【韓国経済】8月の輸出、2桁台激減! 石油製品 -44.0% 船舶 -31.5% 終わったな…

By | September 2, 2020

韓国の8月の輸出も壊滅的な状況となった。全体では-10%激減していて、主要品目では石油製品が-44.0%、船舶が-31.5%、自動車も-12.8%など重厚産業が軒並み没落しているのが分かる。ここまで不調が続くともはやコロナを言い訳にするのは難しいかもしれない。産業の大変革が必要な状況だがそれができないのが韓国だ。

韓国、8月の輸出9.9%減…新型コロナの余波で6カ月連続減少
9/1(火) 16:31配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの余波で輸出が6カ月連続で減少した。

産業通商資源部が1日に明らかにしたところによると、8月の輸出額は396億6000万ドル(約4兆1953億円)で、前年同月比9.9%減少した。新型コロナウイルスの衝撃が韓国経済を襲った3月から続く下落傾向だ。4~6月に2桁の下落率を記録したのと比較すると数値は改善されたが、依然として輸出実績不振から抜け出すことができない様相だ。

危機の中でも輸出への衝撃を1桁の減少率で防御できたのは半導体とバイオ部門のおかげだ。輸出全体で占める割合が20.7%と大きい半導体の先月の輸出実績は前年比2.8%増加した。コンピュータが106.6%、バイオヘルスが58.5%、家電が14.9%増えるなど輸出増加傾向が目立った。非対面デジタル産業と医療・保健産業が新型コロナウイルスによる利益を享受したためだ。

これに対し石油製品が44.0%減、船舶が31.5%減、鉄鋼が19.7%減、一般機械が17.1%減、自動車が12.8%減など、他の主力輸出産業の沈滞は変わらなかった。

先月の輸入額は1年前と比較して16.3%減の355兆4000億ドルを記録した。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は41兆2000億ドルの黒字となった。輸入が輸出よりも多く減少したことによる「不況型黒字」だ。

産業通商資源部の成允模(ソン・ユンモ)長官は「新型コロナウイルス感染再拡大、米中貿易紛争などリスク要因がいまなお残っており、韓国の輸出に持続して影響を及ぼしている原油安の状況も続いている。貿易金融、マーケティング、物流、人材移動など企業の輸出上のネック解消に総力を挙げたい」と話した。

Source

-9.9%は2桁と同じだとワトソン君

結構落ちましたね!8月は、少しは改善すると思ったんですけど・・・。

いやまあ少し前に同様の記事を取り上げたけどな。石油製品がとにかく悲惨な状況だ。主に原油価格の安さによるものだが、おそらく50~60ドルはないと採算が取れないんだろう。

石油製品以外も、落ち方が激しいです!全体でも2ケタだし、ほとんど全部2ケタです!

愛国日報は一応1桁に収めたと言って喜んでるようだがな。-9.9%だそうだ。

それは、2ケタと同じだと思います!ほとんど同じです!

まあそうかwww 実際は2桁だったのを無理やり納入の日付を早めるとかで1桁に操作した可能性はあるしね。韓国はそういう操作を日常的にやるから、常に何らかの虚偽統計が存在すると思った方がいい。

コンピューターとかバイオヘルスって、どれ位貢献してるんですか?あまり分からないんですけど・・・。

各産業ごとの割合を書かないのも愛国日報らしい部分だね。減少した分野よりも増加した分野を先に書き、さらには数字の大きい順に並べ替えることであたかも大したことなかったかのように装う愛国メソッドを使っているわけだ。

中央日報さんは、愛国心を発揮し過ぎです!もっと素直になってほしいです。
コロナ第二波を”余波だ!”と叫んで矮小化するも虚しい

今回新たに増えた愛国メソッドだ。用語集にも追加しておくことにする。
・ほぼ2桁の減少幅なのに”1桁に収まった”と無理のある擁護をして愛国心を満たすメソッド
・減少した分野より増加した分野を先に書き、さらに数字の大きい方から並べてあたかも輸出が増えたかのように装うメソッド

増えたんですね(笑) 後で見てみます!

大体新型コロナの“余波”というのがおかしいよな。韓国では現在も感染爆発が続いていて産業が致命的な状態にあるし、欧州でも再開した。中東やインド、ロシア、さらには米国でさえも感染爆発は続いている。目の前に迫っている大波を見てこれは余波だ!余波なんだ!と叫んでいる虚しい状態だ。

余波の方が大きい事もあるのでは?錯覚で、小さく見えたんだと思います!

愛国日報って典型的な逃げ遅れタイプだよな。過度に楽観的なことばかり吹聴して読者を舞い上がらせて、最終的には自分自身がその楽観に巻き込まれて大損をするみたいな。読者をあおるだけあおってはしごを外さないだけまだましか。

中央日報さんの話が多いです(笑) ネットユーザーの反応です!
・ギリギリ1ケタの調整で防御ですか?上手にできましたね(JIさん)
・貿易収支は41兆ドル?ドルとウォンを間違えてませんか?(F2さん)
・輸出先の経済活動が、コロナで停滞しています(EAさん)
・韓国政府や韓国銀行が求めるのと、違う数字が次々と出てきます(TNさん)

41兆ドルwww 41億ドルの間違いだな。愛国日報はわざと単位を間違えて、あたかも黒字幅がすごいかのように装うこともあるからね。これも愛国メソッドに追加しよう。

また増えるんですか?増やし過ぎです!
結論:下手なバラエティ番組より面白いのが愛国日報

まあそういうわけで、単なる輸出統計を伝えるだけの記事だというのにここまで読者を抱腹絶倒させるのは愛国日報のバラエティ性の成せる業と言えるだろう。今後も日本の読者を爆笑、もしくは失笑させてくれたまえ、愛国日報の記者達よ。これが結論だ。

ボクは、頑張って減少幅の大きい産業をまとめました!
・石油製品 -44.0%激減
・船舶 -31.5%激減
・鉄鋼 -19.7%激減
・一般機械 -17.1%激減
・自動車 -12.8%激減

これはこれで悪くないwww ちょっとステーキ食ってくるわ。日本にとってはどうでもいい話だしね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *