韓国が時代に逆行する規制を連発して日本に先進性で追い抜かれ愛国心崩壊w

ここ最近電動キックボードが話題になり始めている。日本では徐々に規制が緩和されていて、免許やヘルメットが不要になる方向で話が進んでいる。ところが韓国では逆に規制を強化して、ヘルメットを義務化したり免許がなければ厳しく罰則を科すなど真逆に向かっているようだ。


公道を走れる電動キックボード。一ヶ月走ってみてわかったメリット・デメリット
5/19(水) 15:52配信 週刊SPA!

―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

ドンキから4万円台で発売

最近何かと話題に上がる小型電動モビリティ。その中でも特に人気なのが電動キックボードです。

大手通販サイトから大手量販店まで様々な店舗で販売されています。直近ではドン・キホーテから公道走行可能な電動キックボードが4万円台で発売され話題となりました。

そんな電動キックボードですが、4月15日には警視庁の有識者委員会にて規制緩和に向けた中間報告が発表され、近い将来に特定条件下において免許やナンバープレートが不要になる可能性が出てきました。それに伴い、「新事業特例制度」の認可を受けた企業によるシェア電動キックボードでは、道路交通法上の扱いが「小型特殊自動車」となり、「ヘルメット着用が任意」、「最高速度は時速15km」と条件がかなり緩和。現在行われている実証実験は2021年10月まで行われる予定となっています。

法律では原付と同じ扱い

こういった実証実験等を踏まえ、新ルールでは時速15km以下の「小型低速車」「免許不要」「ヘルメットの任意化」など有識者委員会にて様々な案が出されており、近い将来誰しもが気軽に乗れる小型電動モビリティとして活用される未来が見えてきました。

とはいえ今現在の法律では、電動キックボードで公道走行をする際には運転免許証やナンバーと言った原動機付自転車と同等の設備が必要となっています。

日本国内では今後、免許やヘルメットが不要といった形で電動キックボードに乗る事が可能な方向に向かっているようだが、お隣韓国では逆に免許やヘルメットが必須になったとも聞きます。セグウェイから20年。ようやく日本でも小型モビリティ活用の兆しが見えてきている現状。無法地帯にならないように正しく安全に運用されることを期待しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c52edf9f5f8540272a95bd2e68c44e455d060439

電動キックボード きょうから無免許は違反に=韓国
5/13(木) 8:00配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国で13日から電動キックボードなど1人乗りの移動機器「パーソナルモビリティー(PM)」を無免許で運転すると10万ウォン(約9700円)の反則金が科される。

警察庁は13日、16歳以上から取得可能な「第2種原動機付き自転車免許」以上の運転免許保有者だけがPMを運転できるよう規制を強化した改正道路交通法がこの日から施行されると発表した。これまでは満13歳以上であれば、免許なしで利用することができた。

13日からはヘルメットを着用せずにPMを運転した場合は2万ウォン、2人以上が乗った場合は4万ウォン、無免許運転や飲酒運転をした場合は10万ウォンの反則金が科される。満13歳未満の子どもが運転した場合は保護者に10万ウォンの過料が科される。

警察庁によると、改正法施行から1か月は周知期間として摘発は行わず、電動キックボードの利用者が多い地下鉄の駅周辺、大学、公園などで広報活動を行い、違反行為があれば指導する方針という。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c5a963e154a02b09f8a47eed7e931672c19b3f2

日本は電動キックボード普及に向いてる、韓国は向いてない

電動キックボードって、たまに見るんですけど危ないと思います・・・。結構スピードが出るのに、音が全然しないです!

原付とチャリの中間のようなイメージだね。電動自転車のもっとライトなバージョンというか。近隣の移動だけに使うべきで、どちらかというとビジネス用途が向いてると思う。

ボクには、多分乗れないので規制でもいいですけど、日本は緩和する方向なんですね!

日本は路面の状態が世界一いいし歩道もまあまあ広いから、普及させるには持ってこいの国と言えるね。韓国はおそらく道路が狭いし車社会だし危険という考えで規制したんだろう。というか韓国の場合は車が売れなくなる。

日本は、車社会ではないんですか?

都市部はな。別に車があっても余裕で生活できるけど、ないならないで楽しめる。電車網も発達してる。バンコクとか海外でもやろうと思えば流行るけど、やはり路面がね。ガタガタしてる場所が多い国は論外だ。

確かに、日本の道路は綺麗だと思います!高速道路も、ピカピカです。
韓国が規制したなら日本は緩和すべき…それが令和時代

韓国の記事に対するネットユーザーの反応を探してほしい。

まとめました!
・反則金としては安いですけど、日本と比較して法整備が早いです
・日本の近い将来の話になると思います。公道での走行が可能になったら、同じような事故は日本でも出てくると思います
・キックボードが増えたのは、車も買えないからです
・時速20キロだと、自転車から見ても邪魔です
・車道を走られたら、自動車のドライバーとしては大変です

否定的な意見オンリーだな。元記事は?

これです!


電動キックボードの特定飲料品飲水運転も厳重に処罰=韓国
5/21(金) 5:40配信 WoW!Korea

飲んだ後に、電動キックボードに乗って事故を起こしたら、どんな処罰を受けるだろうか。最近、特定飲料品飲水運転の容疑で処罰された事例が出ている。

20日、ソウルカンナム(江南)警察署は特定飲料品飲水状態で電動キックボードに乗り、40代の女性を負傷させた20代のA容疑者を特定飲料品飲水運転の疑いで立件し、取り調べていると発表した。

19日の朝4時ごろ、A氏はソウル市江南区で、特定飲料品飲水状態のまま電動キックボードで移動した。免許は持っていたが、ヘルメットを着用せず、道を歩いていた40代の女性とぶつかったという。その女性は事故の直後、近くの病院に運ばれ治療を受けている。

事故当時、A氏は血中濃度が免許取り消しの水準だったことが分かった。警察はA氏を特定飲料品飲水運転の疑いで立件した。警察関係者は「13日から施行された道路交通法改正案により、特定犯罪の加重処罰などに関する法律で、危険運転致傷容疑を適用する予定」と説明した。

一方、変更された道路交通法に従って、電動キックボードなど1人乗りの移動機器「パーソナルモビリティー(PM)」を利用の際、免許を所持しなければならない。無免許および過労・薬物服用運転時には、反則金10万ウォン(約9,642円)が科せられる。同乗者が搭乗する際には反則金4万ウォン(約3,857円)が、ヘルメット未着用時には反則金2万ウォン(約1,928円)などが科せられる。スクールゾーン内の事故、ひき逃げ、人命被害事故が発生すると特価法が適用される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a06448906ecf713dc3441b4645a0f933f625cdf5

日本の場合は自転車の場合でもそれをやると違法だな。現段階で自転車が車道に出ることでトラブル多発状態なのをどうにかした方がいいね。UberEatsとかよく見かける。

じゃあ、使う人の問題なんですね・・・。でも、韓国で禁止に向かってるなら、日本は逆にチャンスだと思います!

韓国が規制したから日本も続け!みたいな意味不明なコメントは無視していいよ。どうせ韓国のコメント部隊だから。日本はもっと賢いから、規制なんてせずに上手に普及させる方法を考えるだろう。親韓コメント部隊と親韓政治家さえ消えれば日本はすぐに復活できる。

韓国が否定してるなら、逆にいいのかなって思いました!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!