韓国「WTO、引き分けの可能性も」 ボロ負けだったろw

韓国が相変わらず往生際の悪いことばかりを言っている。WTO局長選で米国が韓国を支持したことを背景に”引き分け”だと言い出したばかりか、本気で任期を3年ずつ分けるやり方が適用されるものと思い込み始めたのだ。あれだけ票数で大差がついたと言うのに呆れてものが言えない。

WTO事務総長選挙も米中の「代理戦」?…「引き分け」の可能性も
11/2(月) 7:39配信 ハンギョレ新聞

WTO、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ候補推薦決定も 米国が単独で反対、事実上「意地」を張っている状況 海外メディアの分析「米国の反対は中国に有利だから」 過去には対立続いて3年ずつに任期を分けたことも 「外交成果」必要な政府、撤退も容易ならず 目前に迫る「米大統領選」の結果が大きな変数に

ユ・ミョンヒ産業通商資源部通商交渉本部長が最終ラウンドまで進出した世界貿易機関(WTO)の事務総長選挙をめぐる難航は「米中間の代理戦」の結果だという分析が出ている。中国が徐々に影響力を拡大しているアフリカ出身の「WTOの司令塔」を米国は決して望まないということだ。

順調に進むかに見えたWTO事務総長選挙は先月28日(現地時間)、突然「濃い霧」に包まれた。WTO一般理事会のデビッド・ウォーカー議長はこの日、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相が「加盟国から広範な支持を得た」とし、同氏を「2024年8月までの任期が保障された次期事務総長に推薦する」と明らかにした。1995年に創設されたWTOの事務総長選出の慣例からすると、この時点で勝負は事実上決まったことになる。

しかし、この決定に反対する国が唯一あった。世界最強の大国、米国だ。キース・ロックウェルWTO報道官は「27カ国の代表がこの日の会議に参加した。そのうち、ひとつの国の代表だけがオコンジョイウェアラ候補を支持せず、韓国のユ候補を支持し続けることを明らかにした。それは米国だった」と述べ、不満を隠さなかった。米国がWTO加盟国のコンセンサスに対して事実上「意地」を張っているという告発だった。米国の『ウォール・ストリート・ジャーナル』も先月29日、「米国が反対の意思を明らかにすると、欧州の諸同盟国、中国、カナダ、ラテンアメリカ、アフリカなどの20カ国以上の代表が反発した。ある欧州諸国の代表は、反対するなら、米国はもう少し早くすべきだったと主張した」と会議の雰囲気を伝えた。

だが米国は屈しなかった。米通商代表部(USTR)はさらに一歩踏み込んで、WTOが大胆な改革(major reform)を行うためには、適任者のユ・ミョンヒ候補が職責を担うべきという「異例の声明」まで出した。
・・・

問題は今後の日程だ。WTOは9日に開かれる一般理事会で、次期事務総長を最終確定する計画だ。しかし、164の加盟国の全会一致で事務総長を選んできた慣例を考えると、米国の反対が続く限り、9日に最終決定が行われない可能性も高い。WTOは、そうなった場合は規定に基づいて投票で事務総長を選ぶという意思をちらつかせたが、実際に投票を決断できるかどうかは定かでない。一部の外国メディアは、オコンジョイウェアラアラ候補とユ・ミョンヒ候補の対立が続いた場合、1999年の事務総長選挙の例のように、両候補で3年ずつ任期を分ける妥協案が導き出される可能性にまで言及している。

現在のところ、残る変数は2つだ。1つ目は、3日に行われる米大統領選の結果だ。これまで「米国第一主義」を掲げWTOと対立してきたドナルド・トランプ候補が敗北し、「同盟と調和」を強調してきたジョー・バイデン候補が当選した場合は、米国の判断は変わりうる。

2つ目は韓国の動向だ。WTOの決定が伝えられた直後の先月29日、実務部署である産業通商資源部と外交部は、ユ・ミョンヒ本部長の「名誉ある撤退」へと方向を定めたが、大統領府が「推移をもう少し見守ろう」と決定を先送りしたと伝えられている。大統領府の立場からすれば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領まで乗り出してユ・ミョンヒ本部長の当選に向けて総力戦外交を繰り広げてきたことから、下手に敗北を認めるのは容易ではない。外交部当局者は30日、記者団に対し、今後の手続きについて「どうするか内部で検討中だ。総合的に状況を検討している」と述べた。

結局のところ韓国政府は、周辺国の厳しい視線に耐えながら、米大統領選の結果とその後の米国の対応を見守るとみられる。選挙は1999年と同様に「引き分け」に持ち込める可能性が残っているからだ。こうしたことを認識しているかのように、日本経済新聞は「今回も同様の展開(1999年のように対立する両候補が3年ずつ任期を務める流れ)になれば、劣勢だった韓国にとっては十分な成果といえる」と指摘している。

Source

圧倒的敗北でも引き分けだと言い張る韓国

韓国は、結構粘りますね・・・。アメリカがWTOを脱退するから、韓国も脱退するのがいいと思いました。

希望的観測が重なって現実になるかのように言い始めた段階だね。米国が支持していることを理由に圧倒的な大差で敗北しても”引き分け”だと言い始めた。さらにはそれを理由に任期を3年ずつ分ける過去のやり方を踏襲したいという雰囲気も見せ始めている。

それって、規制で禁止になったんですよね?

“禁止”の文言はなかった。また“必ず投票”という文言もなかった。WTOの運営方針として緩やかな曖昧さを残している印象があったね。世界各国の調整役となる組織なだけに波風は立てたくないんだろう。

えっ?じゃあ、ホントに3年ずつになるんですか?

もっともその話は日本と韓国の一部マスコミだけが報道していて、具体的な案としてWTO内部から出てきたものではないから実現性はまだ低い。というより韓国の一方的な言いがかりに近い。

誰も止める人がいないのが、イマイチですよね・・・。日本も、意地悪クラブを止める人がいないです。

中国が態度表明をしてないのがミソだね。中国がもしナイジェリアを公式支持するならば3年ずつ案は消えると思う。米国が3年間であってもナイジェリア候補の事務局長時代を許さないからだ。
トランプ政権は圧勝して中国と戦う気だとワトソン君

確かに!じゃあ、中国次第なんですね。

いや分からない。現段階で米国が中国の息がかかってるとされるナイジェリアを嫌気すれば3年ずつは最初から流れる。米国のモチベーション次第だ。だが大統領選の直前にも関わらずこうした強い意思表明をしたというのは意外ではあったよ。

勝つ自信があったからでは?圧勝して、中国と戦う気だと思います!

ネットユーザーの反応です!
・引き分けってどういう事ですか?大差で負けたので身を引くように、とWTOから勧告を受けたはずです
・アメリカもWTO離脱まではしないと思います。離脱したら、中国の影響力が強まるだけです
・WTOの選挙の仕組みがおかしいです。紳士的な仕組みの中に、そうじゃない国が入ってくる事を想定してません
・大敗してるのに引き分けとは、こじつけがすごいです
・今回の相手は、日本だけではなくナイジェリアを支持した世界です
・WTOから脱退すると、別の国際機関を作らない限り、アメリカ自身が損をします

11月9日までに何らかの結論が出るかというと…トランプ再選でプレッシャーがさらに強まる中で辞退を結局は選択するだろうね。韓国としては中国にこれ以上逆らいたいくないし、WTOの機能不全で結局日本に制裁されることを知ってるからだ。

そうですよね!結局損するのは、韓国だと思います。韓国は、自分達が損する事をしてます!
世界は大統領選の次のイベントを見据え始めたか

WTOの話題は注目度が高いからしばらく最優先で取り上げさせてもらおう。米国の大統領選と並行する形になってしまったがやむを得ない。案外米国の大統領選の方があっさり決まったりしてね。今日原油が何の前触れもなく暴落したし、世界は次のイベントに目を据え始めてる気がする。

アメリカ大統領選の、次ですか・・・。やっぱり、中東ですか?

それは分からない。だがトランプ再選がすでに決められた予定である以上、そこから逆算してWTO局長選とかのシナリオを組み立てる必要があるね。まあ日本としても機能不全シナリオが最良だろう。韓国に好き放題制裁できるものならそうしたい。WTOなんてまどろっこしい。

WTOは、必要ないと思います・・・。どっちにしても揉めるなら、不要です。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!