【緊急速報】中国国営石炭大手が破産 負債6,000億円超

ワトソン君が見つけてくれたネット掲示板情報だ。中国国営風力発電企業の北京万源と、国営石炭グループの四川石炭が年末の土壇場で相次ぎ破産したという。中でも四川石炭は負債が6,000億円超とかなりの大型破綻になるようだ。新年早々色々と出てきているのが興味深い。

中国航天万源(01185):裁判所は北京万源の破産清算申請を受理した
2020年12月27日 19:49

中国航天万源は、北京万源に対する破産清算申請に関連し、北京万源が裁判所から民事判決を受け、2020年12月25日からの効力発生をもって北京万源に対する破産清算申請を受理したと発表した。 当社は、当該事項について専門家の助言を求め、当該事項の影響を評価しております。

ttps://finance.sina.com.cn/stock/hkstock/ggscyd/2020-12-27/doc-iiznezxs9245100.shtml

 

四川石炭グループの破産再編計画が承認され、債務の一部は10年間現金で返済される
2020年12月29日 15:29

記者は12月28日、四川石炭工業集団有限公司(以下「四川石炭集団」)が開示した再編計画の主な内容の発表から知り、12月23日、四川省成都中級人民法院が法に基づき判決を下した。 Sichuan CoalGroupおよびその子会社であるSichuanSichuan Coal Huarong Energy Co.、Ltd。(以下「HuarongCo。、Ltd。」)の再編計画を承認し、Sichuan CoalGroupおよびHuarongCo。、Ltd。の再編プロセスを終了しました。

12月21日午前10時、四川石炭グループの再編事件の第2回債権者集会が、インターネットを通じた全国企業破産再編事件情報ネットワーク上で開催された。 %、金額は100%を占め、一般債権者の権利グループは再編計画案に同意することを投票し、88.73%を占め、金額は90.48%を占めました。同日の午前12時に、四川石炭グループの投資家グループ会議が現地で開催され、投資家グループは全会一致で再編計画案の投資家権利調整計画を承認した。四川石炭グループの再編計画の草案は、クレジットグループと投資家グループからの多数の投票によって承認されました。

四川石炭グループの再編計画によれば、四川石炭グループの担保付債権者の権利は、保証物件の査定額の範囲内で優先的に支払われます。優先部分は、四川石炭グループにより、10年以内に7回に分けて現金で支払われます。利息は未払いの請求の一部として四半期ごとに債権者に支払われ、年利は同期間のLPR(5年間)の70%で計算されます。担保付資産の査定額の範囲を超える債権者の権利は、通常の債権者の権利グループに含まれ、通常の債権者の権利補償制度に従って返済されます。
・・・

ttp://finance.eastmoney.com/a/202012291755144594.html

 

やはり豪州から石炭を輸出禁止にされていたか?

中国企業が、突然破産したみたいですけど、絶対おかしいですよね?

これはネット掲示板の情報だよな?6,000億円もの巨額の破綻劇となればインパクトは大きい。やはり豪州産の石炭を使えず国産で赤字になっていたということかもしれない。

ホントにそうだとしたら、自滅じゃないですか!自分で輸入を止めて、そのまま破綻してしまったんですよね?

そうなるね。何とも間抜けな話だ。実際には豪州から輸出を禁止されていた可能性も現実味を帯びてくる。

こんなに何社も破産したら、また停電の回数が増える気がしますけど・・・。

エネルギー事情は相当悪化してるのかもね。ロシアからも流入がストップしてない可能性がないとは言い切れない。中国包囲網も本気でやればかなり効果が出るというか。

だがそれでも中国は有事の準備を進めると思う。去年の最後の記事でも少し書いたんだが、中国は地下に多くの施設を持っている可能性があるからな。だからこそ他国を戦場にしたがっていると。

その話は、初めて聞きました!無料部分でも、そういう話ができるようになったんですね・・・。

中国政府がアリババの国営化を狙っているとの情報も

思い付くままに書いてるからね。そこまでまとまった結論が出せるわけでもない。今年のシナリオをそろそろ考えないといけない段階に来てるのは事実だ。

ネットユーザーの反応です!
・中国の崩壊が始まりました
・何でオーストラリアの石炭を止めて、潰れるんですか?
⇒ 中国共産党が国営化にするための、圧力にしてるのかもしれません
・どうして12月28日の情報が、今になって出てくるんですか?
・資源売る会社が破綻するなんて、信じられません
⇒ 資源価格が下落して減損?して債務超過になります
・アリババと習さんが争っていて、内戦状態です
⇒ 習さんは、アリババの国有化を狙ってるみたいです。損社長のアリババ株25%を奪われたら韓国も滅びます
・アリババは、デジタル人民元の邪魔みたいです

なかなか読み応えのあるコメント群だなww アリババと習近平主席が内戦状態?アリババが負ければ韓国が滅びる?楽しそうな展開になってきたね。

黒井さんとしては、やっぱり韓国が滅びる方がいいですか?

当然だ。アリババには負けてもらうしかなかろう。中国で国有化されるならそれはどうでもいい話だしね。韓国だけ滅びるのが理想ではある。

ボクも、それでいいと思います!中国経済は大きくなり過ぎたので、何でも国有化した方がいいです。

中国の皆さん、電気を大事にしましょう!さようなら!