【韓国経済】韓国の産業技術121件が流出! 設計図を撮影して中国企業に転職!

韓国では技術を外に持ち出して中国に流すような輩が後を絶たないようだ。この6年間で121件も流出してしまったという。この調子では韓国の技術はすべて中国に奪われてしまうだろう。まあ大した技術もないんだろうが。

6年間で韓国の産業技術121件が海外流出…中小企業が特に弱い
9/17(木) 10:50配信 中央日報日本語版

この6年間に海外に流出した韓国の産業技術が121件に達することが明らかになった。このうち29件は「国家核心技術」に該当した。

国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属のク・ジャグン議員が17日に産業通商資源部などから提出させた資料によると、情報・捜査当局が2015年から最近までに摘発した海外技術流出事件は121件だった。

業種別にみると、韓国の技術力が優れている電機・電子分野が61件で50.4%を占め最も多かった。造船・自動車が22件(18.2%)、機械が13件(10.8%)、化学・生命工学が11件(9.1%)などとなった。

企業規模別では中小企業が80件で66.1%を占め、大企業の33件・27.2%より技術流出被害に弱いことがわかった。

この6年間の海外技術流出事件121件の中には「産業技術の流出防止と保護に関する法律」に基づき政府が流出防止措置を用意するようにした「国家核心技術」も29件含まれた。

国家核心技術は内外の市場で技術的・経済的価値が高かったり、海外に流出する場合に国家安全保障と国民経済発展に重大な悪影響を与える恐れがあるもので、12分野で69件が指定されている。

国家核心技術保有機関のうち3年以内に1回以上技術流出事故経験がある機関の割合は7.8%(新規企業除外)だった。

代表的な技術流出事例を見ると、2018年にプラスチック有機EL補償回路など国家核心技術資料を退社直前にプリントアウトしたり携帯電話で撮影して持ち出し、中国企業に転職するために不正に使った被害企業の元社員が捕まった。

昨年には船舶会社の水面飛行船舶の設計図面など国家核心技術資料をマレーシア国籍の企業に流出させた被害企業の元海外事業チーム長が検挙された。14日には自動運転車関連の先端技術を中国に持ち出した容疑を受けている韓国科学技術院(KAIST)の教授が拘束起訴されている。

Source

摘発できたのは氷山の一角か

韓国は、技術がドンドン流出してますね・・・。6年で121件って、多いですよね?

摘発できただけでそれだから、発覚していないものも含めれば10倍以上になるだろうね。自社の技術を売り飛ばして中国企業に転職するような輩が多いようだ。

中国の会社に行って、どうするんですか?

そりゃ破格のオファーが来るんだろう。韓国の核心技術とやらでも1億円近くはもらえるかもしれないぞ?月収に加えたボーナスってこと。金に目がくらむ韓国民は多いだろうね。

そのまま中国で働いて、韓国に戻って来ないって事ですよね?意地悪クラブのせいだと思いますけど・・・。

技術を盗まれる方が意地悪なのか?奇怪な考え方だな。

意地悪クラブの会社で、不満があったんだと思います!それで、ついやってしまったんです。中国の会社の方が、魅力的だったんです!

腹いせ混じりってことか?それでも犯罪は犯罪だからな。いくら元の職場に恨みがあって復讐したいみたいな気持ちがあったとしても国家転覆罪に該当しかねない。
日本の技術を横流ししてぼろ儲け

だって、その韓国の技術は、元々は日本の技術ですよね?

そうかもしれないwww 韓国に国家核心技術なんてあるはずないから、日本から持ってきた技術をまた中国に持ち出すという可能性はあるよ。金のためなら何でもやる。

自業自得だと思います!意地悪クラブが意地悪だから、逆に意地悪な事をされてしまうんです。もっと待遇を改善すればいいです!

起きてしまったことはすでに手遅れだがな。今も米中戦争の最中で中国側につこうとして韓国企業を捨てる連中は山ほどいるだろう。韓国企業だって少なくない数の中国人社員を雇っているはずだ。

ネットユーザーも、同じ事を言ってます!韓国に流出するだけの技術があったのは驚きって言ってます。やっぱり、日本から盗んだ技術だったんですね・・・。

韓国というトンネル国家を経て日本の重要技術が中国に流れている状態とも言える。今はコロナで人の流れが制限されてるから阻止できてるはずだが、それまで野放しだったことを考えると恐ろしいね。早急に対策を取らないと。

コロナを口実に、ビザも厳しくすればいいです。入国制限をもっと厳しくしましょう!
結論:シンガポールのようにビザ要件を厳しくしよう

現段階でも相当厳しいが、そもそも今までビザを安易に出しすぎていた傾向もあるからな。シンガポールのように外国人には一律で厳しくして超高度人材でなければ就職できないようにする。そのうえで中国や韓国はシャットアウト。表向きは給与が低いことにすれば何の問題もなかろう。

いいですね!シンガポールも大変だと思うので、見習いたいです。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

令和おじさんの力で失われた平成時代をどう取り戻せるかが焦点だね。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!