【速報】バイデンの政策は韓国経済に致命傷を与えると判明w

バイデン政権が発足すれば、ベトナムを為替操作国として指定する可能性が高いという。中国製品がベトナムを経由して輸出されるからだ。ベトナムに工場を置いているサムスンにとっても大打撃となるだろう。

韓経:「多国間貿易体制に復帰は肯定的…ベトナムの為替操作国指定時は韓国に打撃」
【速報】バイデンの政策は韓国経済に致命傷を与えると判明w

「バイデン米大統領時代にはトランプ大統領の時とは違い多国間主義通商秩序が回復するでしょう。ただ米中紛争は続き、ベトナムが為替操作国と指定される可能性が高く、韓国企業に容易でない状況が続くでしょう」。

韓国最高の通商専門家らはバイデン候補の当選が世界経済と通商秩序、そして韓国経済に及ぼす影響をこのように予想する。8日にソウルの韓国経済新聞社で開かれた緊急討論会でのことだ。この席には法務法人広場の朴泰鎬(パク・テホ)国際通商研究院長(元外交通商部通商交渉本部長)、現代経済研究院の李東根(イ・ドングン)院長、対外経済政策研究院の金興鍾(キム・フンジョン)院長が参加した。司会は韓国経済新聞のパク・ジュンドン経済部長が務めた。出席者は世界経済の不確実性が大きく減ったということで意見が一致した。だが米中貿易紛争と米国の保護貿易基調は続くと予想した。米国が貿易紛争で解決カードとして切るのはトランプ政権時代の無差別関税引き上げから反ダンピング提訴などの「精密打撃」に変わる可能性が大きいと予想された。
・・・

▽司会=米中貿易紛争が続くならばアジアにはどんな影響があるか。

▽金院長=ベトナムが最も大きく影響を受ける可能性がある。バイデン政権がベトナムを為替操作国に指定する可能性がとても高い。中国企業のベトナムを通じた迂回輸出規模が非常に大きいためだ。米財務省はベトナム中央銀行のドル買いなど関連問題を注視している。

▽朴院長=バイデン政府の親環境・親労働基調が韓国を含めた東アジア諸国に貿易障壁として作用しかねない。米民主党が農業育成と農民保護を強調するため韓国に対する農産物輸出を増やそうとする可能性もある。一部では長期的にバイデン氏の所得税引き上げが米国の家計可処分所得を減らし、家電や自動車など消費財輸出が打撃を受ける可能性も提起される。
・・・

▽金院長=米国が個別の企業を対象に反ダンピング提訴を増やす公算が大きい。韓国の通商当局もしっかり準備しなければならない。先に述べたベトナム制裁と関連しても韓国企業の投資と進出にどのような影響があるのか政府は鋭意注視しなければならない。
・・・

Source

 

表向きは対立しているが実は仲良しの中国とベトナム

バイデンさんだと、意外と韓国に厳しくなりそうですね!ベトナムは、為替操作をしてるんですか?

中国の輸出の迂回路の一つとして認識されているね。表向きは対立しているように見えるが、実際には裏では手を握っているというわけだ。

ベトナムも、信用できないですね・・・。サムスンの工場があるから、信用できないです。

いい隠れ蓑ではあるよな。華僑は多いし韓国系も多く移住してるし、ライダイハン問題で日本人からも同情されるがゆえに日本からの支援も期待できる。だがそれを許しはしないというのがバイデン政権の方針と。

トランプ大統領も、確か為替操作指定は検討してたと思います!

外交や国際的な経済についてはトランプだろうがバイデンだろうが変わらないかもね。変わるのは税制とか予算の配分、移民政策という主に内政に関わる部分だろう。現状では富裕層への増税がどこまで影響するかがまだ読めない。

韓国も、為替操作をしてると思うので、指定しましょう!

韓国の場合はウォンが暴落すると為替操作の疑いを持たれることになるから、最近のウォン高は逆に為替操作国認定されない根拠になるよ。今はドル安がものすごいことになってるからね。大統領選が万が一こじれたらさらに安くなるとも言われている。

韓国はGDPの多くをベトナムの工場に依存している

じゃあ、意地悪クラブを倒すには、為替操作指定ではダメですね・・・。

ベトナムの件は意外と致命傷になると思うよ。GDPの何割かをサムスンが担っていて、そのうちの多くをベトナム工場に依存しているはずだからだ。韓国の場合海外の工場もGDPに算入してるから、それだけで影響は大きい。

サムスンは、韓国に工場を作らずに、中国やベトナムにばかり増やしてると思います!意地悪クラブだから、韓国ではお金を使いたくないんです。

最先端工程は韓国でやるそうだがな。まあ韓国はもう終わりだよ。ホワイト国から除外された影響がじわじわと出てくる。それに資産現金化も待っている。中国や台湾に何もかも抜かれて転落するだけになると思う。

台湾だけは、為替操作国にしないでほしいです!

ネットユーザーの反応です!
・韓国は、レッドチームに入ってほしいです
・信用のできない国は、どこも相手にしてくれません
・世界が望む方向と、常に逆を進んでいます
・好きにしたらいいと思います。ほとんど誰も気にしていません
・為替操作をしている韓国が1番まずいと思います

韓国の場合は通貨高方向に為替操作をするからな。元々弱い通貨だから売られまくる。それなら米国も何も言わないだろう。中国の人民元と同じで、通貨危機で暴落すると為替操作だと思われるからダブルパンチ状態だ。

通貨危機を演出してるって事ですか?

そう言われかねないということ。本当はデフォルトが目の前に迫っていても、米国はそれを演技と捉える。そして為替操作国指定という制裁を科す。

韓国内の富は少なく北朝鮮に全没収される見込み

まあそれもこれも韓国経済が歪な構造で、一部の財閥企業以外ろくに稼げてないというのが大きい。それに韓国内に蓄積された富も少ない。いずれ北朝鮮に吸収されるから誰も投資したがらないんだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

最後にはゼロになるから、みんな投資しないんですね・・・。残念です。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!