【速報】韓国「やっぱりWTO辞退するかも。中国様には逆らえない」 w

WTO局長選の件で朝鮮日報が弱気な記事を書いている。米国が後援に回ったのはまるで仁川上陸作戦のようだとしつつも、最終的には韓国が中国様の顔色を伺い辞退をしてしまうんじゃないかと懸念している。25年の慣例を破り投票での決選となれば韓国の中国様との対立が鮮明になってしまうからだ。ここで出てきた”仁川上陸作戦”という単語が契機となり我々は突破口を見出すことに成功した。

中国が反対した兪明希に米国が賛成…WTO版仁川上陸作戦は成功するか
10/29(木) 21:57配信 朝鮮日報日本語版

「WTO版仁川上陸作戦」は成功するだろうか?

世界貿易機関(WTO)の新しい事務局長の選考をめぐり、米国が決選投票の結果を事実上「拒否」するという異例の行動に出て、崖っぷちに追い込まれた韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)候補のアシストに乗り出した。28日に行われたWTOの決選投票で、加盟国全164か国のうち中国など約100か国がナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏を支持し、同氏の事務局長選出が確実視された瞬間、米国が突然待ったをかけたわけだ。「兪明希劣勢」となった投票結果にうなだれた韓国外交部と産業通商資源部(いずれも省に相当)も、米国の支援攻勢にしばし逆転の希望を抱いている雰囲気だ。
・・・

韓国政府がこのような米国の支援を受けて最終的に逆転できるのかどうかは未知数だ。中国と中国の意向に従う複数の開発途上国が兪明希氏を支持していない上、中国の台頭をけん制する欧州と日本さえも韓国を支持していないからだ。現時点では米国が唯一の「頼みの綱」というわけだ。

ガーディアンは「米国が今後もナイジェリアの候補を支持しない場合、WTOはコンセンサスによって事務局長を選出してきた25年間の慣例を破り、多数得票者が当選する方式の投票を実施する可能性がある」と報じた。韓国政府が中国との関係や、ナイジェリア候補優勢となった今回の投票結果を総合的に検討し、今の段階で辞退するのではないかとの見方も出ている。

Source

朝鮮日報は辞退してほしい雰囲気か

WTO局長選の補足記事ですね!これは、どんな記事なんですか?

記事最後に“辞退”の2文字があるだろ?今回はそこを強調したい。韓国政府としては表向きは最後まで粘るとか言っているが、実際には中国様の顔色を伺って辞退するんじゃないかという観測だ。

中国との関係は、大事ですよね・・・。でも、アメリカに支援してもらったなら、辞退は難しいのでは?

あくまでも朝鮮日報の見方であって、韓国政府の今の考えとはさほど一致しないのかもしれないがね。朝鮮日報からそういう意見が出てきたことは変化と言える。

この記事って、コロマガを読んで書いたのかと思ったら、コロマガより前に発行されているみたいです。

うむ。いやまあ韓国としても妙な雰囲気になるのは気分が悪いんじゃないか?手放しで喜んでるのは愛国日報程度のもので、他の韓国マスコミはやや慎重な論調が多かったように思う。

ワオコリアもやはり辞退の可能性を示唆している。米国が支援してくれたことは喜ばしいが、総合的な判断をしていくという韓国政府内部の弱気な声を伝えている。ワオコリアはこういった冷静な記事を書くから逆に面白くないこともある。
ただ、米国の真意が何なのかを確かめるべきだという指摘もある。米国が国際社会のどのような‘ルール’を守るというより、大衆牽制レベルでユ本部長を支持した意図が濃いほど、ユ本部長が選出されれば米中貿易戦に対するWTOの動きにも影響を与えるしかない。米国の影響力が強まらざるを得ないからである。

またWTOに対する‘改革’を主張し、これをもとに選挙運動を進めてきたユ本部長が‘最大株主’の一つである米国の支持を通じて‘逆転する’形で事務総長に選出されることにも政府は負担を感じる可能性がる。
・・・

イ・ジェウン外交部副報道官はこの日の定例ブリーフィングで、「政府は加盟国の立場、期待、またWTO事務総長選出手続きを尊重し、総合的な判断をしていく計画」という立場を明らかにした。

WTOは来月9日に特別一般理事会を開き、事務総長選出者の最終承認になる。この時までに加盟国間のコンセンサスを通じて、最終選出者を決定することになる。ユ本部長が11月9日以前に辞退する可能性も排除できない。

ホントですね!アメリカの事は、そこまで信じてないんですか?

韓国政府の立場上の問題を考慮している雰囲気があるね。愛国日報としては日本との戦いにのみ焦点を当てているが、他のマスコミは中国との関係悪化による負の影響も総合的に判断しているわけだ。ここが愛国心まみれの三流紙の愛国日報と一流紙の朝鮮日報の違いだ。
愛国日報は三流紙だとワトソン君が認める

朝鮮日報は、四流だと思います。意地悪クラブだからです!

愛国日報の三流は否定しないのかww まあ辞退は結局しないと思うけどな。11月9日まで強気で粘って投票に持ち込んでもらいたい。どうせならそこまでやれ。それでこそ韓国だ。

ボクも、投票でいいと思います!WTO自体が、もう必要ないと思います!

ネットユーザーの反応です!
・支持するしないは各国の自由です。普通に問題ないと思います
・韓国の候補者を利用して、アメリカの存在感を示してカンタンには決定させないようにしてます
・アメリカは保護主義を肯定しているので、WTOのトップになった時に保護主義はダメだと言えるんですか?
・あえて韓国を支持し、ナイジェリアを不支持とすることで、事務局長を選出させない作戦です
・アメリカは韓国を支持しているのではなく、自国優先貿易に反対している方を反対しています

それが”仁川上陸作戦”ってことだろ?分かる分かる。そうかナイジェリア候補は北朝鮮だったのかwww

「仁川上陸作戦」を調べたんですけど、朝鮮戦争の時みたいですね!ソウルを奪還して、クロマイト作戦というコードネームがあるみたいです。

まあ確かに北朝鮮の背後には中国人民解放軍がいたわけだし、ナイジェリアを北朝鮮側勢力と見立てる朝鮮日報のやり方は無理がありつつも分からなくもない。しかしそうなると日本の立場は複雑になるね。

朝鮮戦争の時って、日本は特に参加してませんよね?アメリカと韓国だけで、勝手にやってたと思います!
米国がナイジェリアを中国以上に支援すれば万事解決

むしろ韓国もいなかったよ。休戦協定は米国のみが結んでいる。日本は国連軍の後方支援だけをしたが当事者ではない。だから日本政府がナイジェリア支持韓国不支持を表明しているのはそれなりに大きな意味があるよ。そういうことになる。

ナイジェリアって、ホントに中国から支援を受けてるんですか?アメリカも支援すればいいと思います!

それも一つの作戦だね。支援合戦でナイジェリアをアフリカきってのメガシティにするなんてのもありだ。米国は韓国に投資する暇があったらナイジェリアに投資、そして中国に打ち勝つ。これが最も平和的な解決法と言えるかもしれない。そういう話か?

いいですね!ナイジェリアは、アメリカ側の国です。韓国は、北朝鮮側の国だったんです!

前向きな解決方法で、いいと思います!韓国は、北朝鮮の一部だったんです!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

韓経:サムスン電子、日本攻略するTSMCを「牽制」

Read Next

ソフトバンクとKDDIが新プラン発表……「これはないだろう」辛坊治郎が指摘

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *