LGエレクトロニクス、米データ分析会社アルフォンソを買収…「テレビ事業でシナジー」


LGエレクトロニクスは米シリコンバレーに本社を置くテレビ広告・コンテンツデータ分析スタートアップのアルフォンソに約8000万ドルを投資して株式の50%以上を確保したと明らかにした。[写真 LGエレクトロニクス]
LGエレクトロニクスは米シリコンバレーに本社を置くテレビ広告・コンテンツデータ分析スタートアップのアルフォンソに約8000万ドルを投資して株式の50%以上を確保したと明らかにした。[写真 LGエレクトロニクス]

LGエレクトロニクスが米国のテレビ広告・コンテンツデータ分析会社のアルフォンソを買収した。業界ではこれまでテレビ完成品の生産・販売に注力したLGエレクトロニクスがアルフォンソの買収を契機にスマートテレビコンテンツ強化に出るだろうという分析が出ている。

◇8000万ドル投資し株式の50%以上確保

LGエレクトロニクスは7日、アルフォンソに8000万ドル(約757億円)を投資して株式の50%以上を確保したと明らかにした。2012年設立されたアルフォンソは米シリコンバレーに本社を置きデータ分析を専門にする企業だ。独自に開発したAI映像分析ソリューションを通じ北米だけで1500万世帯のテレビ視聴データを確保している。ここで得たデータ情報を数百社のグローバル企業に提供している。

LGエレクトロニクスは主力事業であるテレビ部門にアルフォンソのデータ分析能力を組み合わせる方針だ。例えばLGエレクトロニクスのスマートテレビで提供している無料動画チャンネル「LGチャンネル」の消費者視聴データなどを分析した後、各視聴者向けにカスタマイズされた放送と広告を提供する形だ。LGエレクトロニクス関係者は「データ分析の正確度が高いほど個人向けサービスに対する広告主と視聴者の満足度が高まるだろう」と話した。

◇具光謨「顧客細かく理解しなければ」というメッセージとリンク

これはLGグループの具光謨(ク・グァンモ)代表が4日の新年辞で提示した「顧客を細かく理解し顧客の心の中の熱望を見つけなければならない」というメッセージともリンクされる。当時具代表は「顧客を細かく分け、それぞれのニーズを深く具体的に把握し、AIとビッグデータなどデジタル技術を活用して顧客インサイトを製品とサービスに反映しなさい」と注文した。LGエレクトロニクスはアルフォンソの買収を通じ顧客の観点から最上のコンテンツを見つけ出して提供できると期待している。

LGエレクトロニクスのパク・ヒョンセHE事業本部長は「デジタル転換を基盤に事業構造を高度化すると同時に顧客価値を基盤としたサービス領域を持続し拡大していくだろう」と話した。



Source link