韓国「BTS暴落は不公正取引だ!捜査する!」 w

韓国の暴落少年団事件を受けて大株主を槍玉に挙げる方針が決まったようだ。上場してすぐストップ高となった時に”売り爆弾”を投下した2つのファンドについて、内部的に知り得た情報がないかどうかの不公正取引について調査するという。結局大株主を逮捕して没収した資産で残りの個人投資家に賠償する流れとなりそうだ。

韓経:「BTS事務所」ビッグヒット大株主の売り爆弾…取引所が不公正取引調査へ
10/30(金) 9:43配信 中央日報日本語版

最近上場した後に株価が急落したビッグ・ヒット・エンターテイメントに関連、韓国取引所が株を大量に売った私募ファンドに不公正取引がなかったかどうかを調べる。同ファンドが保有株を売ったことで株価が急落したが、この過程で株価操作や内部者情報の利用があったかどうかを確認するということだ。証券業界では「個人の被害が大きかっただけに徹底的に確認する必要がある」という意見と、「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という懸念の声が出ている。

韓国取引所の関係者は29日、「ビッグヒットが上場後に急落する過程で大株主の不公正取引関連の規定違反がなかったかを集中的に調べる」とし「公募直後に株価が上昇した事例は多いが、急落したケースはなかったため、具体的な内容を調べる必要があると判断した」と述べた。株価が急落した新規銘柄について取引所が不公正取引の有無を調べるのは初めて。遅くとも年末までに結論を出す予定だ。

取引所が調べる疑惑の一つは株価操作。ビッグヒットは上場直後にしばらくストップ高となったが、その後すぐに急落した。4大大株主の投資会社スティックインベストメント(当初の持ち株比率9.7%)とメインストーン(7.0%)の売りが主な原因だった。しかしこれに関連して容疑を見つけるのは難しいという見方が多い。イ・サンミン弁護士は「一般的に株価操作は数日間にわたり人為的に株価を上げた後、個人が追いつけば売りに転じて差益を実現する形で行われる」とし「ビッグヒットはすぐに急落し、上場前から公募価格があまりにも高いという声が多かったため、そのような可能性は低いと考えられる」と述べた。

ただ、内部者情報の利用については追加の確認が必要だという声が出ている。スティックとメインストーン側は内部者をビッグヒットに登記役員として1人ずつ送っている。フリーIPO(企業公開)投資家は慣例で取締役を一つずつ受けることができるからだ。ビッグヒットは上場推進過程で損益構造と財務状態を公開しない「神秘主義」を固守したが、スティックとメインストーンは他の投資家とは違い情報に接近できる環境だった。

消費者市民会のペク・デヨン会長(弁護士)は「大株主が上場直後に単に差益を実現したのか、個人投資家が知らない情報を得て自らの被害を最小化するために株式を売ったのかは明確にすべき」とし「後者なら法的な責任を問わなければいけない」と話した。ただ、一部では「損失を出した個人が声を高めて取引所も動いた」とし「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という声も出ている。

Source

米国株で損を出したら穴埋めしてほしいとワトソン君

防弾団、やっぱり不正な取引があったんですね・・・。最初から、怪しいと思ってました。

まあ韓国ならやるよな。内部情報を知った上で売り買いするとインサイダーになるが、案の定韓国の2つの投資ファンドがそれに該当する可能性が高まっていると。

韓国の意地悪クラブを、逮捕してほしいです!高い値段で売って儲けたお金を、そのまま没収します!

それで残りの個人投資家に賠償して返金するってことだろ?知ってる。韓国政府ならその方向で捜査を進めるよな。

そうです!ボクだって、株で損した時は穴埋めしてほしいし、推奨した人に賠償してほしいと思ってるんです。金融ニンジャさんにも、賠償請求する事を考えました!

嘘つけwww 某Zで大儲けしたからチャラにしたんだろ?隠すのはやめなさい。まあそれがなかったらワトソン君の成績は悲惨なことになってたからな。

そうです!その事があったから、許してるんです。もし全部暴落してたら、ホントに賠償請求をしようと思ってます!

お~怖い怖い。下手にツイッターで推奨銘柄とかリスト付けて流さない方がいいね。何かあった時にワトソン君に噛み付かれても責任を取れる自信があるならともかくだ。
日本のテレビ局も賠償請求の対象になる恐れ

それでだ。今日の暴落団の株価は後ほど取り上げるとして、この記事はなかなか香ばしいだろ?インサイダーがあったかどうかという部分を長々と説明してて、あたかも不正行為があったかのように話を持っていきたい雰囲気がある。

ネット掲示板で、日本のテレビが賠償請求の対象になるのでは?と言っている人がいました!だって、防弾団が上場して1兆円を突破して、今こそ株を買いましょう!って言ってたみたいです。

そんな報道あったのか。まあ日本で暴落団の株なんて買う人いないだろうし、普通に暴落団の事務所の創業者が逮捕されることになると思うよ。暴落団そのものは許してあげようみたいな。

創業者って、防弾団とは別の人達なんですよね?じゃあ、その人達は逮捕しましょう!資産売却命令を出して下さい!

募集工の件とかぶせるなwww

ネットユーザーの反応です!
・世界的人気と言われていたけど、実際はそうでもありませんでした
・商品が1つしかないし、今が旬と思えば株価がピークの時に売ります
・日本では考えられません。全てにおいて感情が優先される韓国ならではです
・空売りできない状態が異常です
・経済犯への捜査は、確実な証拠を掴んでから発表します。何もないのに捜査というのは、世論に迎合しているだけです
・韓国政府が防弾団を利用しているのは明らかです。大株主から韓国政府にお金が流れているかもしれません
・買ったら上がるし、売ったら下がります。正常な株価の変動です

日本の常識ではありえないからこそ笑いものにできるわけで。韓国のことだから徹底的に捜査して経済犯を見つけ出してもらいたいね。最高値で売った人みんな捜査対象でもいいと思う。

いいですね!株価が高い時に売り抜けるのは、意地悪クラブだと思います。ボクも、よく下がり続けるのに持ち続けなさいと言われて、結局大損を出しました!
騙されたのが悔しいから賠償請求するのが韓国民か

また金融忍者隊長の悪口言ってる。何カ月も前の話をどれだけ引きずってるんだよ。あの時売っておけばよかったなんてのは負け組投資家の捨て台詞のようなものだ。自分で売り時を決められないなら株なんて買わない方がいい。

それは、そうですけど、韓国の人達はそうやって考えると思います!韓国の人達は、騙されたのが悔しくて、賠償金をもらわないと気が済まないんです!

防弾団の皆さん、謝罪して下さい!賠償しましょう!お願いします!

誰の立場を代弁してるんだかww まったく。まあ日本にとってはどうでもいい話だし今後もしばらくお笑いの対象にさせてもらうから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!