【速報】ドイツ自動車大手「韓国製バッテリーは不要になった」

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が韓国製バッテリーと縁を切ることにしたそうだ。中国製の角型バッテリーを将来的に統合することに決めたらしく、これまで使っていたLGやSK、サムスンのポーチ型バッテリーに別れを告げる内容だったという。バッテリーに限らず韓国の産業はすべて中国に駆逐されて崩壊する運命となるだろう。


LG、SKの代わりに中国産のバッテリーは、フォルクスワーゲンの変心なぜ?
2021.03.15 17:14

[マネートゥデー]フォルクスワーゲンが中国産のバッテリーで急激に方向を転換のにグローバル電気自動車市場が中国を中心に急速に再編なるとは見通しが影響を与えたものと思われる。「テスラを捕らえる」は、内部の目標を立てたフォルクスワーゲンとしては、中国市場を急速に占有して行っているテスラに歯止めをかけるための長期的布石が必ず必要だったと思われる。

フォルクスワーゲン「韓主導ポーチ型減らし角形に行く “

フォルクスワーゲンは15日(韓国時間15日午後9時)に予定され「パワーデー」のイベントで”角形電池を将来統合バッテリーセル(Unified sell)に決定した」と、グローバル市場に公式発表する。国内電池3社(LGエネルギーソリューション・サムスンSDI、SKイノベーション)にも先にその旨を通知したことが分かった。

フォルクスワーゲンの宣言は、これまで主力だったLGエネルギーソリューションとSKイノベーションのポーチ型バッテリーの代わりに、中国CATLと、独自の投資企業ノースボルトの角形電池搭載を増やすという意味だ。
・・・

良い 58
温かいよ 5
悲しい 7
化か 363 ← www
後続の記事たい 20

https://wlv3xz4p42il7h3v2fewugolmq–news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004557428

ドイツにも見放されてしまった韓国

これは、いい話ですね!フォルクスワーゲンって、ドイツの大企業ですよね?

うむ。ドイツにもとうとう見放されてしまったな韓国よ。中国企業CATLの角型自動車バッテリーに一本化するそうだ。これまでのポーチ型バッテリーの韓国製3社は不要になったらしい。

どんな違いがあるんですか?ボクは、韓国よりは中国の方がいいと思いますけど・・・。

記事の続きにいくつか書かれてるが、ポーチ型=円筒型だと思われる。ここでもSKイノベーションが割を食うことになるそうだ。SKはこれに限らず業界で中途半端な位置を占めることが多すぎる。いてもいなくてもいい企業と言えるだろう。
 LGエネルギーソリューションは、GM、ルノー、現代自動車、起亜、フォルクスワーゲン、テスラなどが主な顧客である。昨年電池の生産量120GWhの100GWhがポーチ型であった。テスラとのコラボレーションのために円筒形の投資を増やす必要がある状況で、既存の顧客であるフォルクスワーゲンの中長期的離脱は残念しかない。

ポーチ型のみ生産するSKイノベーションは衝撃が大きくなることができる。電気自動車のバッテリーメチュルチョ上位2?3位を争うのがフォルクスワーゲンである。

テスラって、韓国のバッテリーも使ってるんですね・・・。大丈夫なんですか?

LGのバッテリーがもし危険ということになれば世界がひっくり返ると思う。逆に言うとLGはバッテリー以外に競争力のある製品を何も持っていない。まあ最終的には中国製が全部持っていくだろうがな。その後日本の全個体電池がお出ましになると。

全個体電池、知ってます!ゲームチェンジャーって書かれてました。日本が研究を進めてるんですよね?
中国は韓国からシェアを奪うことだけ考えている

これが「中国は2~3年先しか見ないが、日本は20~30年先を見る」と俺が言っていたことの意味だ。中国はこの先数年のシェアを一気に韓国から奪うことしか考えていないが、日本はゲームチェンジャーとなる全個体電池を最優先で開発している。シェアはその後に付いてくるという発想だ。

韓国は、全個体電池は開発できないですよね・・・。日本がホワイト国から除外したので、技術も素材も輸出できなくなりました。

そういうこと。韓国が今食えてるのはホワイト国時代の遺産であって、これから韓国は2~3年もしないうちに全産業が行き詰まり崩壊することになるよ。そこから日本と中国の勝負が始まるが、中国は韓国のように一方的に奪うだけの国ではないし日本はうまくやるだろう。韓国のシェアを日米と中国で山分けすることもできる。

テスラは、電池を独自開発するって言ってたので、それに期待してます!テスラが全個体電池を採用したら、もっと売れますよね?

そこは何とも言えない。テスラの強みは自動車の車体そのものじゃないから、今は予想はしないでおく。楽しみであることは間違いないがな。テスラが韓国製を完全に排除した時からが本当のスタートラインと言えるかもね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!