トランプが署名したコロナ対策予算法案の中にチベット人権法と台湾保証法の2つが含まれていたことが分かった。27日付で成立したことで中国がパニック状態になりながら反発している。給付金を600ドルから2,000ドルへ積み増すための別法案の成否が取り沙汰されているが、両法案には影響しないことが分かった。中国はこれでいよいよ窮地に追い込まれるだろう。
米国でチベット人権法成立 後継者選定介入で対中制裁も
12/28(月) 14:36配信 時事通信
【ワシントン時事】米国で中国チベット自治区での人権や信教の自由を擁護する法律が27日、成立した。
米議会は今年、中国による香港統制強化やウイグル族弾圧に関して制裁を科す法律も可決。対中強硬姿勢を強めており、来月20日に発足するバイデン次期政権の対中政策に影響を及ぼす可能性がある。
新型コロナウイルス危機の追加経済対策などと一括してまとめられた法律に盛り込まれた。トランプ大統領が27日署名し、成立した。
法律では、中国がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の後継者選定に介入した場合、制裁を検討すると規定。また、中国がチベット自治区ラサに米領事館設置を認めない限り、中国による新たな在米領事館設置を承認しないことも含まれた。
これに対し、中国外務省の趙立堅副報道局長は28日の記者会見で「断固たる反対」を表明した。その上で「米側に中国の利益を損なう(法律の)条項を実施せず、これ以上両国関係の大局を損ねないように促す」と述べた。
中国、米の台湾関連法成立に反発 「内政干渉やめるべき」
12/28(月) 17:30配信 ロイター
[北京 28日 ロイター] – 中国外務省の趙立堅報道官は28日、米国で台湾とチベットへの支援を強化する法律が成立したことを受け、米国は台湾問題を利用して中国の内政に干渉するのを止めるべきだと述べた。
台湾保証法2020とチベット人権法は、トランプ大統領が27日に署名、成立させた新型コロナウイルス追加景気対策・歳出法に含まれている。台湾の国際機関への参加を後押しすることや、台湾に定期的に武器輸出を行うことなどが盛り込まれた。
趙氏は定例記者会見で、中国は二つの法律に「断固として反対する」とし「国家の主権、安全保障、開発権益を守る中国政府の決意は揺るがない」と強調した。
その上で、「中国を標的とした」これらの法律は内政干渉であり、米国は両国関係の悪化を避けるために発効させるべきでないと訴えた。
一方、台湾の総統府報道官は「米国は台湾にとって国際的に重要な国であり、自由と民主主義の価値観を共有する強固なパートナーだ」と述べ、トランプ氏の署名を歓迎した。
コロナ予算に含まれているという一部報道を受けて
さっきRSSで見たんですけど、これってどうなるんですか?もし共和党のマルコネさんがコロナ予算を拒否したら、不成立ですか?
気になる部分だよな。これらの法案が国防権限法ではなくコロナ予算の方に組み込まれたという点がいかにも怪しいが、さすがにマコルネ…マコネル院内総務も訳の分からない抵抗はしないものと思われる。
マルコメかよwww
すみません、やっぱり名前を覚えられません(笑) 黒井さんも間違えたじゃないですか!
それでだ。チベット法と台湾法が中国に都合悪いのは当然だが、この法案が不成立となるリスクについて探ろうと思う。コロナ予算とは別個に成立したのか、あるいは完全にコロナ予算の一部なのかをだ。
分かりました!探してみます。
トランプと共和党の亀裂がますます鮮明に
さっきの話が、日経新聞で報道されてました!上院は、これからみたいですけど、通過は見通せないみたいです・・・。
米下院、現金給付2000㌦に増額可決 共和党は賛否割れる
2020年12月29日 8:16
【ワシントン】米下院は28日、9000億㌦(約93兆円)の新型コロナウイルス対策に盛り込んだ家計への600㌦の現金給付案を、2000㌦に積み増す単独法案を賛成多数で可決した。トランプ大統領の増額要求に民主党が同調した。共和党議員は賛否が分かれ、同党が多数派の上院では通過が見通せていない。
9000億㌦の経済対策は、トランプ氏が27日に署名して成立した。同氏は現金給付を1人最大2000㌦に増額するよう改めて求め、民主党も「これまで一貫して大型の現金給付を求めてきた」(ペロシ下院議長)などとトランプ氏に同調していた。
下院は28日、現金給付の増額法案を採決し、民主党を中心に賛成275、反対134で可決した。ただ、共和党議員は賛成44、反対130と賛否が分かれた。上院は共和党が多数派で、増額法案の通過のメドはたっていない。
トランプ氏の現金給付の増額要求は、結果として共和党の分裂を浮き彫りにした。現金給付には1660億㌦の予算を充てるが、2000㌦に増額すれば必要資金も3倍強に膨らむ。現金給付は高所得層を除外するものの、4人家族なら最大8000㌦となり、共和党の財政保守派は「過大支給」と反発する。
・・・
割れるっていうから均等なのかと思ったら、圧倒的に反対が多いじゃん。どうしようもねーなこりゃ。トランプの敵は民主党じゃなく共和党にいたんだよ。
多分、チベット人権法と台湾保証法は、別だと思います!だって、今話し合っている法案って、増額する分だけですよね?
ああそうか。“600㌦の現金給付案を、2000㌦に積み増す単独法案”と書かれている。ならばコロナ対策全体への影響はなさそうだ。給付金のみが争点と。
それでも、共和党でもし反対が多数になって否決されたら、イヤな感じになりますよね・・・。ボクは、共和党は中国寄り過ぎるんだと思います。
この件で共和党が米国民からの評価を著しく下げてジョージア上院決選投票に影響が出るまでトランプは想定してるだろうね。つまり上下院が民主党になる。1月6日までにトランプが何もしなければオールブルーの実現だ。
新型コロナ: 米下院、現金給付2000㌦に増額可決 共和党は賛否割れる: 日本経済新聞 https://t.co/U53h1KbrSO
下院では可決したものの、上院では可決の見通し立たず…
まあ上院の共和党は政府債務増加を極端に嫌うアレな人たちですから、わかっていましたが。
あとは1/5の決選投票次第?— 2次パパ (@2dim_papa) December 28, 2020
思ったんですけど、共和党にそこまで圧力をかけたら、州議会の投票でも味方してくれるか分からないのでは?
そういやそうだな。共和党がトランプに投票するという前提そのものが崩れかかってるから、仮にバイデン不正追及を貫いて1月6日に選挙結果を無効にしたとしても勝ち目が薄れることにはなる。国防権限法でもトランプ拒否権を無効化するために多くの共和党議員が造反に動いた。
やっぱり、ポイントは国防権限法だと思います!民主党は、拒否権をそのまま通そうとしますよね?
さっきの記事でフィリバスター(議事妨害)をするという話が出てたね。そうなるといよいよ怪しくなる。結局は共和党が折れて2,000ドルも通過、国防権限法も通過というのがベストシナリオではあるが。
でも、それだとトランプ大統領の逆転が怪しくなりますよね・・・。難しいです。
トランプが民主党寄りで共和党を非難したと受け止められかねないからな。まあ決めるのは州議会であって連邦議会じゃないから別の話だとは思うが。ひとまずチベット人権法と台湾保証法は成立で間違いないと。よかったじゃないか。一歩前進だ。
トランプ大統領、決める時は決めますね!決断力だけでも、見習いたいです。
今の頼りないスガーリンを見るにつけ余計にそう思うね。冗談抜きでトランプに日本首相に就任してくれと言い出す人が出かねない。何とかしなければ。
トランプ大統領、必ず逆転できると信じてます!頑張って下さい!バイデンさん、不正はやめましょう!後悔しても手遅れです!さようなら!