見せかける心。実力以上に自分を大きく見せようとするから破綻するんだ。なぜトランクスが体を肥大化させて失敗したか分かるか?実力以上のことをしようとしたからだ。

急にドラゴンボールの話になりましたね!ベジータが韓国なら、トランクスも韓国ですか?

いや細かい設定は何も考えてない。名前の系統的にブルマだから多分韓国じゃないと思う。サイヤ人は野菜の名前だからな。まあその話はいいや。

韓国は防疫失敗を受け入れて感染爆発の実態を認めることだ。すでにコロナ優等国からは排除されてしまった。それどころか米国の航空会社からも搭乗拒否されるほどだ。今のうちに対処しないとまた3月の繰り返しになるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!