バイデン氏、事前にオバマ氏とブッシュ氏に連絡 アフガン撤退発表で

[ad_1]


アフガニスタンからの米軍の撤退について発表するバイデン氏=14日/Andrew Harnik/Pool/AP

アフガニスタンからの米軍の撤退について発表するバイデン氏=14日/Andrew Harnik/Pool/AP

ワシントン(CNN) バイデン米大統領が14日に米軍のアフガニスタンからの撤退を発表する前に、オバマ、ブッシュ(子)両元米大統領のそれぞれに電話をしていたことがわかった。

バイデン氏の発表は4代の大統領にわたり20年近く続いた紛争の長さを強調するものとなった。

ホワイトハウスのサキ報道官は同日、両氏への電話に触れ、「バイデン氏は彼らの意見を尊重しており、アフガニスタンから軍を撤退させる決断を直接伝えたかった」と述べた。

ブッシュ氏は2001年10月7日にアフガニスタンでの戦争開始を宣言した。同氏は電話に関するコメントを控えたが、同氏の報道官はCNNに対し、元大統領夫妻は米同時多発テロ後に退役した軍人やアフガンの女性の支援を続けているとコメントした。

バイデン氏はブッシュ氏への賛同を示すように、戦争開始の宣言が行われたホワイトハウスのトリーティールームを撤退発表の場所に選んだ。

電話に詳しい当局者2人によれば、2人の会話は短かったが心温まるものだったという。

[ad_2]

Source link