【速報】米識者「バイデンは韓国に問題があると考えている」

ジャパンハンドラーズなどと言われて不当に批判されているマイケルグリーン氏だが、韓国に対する強硬な姿勢においては信頼できると黒井は考えている。バイデン政権は日本への高い期待を持って誕生した民主党初の政権だとしている上に、日本と韓国の間にある問題の大半は韓国側が引き起こしたものと考えているそうだ。韓国はとっくに米国からの信頼を失っていたわけだ。

バイデン政権、日本に高い期待 ミャンマー情勢、強い姿勢望む 米知日派
2/14(日) 7:27配信 時事通信

【ワシントン時事】米国の知日派、マイケル・グリーン戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長は、時事通信とのインタビューで「バイデン政権は、日本に高い期待を持って発足した初めての民主党政権だ」と強調した。

その上で、ミャンマーのクーデターへの対応が、米側にとって日本と外交面でどれぐらい連携できるかの指標になると指摘した。インタビューは9日に行われた。主なやりとりは次の通り。

―バイデン政権の対日観は。

在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の額ではなく、外交面で期待している。だが、ミャンマーのクーデターに対し、日本政府の立場は非常に慎重だ。民主主義を重視するバイデン政権にとってミャンマーへの対応は非常に大切で、日本に強い姿勢を取ってもらいたいと思っている。

―日米豪印の連携枠組み「クアッド」の重要性は。

バイデン政権は、米国が米中2極体制(構想)にもはや関心がないことを明確にしたい。クアッドはそれを示す最善の方法だ。インド太平洋版の北大西洋条約機構(NATO)ではなく、(クアッドの役割は)60%が象徴的なものだ。だが、もし中国があまりに強硬な姿勢を取るなら、クアッドは中国封じ込めの「アジアのNATO」になり得ると中国に警告を発している。

―北朝鮮政策の優先度は。

バイデン政権は、北朝鮮問題を最重要課題と考えているが、明確なプランはない。政治的な資源を北朝鮮よりもイラン核合意(復帰)に費やすと思う。イランの(核)拡散を抑えるチャンスがまだ残っているとみている。

―日米韓の連携について。

バイデン政権や米議会の大部分は、韓国が1965年の日韓基本条約や2015年の慰安婦合意の約束を破り、(日韓関係悪化の)問題を作り出したと考えていると思う。一方で、バイデン政権は、日本側に大人になって(関係改善の)雰囲気づくりをしてもらいたい。中国が日韓関係を米国のアジアでの地位を弱めるために利用することを懸念しているからだ。日米韓の結束が緩むことで北朝鮮に対する圧力も弱まることになる。

Source

バイデン政権は北朝鮮問題をしばらく放置するもよう

マイケルグリーンさんって、少し前に出てきましたよね!韓国に厳しい意見を持っていて、いい人だなって思ったんです。

Qanonは目の敵にするだろうがな。ジャパンハンドラーズなんて言われてたこともあったが、こうして話を聞けば慰安婦合意を反故にした韓国の方に責任があるという。文在寅はこれを聞いてどう思うだろうね?

ムン大統領は、アメリカに逆らってでも、日本との関係をなくしたいです!それなのに、いつも意地悪クラブが邪魔をするんです。

米国に逆らって北朝鮮に吸収されるまでがセットだよなww 知ってる。再確認だ。

ミャンマーについては日本にも対応を求められる場面だが、具体的にできることは限られている。現地邦人へのサポートは必要になるだろうから、そういう部分から突破口を見出すべきだね。武漢の頃を参考にすればいい。

チャーター機を、飛ばすんですか?それは、結構大変そうですけど・・・。

いくら難しくてもやるしかないね。バイデン政権になったとしても日本は米軍にすべてを依存せずに動けるようになった方がいい。思いやり予算を4倍にするようなトランプ政権のやり方ではなく、もっと具体的な行動で貢献する方法があると思う。

韓国の居場所は、なさそうですね!北朝鮮問題については、放置するみたいです。
いつ攻めてくるか分からない状態で放置された韓国

それもあるね。北朝鮮の非核化がほぼ不可能だとトランプ政権の様子を見て悟ったから、先にイランとの核合意に注力することにしたようだ。北朝鮮を下手に刺激しない分だけいいようにも見えるが、韓国にとってはいつ攻めてくるか分からない状態になってしまったとも言えるね。優先度が低いのは間違いない。

韓国は、見捨てられたと思います・・・。キム委員長が攻めてくるのを、アメリカは待ってるような気がします!

ネットユーザーの反応です!
・日本はもう大人の態度を取る必要はありません
・韓国は、譲られると自分達が勝ったと思い込みます
・大人同士の対応とは、契約違反をした相手にその代償を払わせる事です
・今の韓国との関係は、配慮や妥協を重ねた結果だと思います
・韓国は既に中国の一部ですので、そろそろ諦めた方がいいです
・思っているだけではなく、言葉にして韓国政府に発信して下さい

この時事通信の記事を愛国日報が読まないはずはないから、文在寅側にも伝わるはずだ。それでああいう形の腰抜け外交を展開している。選挙のためだけに日本ではなく韓国内の親日を叩く程度にとどめている。

確かに・・・。ムン大統領は、日本を直接批判しなくなりましたよね。

数年前の記者会見か何かで日本はもっと大人になれと文在寅自身が話したんだよな。それで余計に関係が悪化した。あれが韓国の本音だろうが、その本音を覆い隠すならば北朝鮮政策が後回しにされるだけだ。結局損をするのは韓国だけだ。

バイデン大統領が、北朝鮮の優先度を下げたのが、メッセージだと思います。韓国は、見捨てられました!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!