【速報】米韓首脳会談、日程決まらず 延期説浮上

1週間前の記事ではあるが、未だに日程が確定していないことから取り上げる。韓国がワクチンの供給を米国に要求しているが、それが難航していることで米韓首脳会談自体が延期されるとの見方が出ている。韓国大統領府は否定したものの、5月後半の都合いいタイミングとしか決まっておらず開催1カ月を切った現状では不安感がある。いかに米国政府から冷遇されているかがよく分かる顛末だ。


韓米首脳会談に延期説も…交渉テーブルにワクチン載せられない?
4/23(金) 10:41配信 朝鮮日報日本語版

韓米は文在寅(ムン・ジェイン)大統領とジョー・バイデン米大統領の初の首脳会談を5月下旬に開催すると発表したが、まだ具体的な日程や議題を発表していない。ワシントンでは、韓国が要求するワクチン確保に米国が難色を示していることから、会談が延期されるとの見方も出ている。青瓦台は会談延期説に対して「初耳だ」としている。

文大統領は19日、青瓦台首席秘書官・補佐官会議で、「5月に韓米首脳会談が予定されている」「経済協力と新型コロナ対応、ワクチン協力など両国間の懸案で緊密な共助をする」と述べた。従来の核問題のほか、ワクチンも会談の議題にするということだ。外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官もこのほど、韓米間の「ワクチンスワップ」を米国側と真真摯(しんし)に協議しているところだと語った。

しかし、バイデン米大統領が「ワクチンを他国に渡す余力はない」と言ったことから、政府の苦悩は深まっている。韓国がワクチンを確保するには、米国の要求に応える必要がある状況だ。一部では、韓国が望むワクチンと米国が望む半導体投資を対等交換しようという意見も出ている。米国は世界の半導体難の中で、この問題について経済問題を越えて安全保障問題として扱っている。だが、この場合、韓米首脳会談にサムスン電子などの韓国大手企業最高経営責任者(CEO)らを多数同行させなければならないが、新型コロナのため、ままならない状況だという。与党関係者は「(業務上背任などの罪に問われて裁判中の)李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の赦免論まで出ている状況だが、米国は韓国政府の随行者も最小人数にするよう要求しており、CEOまで連れて行けない」と言った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/10a73a61a6d9539c9e0741f39acb8c97f6ad010f

韓国大統領府「米韓首脳会談“延期説”、全く事実ではない」…「追加報道にも“遺憾”」
4/23(金) 12:20配信 WoW!Korea

青瓦台(韓国大統領府)は、米韓首脳会談“延期説”について「全く事実ではない」とし「根拠のない推測報道に遺憾を表す」と、今日(23日)明らかにした。

青瓦台の報道官はこの日、出入り記者団にメッセージを送り「米韓両国は5月後半中の互いにとって都合のよい時期を調整中で、確定されれば発表する」と伝えた。

一方 この日 韓国メディア“朝鮮日報”は、韓国が要求するワクチン確保に対して米国が難色を示していることから、会談が延期されるかもしれないという見方が出ていると報道した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5f4f2b34e6a7f5796de13bbc63d109d6a6c680

ワクチンの成果で焦るあまり藪蛇で延期か

あれ?結局延期になってしまうんですか?

まだ何とも言えないが、この記事は4月23日のものだ。それから1週間経過したが未だに日程が決まったという報道は出ていない。開催まで1カ月を切っていながら何も決まらないというのは珍しいと思っててな。

確かに、日本の場合はもっと早くから決まってましたよね・・・。バイデン大統領が、韓国との会談をしたくないんだと思います。

文在寅としてもワクチンを得られないなら行きたくないみたいな雰囲気を見せてるんだろう。菅首相がファイザーの追加購入を確約したから、それ以上の成果を残したいと焦っている様子も伺える。

それって、ホントに契約できたんですか?韓国をキチンと論破したいので、事実が知りたいです。

そうでなくても日本は5,230万回分のファイザーを確保しているからな。輸出許可を得た段階で、5月から順次出荷される見込みだ。それで菅首相がワクチン会場の設営を命じたわけ。「自衛隊は最後の砦」ってな。

確かに!その話がありましたね。黒井さんの、この前の月額マガジンの記事で知りました!

G7のついでに立ち話でもして終了か

韓国に日本政府のワクチン確保状況なんて分かるわけがないよな。ところが韓国政府は自らベラベラとしゃべって自慢したいんだか自虐的になりたいんだか分からない気配を見せる。その時点で日本に負けてるんだよ。

これでもしアメリカとの会談もなくなったら、韓国の人達は落ち込みますね・・・。意地悪クラブのせいだと思います。

ネットユーザーの反応です!
・クアッド参加を迫られた事実が公になるのは、今の韓国にとって最悪です
・5月後半じゃなくて、下旬ですよね?早速ウソをついてます
・韓国は、根拠のない推測報道が多過ぎます。真実はどうでもいいんですか?
・韓国は事実を話した事がありません。ワクチン以外にも、色々とあります
・首脳会談は重要度で順番も決まってきます。次は近隣国のカナダやメキシコ、インド、オーストラリアやイギリスが入ってくると思います。中止説はありえます
・イギリスのG7サミットの前に、どうしてムン大統領と会わなければいけないんですか?

それだ。G7も5月中にやるから、ジョンソン首相に招待された文在寅とその場で立ち話でもするつもりだろう。それでおしまい。以前にも似たような光景があったよな。

トランプ大統領も、確かそうしてましたよね!安倍元首相は、8秒間だけ握手をしたと思います。

まあ5月になれば分かるだろう。5月初旬になっても決まってないとなればいよいよ延期や中止説が現実味を帯びることになる。楽しみに待とうじゃないか。日本にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!