韓国航空会社が負債比率最大1,800%で連鎖デフォルトの恐れw

韓国の航空会社もいよいよここまでか。韓国のLCCが次々と資本欠損状態に陥っていて、負債比率が最大で1,800%に達するなど凄まじい状態になりつつあるという。この調子では年内にすべて倒産してしまうだろう。


韓経:1年以内に6700億ウォン償還へ…韓国LCC、連鎖不渡りも
5/24(月) 10:40配信 中央日報日本語版

韓国の格安航空会社(LCC)が新型コロナの長期化で次々と資本欠損状態に陥り、財務構造が悪化している。旅客の需要に全面的に依存するLCCの保有現金が速いペースで消耗し、負債比率も最大1800%まで高まった。政府の追加資金支援がなければ貸付の満期を迎える今年下半期の連鎖不渡り事態に直面するという見方が出ている。

◆前年比53%増の営業損失

金融監督院によると、チェジュ航空・ジンエアー・ティーウェイ航空・エアプサンのLCC上場4社の今年1-3月期の平均負債比率(個別基準)は1285.1%にのぼった。前年同期(815.6%)比で469.5ポイント急増した。ジンエアーの負債比率が1793.2%で最も高かった。前年同期(359.1%)比で5倍に高まった。国内最大LCCのチェジュ航空も同じ期間、負債比率が482.6%から681.1%に大幅上昇した。

ほとんどのLCCが資本欠損状態となっている。ジンエアーの欠損比率は42.4%と「警告灯」がついた状態だ。エアプサン(34.4%)、チェジュ航空(27.2%)も安心できない。私募ファンドから資金を受けたティーウェイ航空だけかろうじて資本欠損を免れている。国土交通部は1年以上にわたり欠損比率が50%以上の航空会社に財務構造改善命令を出すことができる。その後も欠損比率が50%以上の状態が2年以上続けば、事業者免許を取り消すことができる。

専門家らは国際線旅客運航が再開されない限りLCCの経営状態は好転しないだけでなく、現在の状況が続く可能性が高いとみている。LCC上場4社の今年1-3月期の営業損失は2381億ウォン(約230億円)と、前年同期(1555億ウォン)比で53.1%増えた。旅客の需要に全面的に依存するLCCは、国際線の需要が回復しない限り収益を出すのが難しい。LCCの関係者は「国内線の競争激化で収益性がさらに悪化した」と話した。

◆3カ月で現金1402億ウォン減少

LCCは保有現金資産が急速に消耗し、満期を迎える短期債務を償還する余力さえない危機を迎えた。LCC上場4社の1年以内に現金化が可能な流動資産規模は今年1-3月期基準で5144億ウォンと、前期(6546億ウォン)比で1402億ウォン減少した。一方、1年以内に返済すべき短期借入金とリース債務は6734億ウォンにのぼる。保有する現金資産よりも償還すべき債務が多いということだ。

釜山銀行がメインバンクのエアプサンを除いて残り3社のメインバンクは産業銀行。産業銀行は来年3月に満期を迎える運営資金名目の政策金融資金については満期を延長できるという方針だ。

問題は、短期借入金は満期延長を通じて解決するとしても、約3700億ウォンのリース債務を1年以内に償還するためには資本の拡充が必要だが、適当な代案がないという点だ。LCC4社ともに昨年、有償増資をした状況であり、追加の有償増資は事実上難しい。LCCは政府の迅速な金融支援に期待している。政府は3月、LCCに2000億ウォンの政策金融を支援すると発表したが、資金支援のための調査はまだ行われていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab01c5452f265d6dd92c5b2e9faf6d6946a66072

韓国産業銀行が負債比率1,800%台を許していた

LCCって、短距離専門の航空会社ですよね?全部不要だと思います!

Low Cost Carrierだから、低コストの長距離線もないことはないがね。基本的には国内線や日本線で持っていたような企業ばかりだろう。ざまあない。

やっぱり!意地悪クラブの会社ばかりなので、いらないです!どうして倒産しないんですか?

ここまで負債比率が高ければ何らかの影響が出そうだよな。平均負債比率が1,285%という異常な状態が続いてる。去年は政策金融支援があったから何とかなったが、今度こそは難しいだろうという話だ。

韓国政府も、お金を出さない方がいいと思います。そのお金って、全部税金になって返ってくるんですよね?

貸し付けてるのが産業銀行なことを考えると、背後には…まあいずれ限界が来るだろう。ここまで異常に膨れ上がった負債を放置してていいはずがないからな。


日本の半分未満のくせに9社もLCCがあった

ネットユーザーの反応です!
・負債比率も1800%というのは、普通ならとっくになくなってます
・安さだけで商売してきたツケがこれです。かなりの搭乗率がないと、利益を出せません
・小さい国なのに、LCCが多過ぎます。イースター航空破綻の前は、9社いました
・政府主導で、大手航空会社に吸収させるしかないのでは?
・イランにも、ちゃんとお金を返して下さい

9社もいるのかよwww 日本の半分未満の人口のくせに多すぎるよな。いかに日本線に依存していたかがよく分かる。

1社もいらないと思います・・・。韓国は、コロナ感染も全然収束してないし、旅行も再開できないです!

韓国の場合は隠蔽に次ぐ隠蔽で1日500~600人台を不自然にキープしてるからな。その分経済の再開が遅れることになる。日本にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!