【速報】ユネスコ「南京事件、世界遺産から抹消可能」 中国終わったな…

中国が2015年に世界記憶遺産として登録させた南京事件だが、ユネスコが登録抹消を示唆し始めた。加盟国により抹消を求められた場合に諮問委が調査を開始するという。突然こうした話が出てきた経緯は分からないにしても、最近のフランスなど欧州諸国と中国の対立を踏まえれば予想できた流れかもしれない。欧州はとりわけ人権問題に厳しい印象がある。


加盟国判断で抹消可能に 世界記憶遺産、南京事件も対象か ユネスコ
3/26(金) 22:38配信 時事通信

【パリ時事】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は26日、「世界の記憶」(世界記憶遺産)について、加盟国で構成する執行委員会が登録を抹消できるようにする改革案を公表した。

新規登録に関しても、現行制度では専門家による諮問委員会の勧告に基づきユネスコ事務局長が決定していたが、執行委員会に最終決定権を移行する。4月に開かれる執行委で正式に承認される見通し。

執行委は全193加盟国・地域が参加する総会に次ぐユネスコの意思決定機関で、地域枠に応じ投票で選ばれた58カ国で構成されている。改革案では、加盟国が抹消を求めた場合、諮問委の調査を経て執行委が最終判断を下す。

抹消手続きの対象に、既に登録済みの記憶遺産を含めるかどうかは明示されていないが、2015年に登録された「南京事件」関連資料も対象になる可能性がある。歴史問題をめぐる日中間の対立にも影響を与えそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a109900a555ff1c55d88aeec570baa7504da07b

中国「慰安婦ガー」 ← 韓国と同レベルに転落

南京事件って、あの南京大事件の事ですよね?

そうそう。中国政府がでっち上げたあの事件な。2015年には中国がごり押しして世界記憶遺産に登録されてしまったが、それから数年が経過し抹消もできるとユネスコが言い始めた。

中国は、現在進行形で人権侵害をしてるし、ウソの歴史で日本を攻撃してます!

少し前に中国の報道官が「日本は慰安婦ガー」と惨めに叫んでたけど、それをやると韓国と同レベルに落ちるというのが分かってなさそうだよな。ますます不利な状況に陥るだろう。

中国は、急にダメになりましたね・・・。株価もドンドン下がってるし、政策が全部不発です。

国際社会からの孤立は皮肉にもバイデン就任後から強まった印象があるね。バイデンが予想と異なり対中強硬姿勢を全面的に持ち出したのもあるだろうが、結局は中国の自滅と解釈するのが正確だろう。
現在進行形で人権侵害してる国に説得力はない

ネットユーザーの反応です!
・南京事件の犠牲者数30万人は、明らかに中国のプロパガンダです
・世界遺産というのは、貴重な文化財や自然を戦争などから保護するために誕生しました。それで南京事件を記憶遺産に入れるのはおかしいです
・私のおじいさんが南京侵攻時に従軍しました。日本軍は的確な射撃をして、中国側はほぼ戦わずに撤退しました
・ユネスコも、今回のコロナ騒動のWHOで少しは学習しましたか?
・登録済みでも抹消可能とするのは、改革の趣旨にも合うので賛成です
・私の親戚にも南京侵攻に従軍した人がいますけど、誰もいなかったと証言してました

中国が慰安婦問題に乗っかってきたというのは、逆に考えれば南京事件がそれだけ説得性に欠けると中国自身が認識してることの表われじゃないか。実に分かりやすい。

中国も、忘れてるのでは?全然に話題にならないですよね・・・。中国は、何を言っても世界から信用されなくなりました。

ウイグルチベット内モンゴル香港ミャンマー。これだけ人権侵害の実例があるというのに過去の歴史をつべこべ言う資格はないわな。中国は窮地に追い込まれたと言えるだろう。覚悟するがいい。

中国の皆さん、人権侵害をやめて下さい!電気を大事にしましょう!さようなら!