【速報】韓国、史上最悪の経済統計を叩き出してしまうw

韓国の8月の賃金勤労者の絶対数が前年同月比で11万3,000人減ったそうだ。関連統計を取り始めて以来この人数が減ったことはなく、史上最悪の事態が訪れていると言える。韓国では賃金さえも得られない貧困層が急増している可能性がある。

韓国雇用状況、統計結果よりも悪い可能性も
10/27(火) 15:42配信 中央日報日本語版

韓国の賃金勤労者が関連統計作成以降、初めて減少した。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が正規職と非正規職を問わず打撃を与えたためだ。正規職より非正規職のほうが減少幅が大きかった。新型コロナによって非正規職が多い対面サービス業種の被害が大きかったためだ。今回の調査には8月新型コロナ再拡大の影響は反映されていない。このため、現在の雇用状況は統計よりも悪い可能性が高い。

◆過去初めて賃金勤労者が減った

韓国統計庁は27日に発表した「経済活動人口調査勤労形態別 付加調査結果」で、今年8月の賃金勤労者は2044万6000人で、昨年同期に比べて11万3000人減ったと明らかにした。関連統計を作成し始めた2003年以降、初めての減少だ。通常、人口が増えると賃金勤労者は継続して増える。しかし8月にはこのような傾向が適用されないほど雇用状況が悪かったということだ。

統計庁のチョン・ドンウク雇用統計課長は「賃金勤労者の規模が増えながら正規職が非正規職に比べて6対4程度の比重で多く増えるのが一般的な傾向」とし「だが、8月調査では新型コロナの影響で正規職・非正規職問わず減少した」と説明した。
・・・

Source

統計開始の2003年以来で初の事態に

8月って、確か感染爆発が再開した日ですよね?

そうだったかな?記事中では8月の感染爆発の影響は含まれていないとあるが、何とも言えない。それにしても史上初の最悪の統計を叩き出してしまうとはね。

通貨危機よりも酷いなんて、大変過ぎます!韓国は、ドンドン状況が悪化してますね・・・。

いや、一応関連統計自体は2003年かららしいから通貨危機の1998年は含まれない。だがそれにしても2009年のリーマンショック後の金融危機を超えるほどの事態というのは間違いないようだ。

あれ?でも、減った事自体が始めてなら、やっぱり通貨危機と同じ位だと思います!

減少幅も11万人という決して少なくない数だからな。9月以降も感染爆発は続いているし、10月現在も1日100人以上の感染者が見つかることが多いしで状況の改善はさほど見込めない。恒常的に減り続けるようになるかもしれないよ。

人口が減ってるのも、理由だと思います!日本でも出生数が減ってるみたいなので、韓国はもっと減ってる気がします!

それもそうだな。世界的に今年は出生数が激減でアジアでは1.0を維持できない国や地域が続出していることだろう。いくらコロナ感染を収束できたとしても子供を増やそうという気分にならないだろうから。
韓国政府の虚飾統計も露わに…実態はさらに悪化か

記事の続きでも分かるように、韓国政府の高齢者優遇政策のおかげで何とか状況を糊塗できているようなもので、実際にはもっと悪い数字が出ていた恐れがある。数字だけ虚飾してもどうしようもないわな。
◆韓国政府、高齢者の働き口だけを増やした

非正規職のうちでも一時的非期間制雇用の減少(-31万人)が大きかった。雇用主次第で仕事を辞めなければならない勤労者が数多く解雇されたということだ。自営業などに従事するアルバイトや非正規職の雇用がここに該当する。雇用市場で最も弱者に属する人々だ。チョン課長は「働き続けることができるという可能性に対する不確実性が拡大したと見ることができる」と説明した。

反面、同じ一時的雇用でも期間制雇用(13万3000人)は昨年同期に比べてむしろ増えた。政府の高齢者雇用事業の影響だ。年齢で見ても60歳以上(19万5000人)を除く全年齢層で非正規職の雇用で減少がみられた。統計庁は政府の高齢者雇用事業で約10万人程度雇用の純増があったとみている。政府財源の雇用事業効果を除くなら、実際の非正規職減少幅はより大きい。時間制雇用(9万7000人)も高齢者雇用の影響で昨年8月と比較してもむしろ増えた。・・・

これは・・・。高齢者の短期労働を増やして、雇用数も増やしたって事ですよね?

だがコロナで呆気なく崩れ去ってしまったわけだ。文在寅のせいで韓国経済はむしろ弱体化したと言えるだろう。数字だけ飾っても何の意味もない。

ムン大統領じゃなくて、政策室長が悪いんです!雇用の数だけ増やせばいいという間違ったアドバイスで、恥をかかされてしまいました!

都合悪いと時々出てくる政策室長ww 責任を押し付けるためだけのポストじゃないぞ?最終的に判断を下すのは文在寅だ。つまり文在寅の責任。

それは、違います!

ネットユーザーの反応です!
・韓国政府は、外交も内政も経済も失敗しかしていません
・合理化を求め過ぎて、失業者が溢れる社会を創出してしまいました
・何の成果もないのに、まだ国民の半数が支持しているのはすごい事です
・最低賃金のムリな引き上げがもたらした影響です
・分析するだけでは何も変わりません。何をどうするかを決めた方がいいです
・韓国政府は、都合いい内容しか発表しません
・ムン大統領を信じて、脱日構想を進めましょう

相変わらず文在寅への辛辣な批判が並ぶね。何か言い返さなくていいのか?

ムン大統領は成果がなくても、いいんです!ムン大統領がそこにいる事自体が、成果だからです!恥をかかされなければ、いいです。

置物でもいいってことかww 遠回しな文在寅批判と言えるね。最低賃金の引き上げも今回の事態に一役買っていることだろう。

違います!最低賃金のムリな引き上げをせずに、もっとムリをして2倍にしないといけないんです。中途半端なムリだったから、逆効果だったんです!

無理に中途半端も何もないだろww 面白い擁護ばかりしやがってwww
韓国では感染爆発がダイレクトに経済に響くと分かった

まあこれで韓国は感染爆発ががダイレクトに経済に影響することが分かった。つまり今の1日100人だか70人という状況は非常にまずいということだ。他のアジア諸国のような5人とか8人というわずかな数ではない。本質的には1日1,200人を突破したマレーシアと大差ないと言えるだろう。

マレーシアは、何が起こってるんですか?この前まで、10人とかのイメージだったんですけど・・・。

さあ?政情不安定だからじゃない?コロナグリーン国からレッド国への転落劇というのは俺が監視していた中ではマレーシアが初だと思う。あとミャンマーとかスリランカも同様だ。韓国もその仲間に入る瀬戸際と言えるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!