韓国政府が慰安婦問題で追い詰められ秘密会合 ⇒ 何も決まらずw

By | June 5, 2021

韓国政府が慰安婦問題の関係者を集めて非公開の会合を実施したが、結局何の方針も決まらずに困惑している様子が浮き彫りとなった。慰安婦賠償判決における主権免除適用をしたい意向のようだが、それでは市民団体が許さない。板挟みとなった韓国だけが苦しむ展開だ。


韓国、慰安婦問題で「協議会議」 日韓合意に不満の声も
6/4(金) 21:37配信 朝日新聞デジタル

韓国の元慰安婦らが日本政府に賠償を求めた裁判をめぐり、韓国政府は4日、関連する部署の高官や原告代理人、日韓関係の専門家らでつくる官民の「協議会議」を発足させ、初会合を非公開で開いた。韓国外交省によると、会議は首相直属の国務調整室の主催で、各界の多様な意見を聞くことを目的としている。

元慰安婦訴訟では、国家には他国の裁判権が及ばないとする国際法上の原則「主権免除」が争点となった。ソウル中央地裁は1月の判決では日本政府に賠償を命じたが、4月の別の訴訟では日本政府に主権免除を認め、原告の請求を退けた。4月判決は「韓国政府が日本との外交的交渉などの努力で解決しなければならない」と促していた。

文在寅(ムンジェイン)大統領は1月判決後の記者会見で、「少し困惑している」と述べ、2015年の日韓慰安婦合意を「両国間の公式合意」と確認した。このため今回の会議設置をめぐり、文政権が政治的な解決に動き出したとの見方も出ている。しかし、会議関係者の1人は「国務調整室は大統領府からの指示で動いてはいるが、この問題を解決に導く政治的な方法や意思が具体的に見えてきてはいない」と語る。

関係者によると、4日の会合では、外交省次官から韓国政府の立場について説明があり、市民団体などからは慰安婦合意に改めて不満が表明された。北朝鮮を含めて慰安婦問題をはじめとした日本の植民地支配下における人権問題の究明が不十分だとして、韓国政府が財団をつくって調査を支援するべきだとの声もあった。次回の日程は決まっていないという。(ソウル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bd04172fb0f9807d8f3c26535b4e236694f2daf

いざ日本との関係を改善しようとしても…

これって、日本が参加した訳ではないんですよね?ちょっと紛らわしいですけど・・・。

そうだと思う。韓国政府が韓国の専門家とか当事者だけを集めて会合を実施した。今のままだと日本に相手にされない!何とか方法を考えろ!ということだろう。

別に、それでいいのでは?ムン大統領は、日本と離れたがっています!

慰安婦合意破棄を掲げて当選した大統領のやることとは思えないよな。結局何も決まらなかったそうだが、主権免除を放棄させて日本政府の資産現金化をすればいいじゃないか。

韓国の裁判所も、意地悪クラブに乗っ取られてますよね・・・。判決が変わるなんて、おかしいと思います。

まさにそう。韓国全体がパニック状態とも言える流れになりつつある。日本との関係改善なんてしなくてもいいやと構えていたのが、いざ真剣に検討してみるとその選択肢自体が消滅していたというか。
新しい可動式ゴールかと話題に

韓国マスコミの記事を探そうと思ったが、先に毎日新聞の記事が見つかった。


韓国、慰安婦問題で協議体発足 4日に初会合 政治的解決を検討
6/4(金) 17:22配信 毎日新聞

韓国の元慰安婦らが日本政府を相手に相次いで起こした損害賠償請求訴訟に関して、韓国政府は4日、慰安婦問題の関連部署高官や原告代理人らで構成する協議体を発足させ、今後の対応策を議論した。原告の訴えを却下した4月のソウル中央地裁判決は、韓国政府に「外交交渉を含む対内外の努力」を促しており、文在寅(ムンジェイン)政権は政治的解決に向けて具体的な検討に着手したとみられる。

協議体の関係者によると、4日の初会合は非公開で実施した。首相直轄の国務調整室が主催し、外務省や女性家族省などの次官級幹部に加え、二つの訴訟の原告代理人の弁護士や日韓関係を研究する有識者らが出席したとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37a07b1dcb6981c3a3913c2452faee0ce981588b

ネットユーザーの反応です!
・この件は、韓国にとっては打ち出の小づちです
・慰安婦合意で不可逆的な解決をしたので、日本側でやる事はありません
・日本ではとっくに解決している事です
・既に終わっている話に対して協議体を発足させて、政治的解決を検討しても意味がありません
・また新しい可動式ゴールの設定をするんですか?

可動式ゴールww だがピッチ上にはすでに日本はいないという。それで韓国同士で作戦会議をするも誰からも相手にされないと。

分かりやすい例えです(笑) 韓国は、自分でルールを作って1人で盛り上がってもいいと思います。

従来ならばこうした会議に日本人も呼ぶのが韓国のやり方だったが、今はコロナだし日本側の動きも読めないから何もできなかったんだろうね。その時点で韓国は相当追い詰められている。日本の勝利は近いと言える。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *