【緊急速報】韓国国債の金利が急騰 つまり暴落

韓国政府がスーパー予算を組むとかいう報道が出ていたが、それを受けて韓国国債が一気に叩き売られて金利が急上昇する事態になってしまっているようだ。前日比での上昇幅について朝鮮日報が報道していた。韓国の急激すぎる債務膨張に対して債券投資家はシビアな目を向けているようだ。今のままだと予算のせいで金融危機まで発生しかねない状況だ。

過去最大規模の赤字国債発行の発表で韓国国債利回りが一斉に上昇
9/2(水) 11:30配信 朝鮮日報日本語版

韓国政府が1日、2021年度予算案の規模を前年度より大幅に拡大すると発表し、過去最大規模の赤字国債発行が予告されたことから、国債利回りが一斉に上昇(債券価格下落)している。

■韓国の経済成長率、OECD加盟国で1位…日本は?

金融投資協会によると、3年物国債の利回りは前日を3.7ベーシスポイント上回る0.977%で取引を終えた。5年物は6.3ベーシスポイント上昇の1.273%、10年物は6.6ベーシスポイント上昇の1.582%を記録した。1日の国債利回り上昇は政府が来年度予算を今年度に比べ8.5%増の555兆8000億ウォン(約49兆7000億円)規模で編成し、国家の財政健全性に対する懸念が高まったためだ。政府が来年発行する国債172兆9000億ウォンのうち赤字国債は89兆7000億ウォンで過去最高となる見通しだ。

来年から政府債務が急激に増加し、今年のように追加補正予算案を編成した場合、市場に供給される国債の量はさらに増加し、需給のアンバランスが深刻化しかねないとする見方も示されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/509c341845282f7ad18115deff927aee53ab49e6

韓国国債にまで火が付けば格付けにも影響しかねない

えっ?予算のせいで、国債の金利が上がってしまったんですか?

大幅な財政赤字になるし、国家負債が膨張することになるからね。債券投資家は目ざとく反応したわけだ。下手を打てば格付けにも影響が出かねない重要な報道だ。

せっかく経済が回復してきたのに、またダメになってしまうんですね・・・。もう何をやってもダメなのでは?

徐々に不確実性が増えてきてるからね。株価についてもそうだけど高値警戒感みたいなのが出てきてる。あまりにも一本調子で上げ続ける様子を見て”恐怖心”が生じ始めたというか。ワトソン君なら何のことだか分かると思うけど。

どういう意味ですか?

ああそうか、ワトソン君はコロマガ米国支部は購読していないんだった。コロマガ米国支部で俺が単独記事をやるとワトソン君は読めないわけか。まあいいや。この記事で話したことだよ。

それでだ。この金利急騰というのは韓国だけじゃないと思った方がいい。米国や主要各国の国債に火が付けば洒落にならない事態になることも想定される。金利は遅れて株価にも波及してくるからね。

ボクの買ってた株が、決算がすごく良かったんですけど、そこがピークのような気もして不安な感じもします。

ワクチン株なんかに手を出さずSaaS一本で行けばよかったな。分散投資でむしろ機会損失をする典型になってしまった。まあその話は週末の株式投資レポートでみっちりやろう。

愛国日報まで財政惨事と批判する始末

ここまで急激に国家負債が増えていることにはさすがの愛国日報も耐えられなかったようだ。珍しく批判的な記事を出している。

韓国、毎年超スーパー予算…残るのは国の債務爆弾
9/2(水) 10:39配信 中央日報日本語版

2年後に国の債務が1000兆ウォンを超え、4年後には国内総生産(GDP)に対する国の債務比率が60%に迫る。国民1人が負うことになる国の債務も2022年には2000万ウォンを超える見通しだ。

韓国政府はこうした状況の中でも過去最大規模となる556兆ウォン規模の来年度予算案を1日の閣議で議決した。歴代政権が未来世代のために苦しい中で守ってきた国の債務管理のマジノ線を押し倒す「財政惨事」だ。

韓国政府はこの日の閣議で今年度本予算より43兆5000億ウォン(8.5%)多い555兆8000億ウォン規模の来年度予算案を確定した。今年の第1~3次追加補正予算を加えた546兆9000億ウォンより約9兆ウォン多い超大型予算だ。わずか12年前の2009年の2倍に達する規模でもある。保健・福祉・雇用分野に200兆ウォンを使い、現政権の代表事業である韓国版ニューディールに21兆ウォンを投じる。洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は「経済回復に対する政府の強い意志を盛り込み、可能な範囲内で最大限拡張的基調で編成した」と話した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/544fa669d4ebb30bfa32b46347ac4b424ef2b0d5

「スーパー予算」と言われると、すごい事のように聞こえますけど・・・。実際には、借金が多いだけですよね?

まあな。だが韓国にとって国家負債1,000兆ウォンというのはそれだけ象徴的な数字ということだろう。日本円では100兆円にも満たない額だが、韓国の場合は企業も個人も借金まみれで資産がほぼないだけに与えるインパクトは大きいと思う。

日本の場合は、借金以上に資産があるけど、韓国は借金しかないって事ですよね?じゃあ、大変な事になると思います!

ネットユーザーの反応です!
・増額した予算を、どう使うかが問題です。破産するのがいつかというだけです(BAさん)
・お金を刷ってインフレにするか、人民元に換えればいいです(I8さん)
・日本企業は、韓国から引き揚げましょう。連鎖倒産の可能性が高いです(URさん)
・空母も潜水艦も、ロケットも必要です(1Xさん)

記事中にもあるけど、保険や福祉に4割近くを投入するというから空母も潜水艦も造れなくなるね。文在寅の支持基盤にお金をばら撒くだけになると思う。

確かに、555兆ウォンのうち200兆ウォンを使うと書いてありますね・・・。配分が、ちょっと多い気がします。

まあ韓国が社会主義国家の一部になるならいいんじゃないか?サムスン副会長も在宅起訴されたようだし、これから韓国に財閥と言える企業は存在しなくなるだろうから。

結論:韓国は経済疲弊で北朝鮮や中国の一部になる

結局文在寅の対日強硬政策は建前にすぎず、実際には経済を疲弊させることで自然と北朝鮮や中国の支配下になることを目指してるんだろう。あまりに過激なやり方だと米国や韓国保守派が反発するからな。俺はそう解釈した。

それが、脱日構想と脱米構想だと思います!資本主義自体をやめて、社会主義にすればいいです。

社会自由主義というのもあるにはあるけどね。韓国の場合はソ連型の社会主義に塗り替えられることになるだろう。日本の知ったことではないしどうでもいいがな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!