【拡散】今回の米韓共同声明が在韓米軍撤収に繋がる理由

今回の米韓首脳会談では“朝鮮半島の非核化”という文言が盛り込まれた。これは韓国でも非核化しなければいけないことを意味していて、すなわち核を持つ在韓米軍の撤収を意味しているんじゃないかと鈴置さんが分析している。米国政府は言葉では同盟の強化を謳いながら、実際には縮小化への布石を打ったことになる。それで文在寅との食事にはクラブケーキが出されたというわけだ。


面従腹背の文在寅 ソウルに戻ると即、金正恩に“詫び状” 米国でも始まった「嫌韓」
5/31(月) 16:00配信 デイリー新潮

中国・北朝鮮側に大きく傾いていた韓国。5月21日の米韓首脳会談で、米国側に一気に引き戻された。しかし、ワシントンから帰国した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は直ちに北朝鮮に「詫び状」を書いた。韓国観察者の鈴置高史氏が展開を読む。


コロナ理由に合同演習を拒否

鈴置:5月26日、文在寅大統領は「コロナのために、過去のように多くの兵力が(物理的に接触する)実戦形式での訓練は条件上、難しくないか」と述べました。8月に予定されている米韓合同軍事演習の実施に難色を示したのです。少なくとも「実戦形式の演習はしない」との意思表明です。

与野5党代表との懇談会で述べたもので、発言は聯合ニュースの「文大統領『コロナで大規模な実戦形式での韓米演習は難しくないか』」(5月26日、韓国語版)から翻訳しました。

文在寅大統領の発言は事実に基づかない詭弁です。5月21日、米韓首脳会談後の共同会見でJ・バイデン(Joe Biden)大統領が韓国軍の将兵全員に接種できるよう、55万人分のワクチンを供与すると発表しています。在韓米軍の軍人は全員が接種済みですから、実戦形式の演習によるコロナ感染の可能性は大きく減るのです。

米韓合同演習は2018年6月の米朝首脳会談以降、規模が大幅に縮小されたうえ、机上演習に格下げされました。D・トランプ(Donald Trump)大統領の一方的な譲歩によります。

そんな同盟は弱体化するほかありません。バイデン政権は文在寅政権に実戦形式の演習の復活を打診しましたが、「コロナ」を理由に拒否されました。そこで韓国の軍人へのワクチン供与を決めたと見られています。

ワクチン供与は同盟の象徴、と米韓首脳が語ったのです。このため「今年の米韓合同演習は実戦形式で実施するのだな」との認識が韓国では広がっていました。冒頭で紹介した文在寅発言がバイデン大統領との“約束”を踏みにじるものと受け止められたのも無理からぬ話です。

――実戦形式の演習をしないのなら、ワクチンも受け取らないつもりでしょうか?

鈴置:文在寅政権は食い逃げするつもりです。55万人分とはいえ、ワクチンを返上すれば国内から非難の声があがるのは確実。

米国もワクチンを供与せざるを得ない。演習を実施するかどうか、韓国があいまいな態度を続ける限り、いざ実施の場合を考え米国は供給を拒否できません。8月の演習時にワクチンの効果を発揮するには、そろそろ韓国軍の兵士に打ち始める必要がありますし。

――「もっと大きなプレゼント」とは?

鈴置:「在韓米軍撤収」ではないかと思います。ただ、はっきりとそう言えば国民から大反対が起きます。そこで朝鮮戦争の終結を内外に示す「終戦宣言」、あるいは「平和協定の締結」というオブラートにくるむと思われます。

米国でも「平和協定」への懸念が語られています。アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)のN・エバーシュタット(Nicholas Eberstadt)氏がNYTに寄稿した「Biden and Moon Are Getting North Korea Wrong」(5月26日)です。

エバーシュタット氏は米韓共同声明に盛り込まれた「朝鮮半島の恒久的な平和の確立」との文言を北朝鮮が悪用して「平和協定締結」→「在韓米軍撤収」に駒を進めるであろう、と警告しました。

共同声明が「北朝鮮の非核化」ではなく「朝鮮半島の非核化」を謳ったことも、同様の結果をもたらすと指摘しました。後者は韓国に差しかけてきた米国の核の傘を取り払うことに同意した、と取られかねないからです。

見出しの「バイデンと文が北朝鮮を悪くする」からも分かるように、今回の米韓首脳会談は北を甘やかすだけと厳しく批判する論文です。結論は「北朝鮮の意向に従って動く韓国の左派政権とは手を切れ」でした。

・To reduce the North Korean threat, we will need a program we can undertake on our own, with like-minded international friends, that does not depend on Mr. Kim.

https://news.yahoo.co.jp/articles/94ba9fb7d3ff6f6f2d2df13d2176d14ebf23ec62

トランプ時代は北朝鮮の非核化が大前提

非核化って、そういう違いがあったんですね・・・。何となくしか、理解してませんでした。

朝鮮半島の非核化は北朝鮮の要求事項だったかな?それに文在寅も賛同していた。トランプ政権はあくまでも”北朝鮮の非核化”が前提であり、それについては急がないというような考えだった。だがバイデンは”朝鮮半島の非核化”にゴーサインを出した。

やっぱり、全然違いますね・・・。トランプ大統領の方が、韓国のためになってたんですね。

在韓米軍撤収はトランプも強硬に求めてたけど、その理由が金銭的な部分だったから交渉でどうにでもなった。ところがバイデンの場合は”非核化”を理由に在韓米軍撤収も容認する可能性があるね。

どっちの方が、北朝鮮にとっては不利なんですか?

最近北朝鮮が態度をあまり表明しなくなってるよな。前はトランプとラブレターを送り合うほど親密だったように見えるが、今はそういうのは全然ない。逆にバイデンの方がやりやすいかもね。金正恩としては放っておいてくれという感じだろうから。
韓国非核化でも同盟を維持できるわけがない

ネットユーザーの反応です!
・先に与えたら約束を破られます。非核化を含めて、韓国が行動するまで見返りは与えないで下さい
・クラブケーキに、そんな意味があるとは知りませんでした
・価値観を共有できない国、この一言に尽きます
・米韓首脳会談は大成功だと言ってたのに、このザマです
・最近は韓国を信用する国が、結構減ったと思います

記事を1ページ目までしか読んでないのが丸分かりだなww 在韓米軍撤収という重要な記述は3ページ目だ。

非核化の部分では、ムン大統領と気が合ったんだと思います!それなのに、クラブケーキが出てきてしまったんですね・・・。

文在寅としては韓国の非核化を達成できても米国と友達でいられると思ったんだろうが、バイデンとしてはもう友達でも同盟国でも何でもないということか。ちなみにクラブケーキの下りは画像の説明文に書かれている。
文大統領にはクラブケーキが供された。「crab cake」は米俗語で「友達でもないのに纏わりついてきて離れない奴」を意味する(写真はホワイトハウス公式より)

クラブケーキの話は、韓国ではどこも報道してないみたいですね・・・。ウォーコリアも、少し書いただけです。

あたかも成功したかのように見せかけて、実は大失敗だった…という演出をバイデン政権が仕組んだとしたら脅威だね。韓国は何もかも見透かされていることになる。文在寅のぬか喜びを見て大笑いしたかもしれない。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!