韓国「ワクチン契約したのに期限以内に届かない!助けて!」 自業自得だろ…

韓国政府がワクチンをほとんど入手できずパニック状態になっている。追加契約するだけならまだいいが、契約したはずの物量まで届かないというギャグのような展開になりつつある。文在寅政権の交渉力のなさが露呈したと言える。このままでは集団感染を止めることができず延々とコロナ感染対策を続けて経済がおかしくなるだろう。


ワクチン確保に焦る韓国政府、スワップ・追加購入・委託生産…カードすべて出す(1)
4/23(金) 13:59配信 中央日報日本語版

連日降りかかる悪材料にくわえて新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチン需給に難航している韓国政府が全力をあげてワクチン確保総力戦を繰り広げている。世界的なワクチン大乱のせいで追い詰められた政府が、現状突破手段として委託生産にスワップ、追加契約などを総動員している。しかし、どれも具体的なものなく、希望拷問ではないかという不信が高まっている。焦った政府が確実ではないカードを慌てて先行公開した後遺症に苦しんでいるという指摘も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c187b8900f24e12de07a4f24c5be1524e19b19ff

ワクチン確保に焦る韓国政府、スワップ・追加購入・委託生産…カードすべて出す(2)
4/23(金) 13:59配信 中央日報日本語版

◆「相当な物量確保」追加契約議論

当初受け取ることになっていたワクチン7900万人分の他に、追加で契約交渉が進められているという事実も積極的に公開した。保健福祉部の権徳チョル(クォン・ドクチョル)長官が21日、国会の対政府質問に出席して「まだ契約が確定しておらず発表できないが、相当な物量を確保した」と明らかにしながらだ。19日、洪楠基(ホン・ナムギ)首相代行兼経済副首相もまた、追加供給議論が最終段階にあると話した。

これについてファイザーに追加購入を条件に既に先行購入で契約したワクチンを早期に確保する方案を推進中であることが分かった。しかし、契約が完了したわけではなく、契約しても実際にいつ韓国内に導入されるかは未知数だ。すでに契約した物量さえ、当初予定していた時期を過ぎていて、導入が先送りになっているためだ。高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「パンデミック初期から現在までの実態に対する診断をもとに正確な戦略を通じてスマートにアプローチするべきだったのに、問題になれば『大丈夫』『余裕はある』と言って対応した後、問題が大きくなると謝罪ではなく急進的な対策を出す。上級総合病院に重症患者用の病床を1%確保しろという行政命令を下したことが代表的」としながら「ワクチンを先行購入できなかった後遺症が続き慌てている様子で、不信だけを大きくしている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/82dd53477e4609033026914faf60e2dee855b449

ファイザーへの支払いをケチったか

韓国は、いつもワクチンの確保に苦しんでますね・・・。アストラゼネカだと、ダメなんですね。

そこは、まあほら。菅首相のように日米首脳会談で直接交渉できるわけでもない。それどころか契約したはずの物量さえ期日に届いていないそうじゃないか。こうなるといよいよ韓国政府の交渉能力が疑われる事態となる。

それって、ファイザーが約束を守らなかったって事ですか?

韓国のことだから後払いとかケチって届かなかった可能性はあるよな。金払いがいい客を優先するのは当たり前だ。それに米国でもブースターが必要とかで物量を確保する必要がある。

確かに!韓国は、後回しにされてしまったんですね・・・。お金をもし払ってないなら、仕方ないと思います。

それが社会のルールだ。前にも話しただろ?富裕層ほどお金を使って情報を買う。貧乏人が貧乏人たる所以、それはお金を使わないからだ。韓国は形だけ先進国のくせにお金を払わなかった疑いがある。だから袖にされる。
本当に契約できているのかも怪しい

ネットユーザーの反応です!
・スワップと言っても、代わりに差し出す物はありません。一方的に供給してもらうだけです
・ワクチンは自国で開発に成功した国と、去年から途方もないお金を使った国以外はみんな不足してます
・米欧のワクチンメーカーも、韓国には売りたくないのでは?将来被害者が出てきたら困ります
・韓国は、スワップの意味を勘違いしています
・契約が確定してないのに、確保したと言うのはおかしいのでは?

「契約した物量」というのも中身は怪しいよな。契約書にサインしただけでお金を振り込んでないか、あるいは契約の前の覚書程度で終わってるとか。韓国政府はすぐに都合悪いことを隠すから信用ならない。

それは、そうですよね・・・。やっぱり、韓国全体に信用がないんだと思います。

まあ韓国がこれで世界的なワクチン確保競争に遅れて経済で没落しても日米は何も困らないし、台湾への切り替えスピードがより早まることになるだろうね。それを世界も容認することだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!