日本政府が台湾にワクチンを送った。台湾がこれまで輸入した量の1.5倍の124万回分だそうだ。日台友好の象徴と言えるだろう。当然韓国には送る物量はないし、韓国がこの関係図に入り込む余地もない。韓国は米中双方から見捨てられ孤立する運命だ。
台湾にワクチン到着、これまで輸入した量の1.5倍 日本が供与
6/4(金) 11:08配信 ロイター
[東京 4日 ロイター] – 日本政府は4日、調達している新型コロナウイルスワクチンのうち、英アストラゼネカ製124万回分を台湾に送った。ワクチン不足に直面している台湾がこれまでに輸入した量の約1.5倍に当たる。
ワクチンは4日午後、台北市の台湾桃園国際空港に到着した。陳時中・衛生福利部長(衛生相に相当)は「非常に感謝している」とした上で、「感染対策の大いに助けになる」と語った。
コロナの抑え込みに成功していた台湾は、5月上旬ごろから感染が拡大。2000万回分以上のワクチンを契約しているが、これまでに受け取ったのは約86万回分、接種率は人口2400万人の3%以下にとどまっている。
4日午前に台湾への供与決定を発表した茂木敏充外相は、2011年の東日本大震災の際に台湾から義援金を送られたことに言及し、「日本の人々に鮮明な記憶として残っている」と発言。「台湾との重要なパートナーシップや友情を踏まえた」と語った。
日本の決定に台湾外交部は謝意を表明し、日台は「災害や事故が起きたときは必ず手を差し伸べ合い、必要なときは支援し合っている」とした。
日本は5月21日にアストラゼネカ製ワクチンを承認した。1億2000万回分を調達しているが、血栓症がごくまれに起きるとの報告が海外であるため、使用を見合わせている。
米国も3日、2500万回分のワクチンを世界に提供すると発表。具体的な数は明らかになっていないが、台湾も含まれる。
アストラゼネカであってもないよりまし
台湾って、ワクチンを全然輸入してなかったんですね!日本が少しでも協力できるなら、良かったです。
この後米国も台湾に提供することになる。気がかりな点は記事の後半にある血栓の下りで、日本では危険だと判断されたワクチンがそのまま台湾にスライドしたと言い換えることもできる。
そこは、気にしてる場合ではないのでは?アジアは、ほとんどの国がアストラゼネカだと思います!
まあな。アストラゼネカであってもないよりはまし、というのが今の認識になりつつある。いずれにせよ台湾としても感謝するしかないね。中国製のワクチンなんて何が入ってるか分かったもんじゃない。
中国製よりは、アストラゼネカの方がいいと思います!
台湾の接種率は3%だから、この124万回分でもまだまだ全然足りないけどな。それでもないよりは、中国製よりはいいということだろう。喜ばしい光景だ。
台湾アストラ124万回、韓国ヤンセン100万回
ネットユーザーの反応です!
・素晴らしいスピード感です。コバックス経由が検討されてたみたいですけど、安倍元首相がそれでは遅いと言って対応してくれたみたいです
・アストラゼネカが台湾で認可されてるなら、何の問題もありません
・少なくても、実行に移す事が大事だと思います
・苦しい時こそ助け合えるのが真の友人です。隣国Kのような恩を仇で返す国とは、全然違います
・六四天安門の日に台湾に支援が到着するのは、出来過ぎだと思います
韓国を引き合いに出した奴がいるなww 俺もそうしようと思っていたところだ。韓国に与えるワクチンは1ミリもないね。
韓国は、無視でいいと思います・・・。アメリカから、ヤンセンを100万回分もらえて満足です!
100万回なら台湾の124万回にも負けてることになるね。韓国にとっては愛国心が爆発しそうな状態と言えるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!