【韓国経済】韓国の家計負債が世界最悪水準に! 住宅ローン緩和で借金膨張! 終わったな…

韓国の家計負債が急増しているようだ。ここ10年で一気にGDP比70%から100%超えまで伸びた。借金をしないと生活できない状況になりつつあるということだ。借金で無理やり経済成長させるやり方もそろそろ限界だろう。

「世界最高水準」の韓国の家計負債、もはや限界に

「GDPに対する家計負債比率」分析 韓国は97.9%で44カ国中5位 北欧3国など韓国より高いが 莫大な年金など直接比較は困難

韓国の家計負債は過去5年間で米国や英国などの主要国を抜いて世界最高水準にまで上昇し、持ちこたえうる限界に達しつつあることが分かった。

国際決済銀行(BIS)と国際金融協会(IIF)が13日、44カ国を対象とした統計「国内総生産(GDP)に対する家計負債比率」を分析した結果、韓国は今年第1四半期現在で97.9%となり、調査対象国中6位だった。韓国より高い国は、独特の住宅金融構造や莫大な年金のため直接比較が難しい北欧3カ国と、その他にはカナダ、スイスのみだった。主要国では米国が75.6%で、英国(84.4%)、日本(57.2%)、中国(58.8%)なども韓国を大きく下回った。

韓国の家計負債の水準は、2015~2016年の朴槿恵(パク・クネ)政権による住宅ローン規制緩和を契機として急増したことで米国と英国を追い越し、現政権成立後も増加傾向を保っている。米国と英国は、2007~2008年の住宅価格のバブル崩壊で金融危機に見舞われた後は「デレバレッジ(負債削減)」に乗り出したのに対し、韓国はむしろ住宅ローン規制を緩和したことが仇となった。特に、今年は経済成長率がマイナスとなる可能性が高い一方、個人向け融資は急増しており、同比率は100%を超えると予想される。

国際決済銀行の研究チームは、一国の経済が耐えうる家計負債の水準を、概ね国内総生産の85%前後と見ている。これは1980年から2010年までの先進18カ国の経済状況を調査した結果をもとに推定した数値だ。家計負債は短期的には消費を増やし、経済成長に肯定的な影響を与えるが、この水準を超えれば、かえって経済に否定的な影響を及ぼすというのだ。

資本市場研究院の先任研究委員で家計負債問題専門家のパク・チャンギュン氏は「家計負債水準がほぼ限界に達しつつある」とし「負担が重くなるほど、後にその後遺症はより大きくなる」と警告した。

金融当局は、このところ個人融資の一部が不動産や株式などの資産市場に流れ込み、資産価格の急騰現象を招いていると見て、対策に乗り出した。金融当局の幹部は「新型コロナで困難に陥った小商工人などのために規制を一部緩和したが、銀行が融資限度の余裕分を他への融資に使用するなら、選択的に調整する方針」と述べた。

Source

 

ここ10年で家計負債が増えまくったのは韓国だけ

この借金って、返さなくてもいい借金ですよね?

それは借金ではなく給付金とか支援金だな。借金とは金を借りること、負債とは債務を負うこと。読んで字のごとくいずれ返さないといけないものだ。

ネサラが始まれば、借金は全部ゼロになるので、返す必要はないです!すべての借金は違法なので、貸した側が悪い事になるんです!

陰謀論ならよそでやってくれwww

現実問題として韓国の家計負債はここ10年で30ポイントも増えた。GDP比率で70%程度だったのが今年になって一気に100%超えを視野に入れている。この調子ではいずれ借金の利子を返済するだけで精一杯になるだろうね。

他の国は途中で減ってるのに、韓国だけ増えたのはどうしてですか?

記事にあるように、韓国政府が金融危機後に住宅ローン規制を緩和したことで負債を減らす機会を失ってしまったからだ。なぜそうしたのかは分からないが実に韓国らしいと言える。

韓国は、住宅が高過ぎるので、仕方ないと思います。品質も良くないです!
韓国のマンションは有事のバリケードも兼ねている

韓国は資本主義の悪い部分をすべて体現しているようなところはあるね。格差は米国に次いで世界2位という統計を目にしたことがある。その富裕層も価格が高いだけで大した品質の居住空間は得られない。値段不相応だよな。

最近は、韓国ポータルサイトの不動産情報は見ないんですか?

いやまあ、見てもいいんだぞ?俺は韓国の地図とか絶対に見ないからおもしろマンションの画像がなければすぐに閉じる。ワトソン君は気になる場所のマンションを探してくれたまえ。

見ました!この記事の画像は、どうですか?

賃貸事業者、総合不動産税の爆弾なら到達するために… 来月5日までに必ずしなければならこれ
2020.09.14 午後12:02

Source

ひでえ区画www 眺望がコンクリートの林立でお隣さんとこんにちは状態www まさに韓国らしい。こういうのはいくらでもネタにしてやろう。

この記事にも、マンションが少し写ってます!どうして韓国って壁みたいに並べるんですか?
「人生計画壊れた “・”ギャップ投資助長するのか」… 新しい賃貸借法、激後の暴風
2020.09.14 13:56


ソウル松坡区ソウルスカイで観覧客が一帯を見下ろすている。<連合ニュース>

Source

有事の際にはバリケードとして使うみたいな話はよく出てくるね。それにしても何の面白味もない、人間味さえ感じられない区画だな。香港並みに細長いマンションを建てまくればいいのにそうしない理由が分からないね。
結論:韓国の生活の質は東南アジア以下

韓国って、時々地震がありますよね?そのせいだと思います!

まあ中国大陸や香港、シンガポール辺りに比べたら地震は多いのかな?日本の比ではないと思うが。それにしてもひどいね。緑も申し訳程度にしかない。こんなマンションを高い金で買わされて負債を背負いこむとは夢のない人生よ。

韓国の人達って、お金に騙されてますよね・・・。東南アジアの方が、もっと豊かな気がします!

間違いなくバンコクの方がいいね。タイも貧富の差は激しいけど庶民はもっといい暮らしをしてると思う。韓国は不当に割高な生活環境に一生気付かないまま幸せに生涯を終えることだな!

身も蓋もない締めです(笑) 韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

韓国のタマネギ女が謝罪 「本当に申し訳ない」

Read Next

【韓国経済】米国企業がサムスンとLGを提訴! 特許泥棒に制裁する流れに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *