韓国のネットユーザーが福島原発の処理水に関してピーピー言っている。麻生財務相が「処理水を飲んでも問題ない」と発言したことに対して「じゃあ全部飲んで」と言い始めたようだ。処理水が何万リットルあるのか知らないが、人間ポンプじゃあるまいし飲めるわけがなかろう。韓国のネットユーザーはもう少し賢いのかと思っていたが、呆れるほど賢くなかった。
麻生大臣「処理水、飲んでも何ちゅうことない」…韓国反論「それなら飲んで無くせば」
4/14(水) 7:36配信 WoW!Korea
日本政府が福島原子力発電所の放射能汚染水を結局 海に放流することに決定した中、麻生太郎副総理兼財務相が「飲んでも問題ない」と発言したことで、韓国ネットユーザーたちの怒りを買った。
きのう(13日)日本経済新聞は、放射性物質であるトリチウムの含まれた処理水を海洋放流することを日本政府が決定した後、麻生副総理は「あの水を飲んでも何ちゅうことない」と語ったと報道した。
麻生副総理は、日本が放流することになる汚染水のトリチウムの濃度について「中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じもの以下だ」と発言した。
また 日本政府の海洋放流決定については「科学的根拠に基づいて、もっと早くやったら(良い)と思っていた」と語った。
このことに対して韓国のネットユーザーたちは反論で「それなら海に捨てず、自分たちの飲料水にしたら」、「全部飲んで、無くしたら」などの、怒りのコメントが溢れた。
現在、韓国では南東部の月城原子力発電所などの韓国原発から日本海(韓国の東海)に流しているトリチウム排出量があまり知られていない。また「汚染水」と「処理水」の用語が区別されていない。
幼稚な主張に中国まで乗っかる…余裕のなさの表われか
この記事のコメントでは処理水を飲んでも問題ないことが冷静に示されていた。トリチウムは自然放射線にも存在していて、そのレベルにまで希釈すれば飲んでも魚を食べても何ら問題ないという指摘だ。日本が放出するものは世界基準の7分の1という話もある。仮に細胞に取り込まれたとしても、代謝によって20~30日で排出されるそうだ。要するに濃度の問題なわけだ。
残念ながら処理水を全部飲むという非現実的な要求をしたおもしろ韓国人に対する突っ込みは見られなかったが、そこまで言うなら実際に水の体積と麻生大臣の体格の比較画像でも作って示せばいい。ルフィみたいなゴム人間なら胃を膨らませて何とかなるかもしれないが、確実に水の飲み過ぎで別の症状が起きてしまうだろう。コップ1杯の処理水を飲むパフォーマンスをやるのが現実的か。
こうした幼稚な主張になぜか中国政府が乗っかってきたのが興味深い。自称大国にしては随分と余裕がなく小物感満載だ。最近の経済の雲行きの怪しさを象徴するかのようだ。中国が韓国を吸収するどころか韓国レベルにまで没落して共倒れするなら、それはそれで面白いと言える。中国自滅の時は案外近いかもしれない。
処理水「飲んでみて」と中国 麻生氏発言踏まえ放出非難
4/14(水) 19:18配信 共同通信
【北京共同】中国外務省の趙立堅副報道局長は14日の定例記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水について「飲めるというなら飲んでみてほしい」と述べた。麻生太郎財務相の「飲んでも何てことはないそうだ」との発言を踏まえ、海洋放出の方針決定を改めて非難した。
趙氏は「太平洋は日本の下水道ではない」と非難。韓国の文在寅大統領が国際海洋法裁判所への提訴検討を韓国政府に指示したことにも「日本が国際社会の懸念を重視することを希望する」と述べた。
麻生氏は13日、海洋放出の方針決定に関して「もうちょっと早くやったらと思っていた。飲んでも何てことはないそうだ」と発言した。