韓国「日本不買!プレステは買う!」「選択的不買だ!」 勝手にやってろ…

韓国で言い訳のように流行しているフレーズ”選択的不買”についてだが、具体例としてニンテンドースイッチやプレステ5が挙げられる。他で代替できないものは日本製でいいそうだ。ニンテンドースイッチは配色が韓国旗に似てるからまだしも、プレステ5は完全に言い逃れができない状態だ。

「プレステ」予約販売“瞬殺” 韓国の日本製品「選択的不買」の哀しさ
韓国「日本不買!プレステは買う!」「選択的不買だ!」 勝手にやってろ…

「あつ森」を17%引きで購入できる電話イベントに、1時間で56万件も殺到

『独立運動はできずとも、不買運動は実践する』――。昨年7月から始まった韓国の日本製品不買運動に賛同する韓国人の間で流行った言葉だ。日本製品を買わないことを、命をかけて日本帝国に抵抗した朝鮮独立運動にたとえたものだ。とはいえ、「プレイステーション5」の予約販売は一瞬のうちに終了するなど、日常生活は日本製品と無縁ではありえず、選択的不買という苦肉の策を講じている。
・・・

「選択的不買運動」の事例は、韓国ニュースやインターネットコミュニティでもよく目にする。

『ユニクロ製品を購入しないが、新型コロナウイルスで中断した〈ワンピース〉を見たい』
『トヨタには乗らないが、パパラッチの私にはソニーのカメラは絶対必要だ』
『日本産ビールは飲まないが、任天堂のゲーム機は朝から列に並んででも買う』

などは、「選択的不買運動」の代表例と言える。

そしてそれは、11月12日に発売予定の「プレイステーション5」(以下、PS5)の販売予約でも行われている。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント・コリア(SIEK)は9月18日、PS5のオンライン上での予約販売を開始した。

しかし、オープンと同時に予約が完了し、さらに大半のPS5販売サイトに同時アクセスが集中し、サーバーがダウンする事態が起こった。

掲示板には、PS5の第2次予約販売日程を問い合わせる恨み節が書き込まれるほど過熱している。

韓国メディア「アジア経済」はこのようなPS5予約販売の爆発的人気について、「選択的NO JAPAN」と指摘。

この記事のコメントには、「不買運動は個人の自由」「口だけで実践する不買運動」といった皮肉な意見も見られた。
・・・

Source

韓国人マフィアを倒すためにPS4を買った黒井

プレイステーション5って、韓国で売れてると聞いて知ったんですけど、そんなにすごいんですか?

韓国経由で日本の新製品の販売を知るのはどうなんだww まあワトソン君はゲームが苦手なようだから多分縁はないと思う。ちなみに俺はPS初代から2、3、4すべて持っている。すべてだ。

ええっ?毎年買ってたんですか?すごいです!

いやいやかなり期間は開いてるけどな。PS4については龍が如くの最新作をやるために買ったようなものだが、なかなか楽しめたよ。韓国人のマフィアと戦う場面が出てくる。

そうなんですね(笑) 黒井さん好みです!

この話前にもしたような気がするな…。当時はストレス解消になったが、よくよく考えると韓国人のキャラデザインを考える制作チームがいる時点で何か違う気がする。まあ別にいいか。

あと宮迫が南雲とかいうチンピラとして出演してたけど、今宮迫がああいう状態になってるからあまり話題にしたくないというのもある。当時龍が如くに出演していたことと絡めて皮肉られてたような…まあその話はいいや。

韓国向けには2割値上げして流通量も減らすべき

じゃあ、韓国の人達も韓国人マフィアと戦うんですか?

そのゲームを買わないと思うがww 韓国民がどういうゲームで遊んでいるかという部分を調査して分析したい気もするね。どうぶつの森では竹が生えている島が出てきたりしたからな。

その話、聞いた記憶があります!それしか知らないですけど・・・。

ネットユーザーの反応です!
・いらないなら、用意しなくていいです。国内の流通量を増やして下さい
・感情主義ですね。裁判も世論の影響を受けます
・自分達の都合いいように言いますね。国民としてのプライドはないんですか?
・迷惑だから、その分を日本の流通に回して下さい
・必要ない物を輸出しないで下さい
・韓国へは、2割値上げしましょう。それ位やって当然です
・韓国メディアの日本駐在員は、ホントの事を書くと本国から注意されます
・一貫性のない国民性が、ゴールポストを動かします
・今が植民地みたいです。外資がほとんどの利益を持って行きます

日本では不足してるのか?そこからして情報が足りてない。

予約受付が殺到してるのは、日本も同じみたいです!日本では沢山買えて、韓国でだけ予約終了なら分かる気がします。

あと2割値上げは効果的な方法だね。これに限らず日本製は値段が安すぎるから、もっと価格を高くしてブランド価値向上の方法を考えた方がいいと思う。ワトソン君は日本製が安すぎると思ったことはないか?

安くはないけど、確かに高級品というイメージはないです!家電屋さんで、結構安くなってる時も見かけます。

日本製品は安すぎるからもっとブランド価値を高めて値上げしよう

日本国内に限らず北米や欧州、中東、東南アジア辺りでもそうだろうけど、日本製はもっと価格を高くしてもいいと思うね。消費者のことを考えすぎた価格設定は結局利益を圧縮してしまう。品質の高さを武器にもっとブランド価値を高めないといけない。

それは、初めて聞いた気がしますけど、そうなんですね・・・。ボクは、日本製は全然壊れないと聞いたので、もっと壊れた方が売れるのかなって思いました。

韓国製はすぐ壊れるから逆に売り上げが増える、みたいな皮肉的な展開になりかねないからな。最終的に消費者がよい物だけを選ぶには適切な価格設定が必要だと思う。韓国製を安かろう悪かろうのポジションに転落させないと騙される消費者が後を絶たないってこと。

その話、もっと詳しく聞きたいです!お願いします!

気分が乗ったらね。News U.S. レポート辺りでやろうかな?まあいいや。韓国は訳の分からない選択不買とやらで日本に笑われていることを自覚するんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!