【米国】また韓国人商店襲撃  韓国「アジア系を狙った犯行だ」

米国でアジア系を狙った犯行が続いている。中国系なこともあれば、韓国系やベトナム系が被害者になることもある。日系人も狙われた。日本で報道される事例は不思議と韓国系が多いように思うが、韓国マスコミは「アジア系」とひとくくりにして報道している。過激な表記を省略した。


また「アジア人憎む犯罪」…米国の韓国人運営店で暴行
5/5(水) 7:58配信 WoW!Korea

米国でアジア人への犯罪が続いている中で、メリーランド州のボルティモアで韓国人女性が運営する販売店に暴漢が侵入して暴行する事件が発生した。

3日(現地時間)、米国CBS放送が運営するボルチモア地域放送「WJZ」は、前日の夜ボルチモアペンシルベニアアベニューの「ワンダーランド」にある男性が入ってきて、店主である韓国人の姉妹を攻撃する事件が発生したと伝えた。

公開された防犯カメラの映像には、50代の男性が姉妹の一人Aさんが店を閉めようとした瞬間、ドアを押し開けて店に侵入する場面がみられた。

その後Aさんは抵抗しようとしたが、男性はAさんの頭を殴った。暴行の過程で、姉妹であるBさんが来て、暴漢はBさんの頭も殴った。…

ボルチモア警察はこの男性を逮捕して加重暴行の疑いで起訴した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a6cbe7f223a600ea1e11ceaffab4e153b3662f

アジア系女性、頭殴られる 歩行中に「マスク外せ」 NY市
5/5(水) 7:23配信 時事通信

【ニューヨーク時事】米東部ニューヨーク市の繁華街タイムズスクエア付近で2日、アジア系女性が見知らぬ女に頭を殴られ、負傷する事件が起きた。

ニューヨーク市警の捜査班が容疑者の画像を公開し、身元の特定を急いでいる。クオモ・ニューヨーク州知事は4日の声明で「不快だ」と事件を非難し、州警察に捜査支援を指示したと発表した。

市警や公開された動画によると、事件は2日午後8時40分ごろ発生。31歳と29歳のアジア系女性が歩いていたところ、女が接近し、マスクを取るよう要求した上、複数回襲い掛かった。女は31歳の女性の頭を殴った後、徒歩で立ち去った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f66e5790bccb09cbc80fc2f166ac3be1acd9f606

韓国マスコミが報道した場合は高確率で韓国系

最近、また増えてるみたいですね・・・。この話は、大丈夫ですか?

うむ。GW中なせいか他に目立った話題が少ないからな。こういうジャンルも取り上げてこそのニュースサイトと言えるだろうから。まあ多いよな。

2番目の記事は、韓国系だったんですか?そこは、書かない方がいいんですよね?

韓国マスコミが取り上げた場合は高確率で韓国系が被害者だね。そういう時でも「アジア系」とひとくくりにしてはいるが。時事通信の場合は多分日系人なら「日系」と明記すると思う。

確かに・・・。じゃあ、日本人ではないんですね。

ニューヨークは確か屋外マスク義務が未だに続いているはずだが、それで外せと要求されたならコロナ対策違反で逮捕できるよな。ワクチン接種済みでマスクを外していいという方針を米国政府が示したから、誤解があるのかもしれない。
ロス暴動の歴史から学べることは何か

ネットユーザーの反応です!
・韓国人が対象になっているケースが、多い気がします
・アジアでまとめない方がいいです
・ロサンゼルスの時も、そうだったと思います
・「マスクを外せ」と言われる状態に、戸惑います
・常に持ち歩いてるんですか?護身用なのか、仕事用なのか分かりません
・ロサンゼルスにいた頃は、ほとんどの人達は親切でした。北欧系の人が、地下駐車場で自動車を一緒に探してくれました

襲撃側の情報も示した方がいいよな。いわゆるギャングは地方州ほど幅を利かしていて、西海岸に近いアイダホを拠点とするグループもいる。だが都市部となると…

最初の記事の50代の人は、画像から判断できます!やっぱり、人それぞれだと思います。

うむ。なるほど。しっかりと取り調べて動機とかも明らかにしてほしいよな。なぜその店を狙ったのか、事前に情報を知ってたのか…それにより護衛策も変わるから。

韓国の皆さん、現地の人達の仕事を奪うのをやめて下さい!お願いします!

その話は昔した気がするね。ロス暴動の時はそうだった。早急な原因究明を望む。