ワクチン接種完了なら屋内も屋外もマスク不要 米CDCが新指針

By | May 14, 2021


CDCが新指針発表、接種完了者は屋内外でマスク不要

(CNN) 米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は13日、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を完了した人は、一部の例外を除いて屋内、屋外を問わずマスクの着用や対人距離の確保をする必要がないと発表した。

ワレンスキー氏はホワイトハウスでの記者会見で、「ワクチン接種を完了していれば、流行以降やめていたことを再開できる」「ある程度の平常に戻れるこの瞬間を待ち続けてきた」と語った。

ワレンスキー氏はCDCの新指針は科学的根拠に基づくものだと説明。ワクチン接種の効果を示す3つの論文に言及した。1つはイスラエル、2つは米国からのもの。

米医学誌JAMAに掲載されたイスラエルの論文では、5000人あまりの医療関係者を対象として、ワクチンが症状のある感染に対し97%、無症状の感染に対し86%の有効性を持つと示された。

ワクチン接種完了者が再び新型コロナに感染する「ブレークスルー感染」の報告も米国内であるが、1億1700万人超の接種完了者に対しわずかな数にとどまる。ワレンスキー氏は「感染してもそのウイルス量はより低く、持続期間は短く、他人への感染リスクは低い傾向がある」と述べた。

ただし、いくつか例外がある。免疫障害のある人はマスクを外す前に医師に相談すべきだとしている。また、バスや電車、飛行機など公共交通機関での移動中はマスクの着用が引き続き求められる。移動中に関する指針は科学的根拠に基づき改定される可能性がある。



Source link

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *