【速報】米国、ミャンマーとの貿易停止

ミャンマー軍の蛮行とジェノサイドを受けて米国が貿易協定を停止することにした。今切れる制裁のカードを徹底的に切っている印象がある。だがこれで引き下がる軍ではないだろう。むしろ自国民から物資の収奪を始めるかもしれない。今起きていることが現実のものとはとても思えない。


米、対ミャンマー貿易協定停止 国軍の武力弾圧で USTR
3/29(月) 23:51配信 時事通信

【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)は29日、クーデターで実権を握ったミャンマー国軍による市民弾圧を受け、米ミャンマー間の貿易・投資枠組み協定(TIFA)に基づく全ての取り組みを即時停止すると発表した。

バイデン大統領が属する米民主党は人権を重視しており、民主的に選ばれた政権が復帰するまで停止措置を続ける。

キャサリン・タイUSTR代表は声明で、国軍クーデターへの抗議デモが弾圧されて多数の死者が出たことについて「治安部隊による残忍な暴力行為」と強く非難。「ビルマ(ミャンマー)の経済成長と改革の基盤となる民主政権の復帰に向けた国民の取り組みを支持する」と表明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a83842e49e11994e8f4316c4a652ce9c044df765

米中新冷戦の象徴となるミャンマージェノサイド

ミャンマーは、どうなるんですか?やってる事が、同じ人類だとは思えないんですけど・・・。

正直ここまでとなるとおぞましいどころの騒ぎじゃないな。デモ隊への弾圧もそうだが、国軍記念日とやらでパーティをやったそうじゃないか。そしてこうしたパーティに多数国家の軍代表が参加してしまうのが物悲しい。

確かに・・・。ミャンマーの件で、世界が真っ二つになった気がします。

米中新冷戦を象徴するような分かれ方と言えるね。米国側につくか中国側につくかを単純に問うだけじゃない、ミャンマー軍のやり方に賛同するかしないかで分かれるとは思ってなかったがな。

黒井さんは、どっちに付くんですか?

そりゃミャンマー市民側だろう。だがこっち側に韓国軍が来てしまったことを考慮すると悩ましい問題になる。韓国軍が向こう側に行けば完璧だったんだが。
米国主導の制裁でむしろ中国ロシアへ依存強めるか?

ネットユーザーの反応です!
・アメリカの判断は、正しいと思います。中国を締め上げればミャンマーも動きます
・アメリカは、さすがに決断力と行動力がありますね
・これで中国やロシアが軍事政権に近付きますけど、民主主義を守るために必要な措置です
・中国頼みのミャンマー軍事政権です
・近いうちに、戦闘になる可能性がありますね。米欧が市民側に武器を提供しますか?
・貿易を停止しても、輸出入に関わる事業者と国民が飢えるだけだと思います

米国主導の経済制裁は痛し痒しな部分があるからな。ドルが関わる部分以外では金融制裁をすることができない。中国やロシアへの依存をますます強めたら手も足も出なくなる。

戦場になるって、こういう事だったんですね・・・。安全保障って、キチンとしてないとダメなんだと思いました。

軍が国民の味方をしない例は一部の国以外ではあまり聞かないが、その一部の国がアジアに集中してたりする。何より中国自身がそうした歴史を経てきた。この流れを止めるのは残念ながら難しいかもしれないが。それでもやるしかない。

中国の皆さん、また大気汚染が発生してもいいんですか?やめましょう!さようなら!