【韓国】サムスンスマホ、シェア激減で詰む

韓国サムスンのシェアが激減していることが分かった。2020年第4四半期でシェアが2位に転落したが、その減り方が-12%と激減だったことから波紋を呼んでいる。アップルのiPhone12が前年同期比で+15%と快進撃を見せているのもそうだが、3位以下の中国製のシャオミやOPPOなどの追い上げも凄まじい。ファーウェイが倒れても中国はびくともせず、逆にサムスンの牙城を崩しにかかる勢いが強まったかもしれない。


世界スマホ販売台数でアップルが1位、サムスンは2位に転落
2/24(水) 12:00配信 Forbes JAPAN

調査会社ガートナーによると、アップルは2020年第4四半期にサムスンを約1800万台も上回るスマートフォンを販売し、世界のスマホ市場のトップに立ったという。アップルが前回、首位に立ったのは2016年第4四半期だった。

ガートナーが2月22日に開示したデータによると、第4四半期にアップルは7990万台のiPhoneを販売し、世界のスマホ市場で21%のシェアを獲得した。アップルの販売台数は、前年同期比で15%増となっていた。一方でサムスンはシャオミやOPPOなどとの戦いに苦戦し、12%減となり2位に落ちた。

上位5社のランキングと販売台数は次の通り。

1位:アップル(7990万台)
2位:サムスン(6210万台)
3位:シャオミ(4340万台)
4位:OPPO(3440万台)
5位:ファーウェイ(3430万台)

ただし、第4四半期の世界のスマホ販売台数は前年同期比で5.4%のマイナスだった。

ガートナーのシニアリサーチ・ディレクターのAnshul Guptaは声明で、「2020年第4四半期においては、5G端末と割安なミッドレンジ端末の需要の高さが市場の減速を食い止めた。消費者が支出に敏感になる中においても、5G端末や高機能なカメラが新たな購入を促進した」と述べた。

最も売上を伸ばしたのはシャオミで、前年同期比で34%のプラスだった。一方で、ファーウェイは前年同期比41%のマイナスだった。

2020年の通年の販売台数ではサムスンが世界1位の座を守った(2位以降はアップル、ファーウェイ、シャオミ、OPPOの順)。ただし、前年度比でプラスを記録した主要メーカーは、アップルとシャオミの2社のみだった。

ガートナーは2021年のスマホ市場が再び成長を取り戻すと予測している。

「2021年は、5G端末の低価格化や新たな革新的機能の搭載が、消費者の買い替え需要を牽引する要素となる。中国以外の市場で求めやすい価格の5G端末が発売されることが、今年の世界のスマホ需要を押し上げる」と、ガートナーのGuptaは述べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36724f4ab92f889d604fec07a2aba836a7ae6dc0

韓国のスマホ企業はサムスンしかない

あれ?サムスンは、意外と少ない気がしますね・・・。これって、去年の3カ月の売り上げですよね?

2020年第4四半期、つまり10-12月期だ。ちょうどiPhone12が出た頃だからこの結果は納得できるものだ。だがそれでもここまで差がつくとはね。

3位のシャオミが、結構追い上げてるのでは?ファーウェイよりも、シャオミの方が多いです!

中国勢全部合わせたら1億台を超えてサムスンを上回ってしまうね。ファーウェイ制裁でファーウェイの勢いは確かに落ちたが、中国には他にもスマホ企業が数多く存在する。韓国はLGが撤退したからサムスンしかない。

アップルさんは、不動の1位だと思います。やっぱり、安心できるのはiPhoneだけです。

トップシェア勢の中では中国と韓国を省いたらアップルだけだな。アップルも中国製ではあるが。純国産のスマホも最近は性能が上がってきているようだぞ。

そうなんですか?全然知らないです・・・。やっぱり、iPhone以外って何となく使いにくい気がします。

ワトソン君がスマホを使いこなせることの方が衝撃だがなww
サムスンは中国に抜かされて没落する運命にある

ネットユーザーの反応です!
・LGがスマホの撤退を検討しています。サムスンも撤退するかもしれません
・サムスンも、利益率のいいハイエンドは年々減少傾向です。安いミドルレンジが販売の主力になってますけど、中国との競争が激化してます
・サムスンは1月から2月にS21が発表されるので、買う人が少なかったです
・日本はiPhoneが1番売れる国で良かったです
・iPhoneにしてからは、ずっとiPhoneだと実感しました
・サムスンは10万円で、中国製が6万円なら勝負にならないと思います

安かろう悪かろうという言葉がよく似合う中韓系は遠慮したいね。最初はすげえって思ってもすぐに電池が膨らんできたりするんだろ?

やっぱり、耐久性はあった方がいいですよね・・・。黒井さんは、次のiPhoneはいつ買うんですか?

ワトソン君もXRを使ってるんだよな?丸2年経過するが何の問題もない。ケースを使い回せればいいんだが、最新機種が同じサイズとは限らないよな。

ボクは、iPhone12を買いました!まだキチンとは使ってないです。

いつの間にww 使用感をレビューしてくれ。もしよさそうなら検討する。まあ早くても数カ月後だな。

黒井さんは、今年の9月まで待った方がいいと思います!ボクは、すぐ壊してしまうので、買い替えないといけないんです。

なるほど。まあ物は大事に使おう。複数台持つのは悪いことではないからな。壊れてから買いに行くようなことだけは避けたい。韓国にとってはどうでもいい話だったな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!