ブッシュ元大統領、バイデン氏に「心からの祝意」


ブッシュ元大統領、バイデン氏に「心からの祝意」

【AFP=時事】米国のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)元大統領は8日、米大統領選で当選を確実にした民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)氏に「心からの祝意」を送った。バイデン氏を「米国を率いて団結させる機会を勝ち取った、善良な男」とたたえた。

【写真特集】米大統領選、敗れた候補者たち

 共和党の大統領として2期を務めたブッシュ氏は、テキサス州ダラス(Dallas)のジョージ・W・ブッシュ大統領センター(George W. Bush Presidential Center)を通して声明を発表した。ブッシュ氏はバイデン氏の勝利を認め、祝意を示した米国で最も名高い共和党員の一人となった。ブッシュ氏の弟で、2016年の米大統領選でトランプ氏と共和党の指名獲得を争ったジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)氏もこれに先立ち、バイデン氏に祝意を表明。「あなたを思い、成功を祈っている。今こそ深い傷を癒やすときだ。多くの人があなたの先導を頼りにしている」と述べた。バイデン氏の当選確実は7日に伝えられた。

 ブッシュ氏は現職のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に対しても、7000万票を獲得したことを「並外れた政治的功績」と称賛した。トランプ氏について「再集計を要求し、法的な異議申し立てを追求する権利がある」と認めた一方で、「この選挙が根本的に公正であったこと、その完全性が維持されること、また結果が明白であることについて、米国民は確信できる」と明言した。【翻訳編集】 AFPBB News



Source link