【韓国】「日本がファイザー追加確保に成功して悔しい!」

By | April 19, 2021

日米首脳会談を契機に菅首相がファイザーCEOと電話会談をしたが、それによりファイザーの追加供給を確約できることになった。これを受けて韓国の愛国日報が嫉妬混じりの記事を書いている。韓国ではファイザーの契約はなく自国産のアストラゼネカに依存する状況だが、接種率は日本と同じかそれ以上に低い状況となりつつある。日本がここから挽回していくのを韓国は直視できるのか?


日本のワクチン不足、一気に解消した菅首脳の外交
4/19(月) 7:11配信 中央日報日本語版

菅義偉首相が訪米中にファイザーのアルバート・ブーラ最高経営者(CEO)と電話会談を行ってファイザー社の新型肺炎ワクチンの追加供給を約束したと日本政府当局者が18日、明らかにした。

日本政府のワクチン接種業務を担当する河野太郎行政改革担当相はこの日、フジテレビの『日曜報道THE PRIME』に出演して菅首相が訪米中にファイザー社とワクチンの追加供給に実質的に合意したと明らかにした。河野担当相は「これでまだ日本国内で承認を得ていないワクチンを含めて9月末までは日本国内のすべての対象者に必要なワクチン数量を供給できる見通し」と話した。ただ、具体的な分量と導入日程は公開しなかった。

日本のメディアによると、菅首相はジョー・バイデン米国大統領と首脳会談を終えた翌日である17日午前8時30分(現地時間)から約10分間ブーラ氏と電話で会談して日本国内の全体接種対象者に必要な数量の追加供給を要請した。

現在、日本はファイザー社から1瓶当たり6回の接種を前提に1億4400万回(7200万人分)分のワクチンを供給してもらうことに契約した状況だ。日本国内16歳以上の接種対象者が約1億1000万人なので日本がファイザー側に追加の供給を要請した物量は1億回分(5000万人分)程度になるものと推定される。

日本はファイザーの他にも英国アストラゼネカ(AZ)社から6000万人分、米国モデルナ社から2000万人分のワクチンをそれぞれ供給してもらうことに契約した。従来の契約分を予定通りに確保しても日本の人口(1億2600万人)が接種して余る分量だ。それにもかかわらず、首相が直接出てファイザー社にワクチンの追加供給を要請したのは、アストラ製ワクチンの安全性問題とモデルナ製ワクチンの供給遅延などの状況に備えて安定的により多くのワクチンを確保するためと考えられる。

日本は2月17日から医療従事者480万人を対象にファイザー製ワクチン接種を始めた。12日からは65歳以上高齢者(約3600万人)がワクチンを打っている。だが、全世界的なワクチン不足の中で欧州から入る物量が限られるようになり、15日まで接種回数は185万3729回にとどまった。アストラ製とモデルナ製ワクチンの場合、自国民を対象にした臨床試験結果がなければ使用を承認できない原則にしたがって承認審査が行われており、5月中に承認されると予想される。

日本のワクチン接種率(アワー・ワールド・イン・データの1回目の接種基準)は15日現在0.9%で、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で韓国、ニュージーランド、オーストラリアなどとともに最下位水準だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa5f6bae5e0ab88f87cb212745871a46c054f6b

文在寅のせいでワクチン確保も失敗

韓国も、全然ワクチンが進んでないんですね・・・。オーストラリアも進んでないのは、意外です。

韓国の場合はファイザーの契約ができずにCOVAXに依存する状況だからな。自国産のアストラゼネカも効果がないだの血栓だのとケチが付いてから接種が進まなくなった。

やっぱり、K防疫は失敗でしたね・・・。ムン大統領の周りの人が、的確なアドバイスをする事ができませんでした。

つまり文在寅の失敗なわけだ。韓国のコロナ大惨事は文在寅の失敗外交の集大成とも言えるね。自国の対応に慢心して基礎を怠った。初心者としてあるまじき行為だ。

それは、ムン大統領の周りの人が意地悪だからです。キチンとアドバイスをしないで、ムン大統領が失敗するように仕向けたんです!

政治的判断を自分の意思でできない大統領なんてお飾りだ。その程度の評価になるのは自然と言えるだろう。所詮大統領になるべき器じゃなかった。小物政治家だった。
日本にちっぽけな愛国心を発揮するも空しい

小物は、言い過ぎです!ムン大統領は、大物です!

まあそうムキになるなって。ネットユーザーの反応は?

まとめました!
・見通しが立ったなら、歓迎したいです
・わざわざ日本の事を、最下位水準と言って貶めようとしています
・ファイザー製は信頼性が高くて、ありがたいです。最近やっと接種したいと思えるようになりました
・日本は最初ファイザーの日本法人と交渉していました。内閣府が怒って本社との直接交渉にしてから調達できるようになりました
・最後のワクチン接種率を書きたかったんですね。韓国はスピード感がないですけど、どうしたんですか?
⇒ 韓国政府の外交のまずさを、暗に指摘したいんだと思います

韓国政府は交渉をした形跡がないよな。スピード感よりも自慢を優先した文在寅のせいでこうなった。まさに人災と言えるだろう。

だから、それはムン大統領の責任ではないんです。政策室長が、K防疫を優先したのが悪いんです!だから、解雇しました!

問題解決の責任はすべて文在寅が負うことになるがなww 文在寅政権で起きたことはすべて文在寅の責任になる。韓国民の思考回路ではそうなっている。文在寅は退任後牢屋に入るだけでは済まないかもね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *