【保存版】日本政府をスラムダンク翔陽チームで例えてみた

スラムダンクという少年ジャンプのバスケ漫画に出てくる翔陽というチームだが、このチームは今の日本政府にそっくりだという話をずっと前からしていた。時々例え話として出てくる程度だったが、今回は初めて単独記事として仕上げることにした。本家News U.S. の目玉企画の1つだ。アイキャッチ記事は3ポイントシュートを散々決められまくった岸田政調会長の例えに使われる長谷川一志の敵となった三井寿についてだ。

『SLAM DUNK』三井寿は何度でも立ち上がる 「炎の男」が自分の人生を取り戻すまで
9/6(日) 8:46配信 リアルサウンド

・・・

中学時代、神奈川県のMVPに輝いた三井のシュートは、2年のブランクを感じさせないほどの精度を誇る。翔陽戦では連続シュートを決め、山王工業戦でも大量得点を果たす。しかも、彼はスリーポイントシューターである。一気に3点を獲得できる三井は、劣勢をひっくり返す可能性を持った起爆剤だ。

「今日の三井寿はいいぜ」「落とす気がしねえ」

痺れるセリフとともにシュートを決めてくれる三井は、まさしくコートの上のヒーローだ。
・・・

Source

スラムダンクで主人公に負けた翔陽チームが日本

スラムダンクの記事、ホントにやるんですか?

一度くらいいいだろう。何しろ記事途中で突然翔陽と言われても戸惑うだろうからな。石狩翔陽のことかと勘違いしてしまう人もいるだろう。翔陽とは少年ジャンプのバスケ漫画のスラムダンクで主人公の湘北に敗北するインターハイ常連チームのことだ。

「翔陽」って日が昇るイメージなので、日本じゃないかという話になって、それでホントはもっと強いのに実力を出せないで終わるのが、日本に似てると思ったんです!

スラムダンクは平成時代の漫画だからね。つまり日本が元気を失っていた頃の話。それで突然湧いて出てきた初心者桜木のいる湘北にやられてしまった。ここでは湘北はどこの国なのかは説明しないが、陵南との“南北戦争”を実施した時点でどこだかは分かるよな。

それはいいとして、まず漫画の中では翔陽には監督がいない設定だった。ここからしてまず無理があると思うけど、監督がいないことにしないと湘北が勝てる余地がなかったんだろう。それで選手兼監督という奇怪なフレーズが生まれた。これは第一次安倍政権で安倍首相が退陣することになって麻生首相に交代することになった頃をイメージするといい。

調べたら、その時の麻生財務相って、外相だったんですね!じゃあ、外相兼首相だと思います。

その頃からチームを強化して長い期間を耐え抜き安倍首相を正式に監督就任させて、麻生氏に首相を兼ねさせる民主党政権前の状態にさせずに財務相兼副首相とした。要するに悔しい負け方をした翔陽が監督に安西先生を迎え入れてドリームチームを結成したような状態が第二次安倍政権だと思ってほしい。これが“翔日”の基盤だ。

小泉環境相と石破が誰なのかもようやく決まる

翔日チームの主要メンバーを一覧にするとこういう風になる。右側に対応する翔陽のメンバーを記載する。

【翔日チームレギュラーメンバー】
安倍首相:安西先生
麻生財務相兼副総理:藤真健司
菅官房長官:伊藤卓
河野防衛相:花形透
茂木外相:高野昭一
二階幹事長:永野満
岸田政調会長:長谷川一志
梶原経産相:?
西村経済再生担当相:?
小泉環境相:?
石破:?

何人か、決まってないみたいですけど・・・。

漫画での翔陽メンバーは全部で6人しか紹介されていないから、必然的に余ってしまうことになる。まあそこらの閣僚はいてもいなくてもいいような感じだよね実際。

もっとオラブートに包みましょう(笑)

オ”ブラ”ートなww

菅官房長官のみ2年の伊藤という設定だが、次の菅政権は伊藤が3年になってキャプテンになるというストーリーで考えると非常に理解しやすい。安倍首相は監督職に専念し麻生財務相は現役兼OBとして菅政権を支えることになる。花形の河野防衛相が矛盾するが、2年にも花形キャラがいたという設定で進めよう。

小泉さんと石破さんは、翔陽ではないんですよね?

石破はさっきも話したように翔陽じゃなくて三浦台の村雨だね。三流高校のトップになって威張っているような姿が石破のイメージにぴったり当てはまる。翔陽には裏口入学した設定だが当然レギュラーには入れてもらえない。

小泉環境相は武里の今村でいいだろう。誰だか分からないだろ?その程度の存在感の薄さでいい。

武里って、ひょっとして予選リーグで全敗したチームですか?

そう。唯一背番号6番に“今村”という名前がついていたから、そいつでいい。つまりそいつにするのがいい。

やめて下さい(笑)

ちなみに海南大附属は中国で決まりだ。中国に海南島という場所があるからだ。海南大附属は結局インターハイで全国2位の好成績を収めるが、これは湘北が翔陽を打ち負かしたおかげで中国がGDPで世界2位になるということを暗示していたわけだ。海南大附属はおそらく翔陽には勝てないからね。

そういう意味だったんですね・・・。じゃあ、スラムダンクは予言書じゃないですか!

まとめ:翔陽改め”翔日”のレギュラーメンバーが出揃った

これで出揃った。特別ゲストとして吉村府知事と橋下元府知事、それから松井市長も入れてみた。
【翔日チームレギュラーメンバー】
安倍首相:安西先生
麻生財務相兼副総理:藤真健司
菅官房長官:伊藤卓
河野防衛相:花形透
茂木外相:高野昭一
二階幹事長:永野満
岸田政調会長:長谷川一志
小泉環境相:今村(武里)
石破:村雨(三浦台)

吉村府知事:土屋淳(大栄学園)
橋下元府知事:南烈(豊玉)
松井市長:北野監督(豊玉)

ボボン!の人はいないんですか?

入れねえよwww エースキラー南で十分だろ?あとスラムダンクの登場人物風に変えた一覧もあるぞ。
【翔日チームレギュラーメンバー】
安倍首相:安倍光義先生
麻生財務相兼副総理:麻生健司
菅官房長官:菅卓
河野防衛相:河野透
茂木外相:茂木昭一
二階幹事長:二階満
岸田政調会長:岸田一志
小泉環境相:小泉(武里)
石破:石破(三浦台)

吉村府知事:土屋洋文(大栄学園)
橋下元府知事:南徹(豊玉)
松井市長:松井監督

充実し過ぎです(笑) 名前が混ざってしまいます!

いやはや想像以上に面白い記事になったなww この記事は近日中に2020年特選記事に入ることになるだろう。2020年もあと4カ月だし、特選記事マガジンもそろそろ創刊の準備に入らなくてはね。

いいですね!本家でも面白い記事は沢山あると思うので、作ってほしいです!

ひとまず締めよう。韓国は菅新政権が翔陽の代替わりにすぎないことを悟るんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

韓国の原発、K欠陥だった! 「塩分が流入して止まった」 どんな原発だよ…

Read Next

韓国人「台風で韓国東海岸が廃墟に‥50トンのテトラポットまで道路に飛ばされる程の猛烈な風と波に襲われる」 韓国ニュース

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *